工藤渚斗の読み方は?お父さんとの夢のためサッカーを頑張っている?!

スポーツネタ

2019年10月26日放送のTV番組「ジャンクSPORTS」スーパーキッズ特集では、注目を浴びている、青森の天才サッカー少年、工藤渚斗くんが出演しました。バルサが注目している実力の持ち主であることもそうですが、彼を支えるあたたかい家族・仲間達とのエピソードに感動したという方も多かったようです。今回は、そんな工藤渚斗の読み方はや、お父さんとの夢のためサッカーを頑張っている?などについてまとめてみました。

工藤渚斗の読み方は?

名前:工藤渚斗(くどう なぎと)

年齢:小学六年生(2019年現在)

出身:青森県弘前市

小学校:弘前市立第三大成小学校

所属:テルツォ弘前FC

まだまだ子供の工藤渚斗君ですが、サッカーセンスはピカイチです!!

もちろん、天才キッズとしてメディアからも注目されています。

工藤渚斗君は、FCバルセロナサマーキャプ2018に参加しました。

全国14会場の約970名の参加者の中からFCバルセロナエリートプログラムの遠征メンバーとして選出されます。

あの久保建英選手と同じサッカーエリートコースを歩んでいると言われてるんですよ(#^.^#)

 

ちなみに、工藤渚斗君が所属しているクラブチームのFacebookとTwitter情報はこちらです↓

クラブ公式Facebook:テルツォ弘前フットボールクラブ(https://www.facebook.com/terzohirosaki/)

ヘッドコーチのTwitter@HfcTerzo

テルツォ弘前の成田大作 総監督へのインタビューによると、工藤渚斗君は

  • 視野が広くて周りがよく見えてる選手
  • 自分自身で仕掛けられるが、周りの選手をよく使って自分も生きるプレーができる選手

と絶賛されていました。

 

 




工藤渚斗はお父さんとの夢のためサッカーを頑張っている?!

ジャンクスポーツの番組内でも紹介されましたが、工藤渚斗君のお父さんは亡くなられています。

 

工藤渚斗君が、小学1年生からプレーしている少年サッカーチーム「テルツォ弘前」

そのチームの保護者会長を務めておられた父・秀美さんは、プロサッカー選手を目指す息子を二人三脚でサポートされていました。

そんな中、2017年の秋、突如病に倒れ、半年後37歳の若さで他界。

父亡き後も、工藤渚斗君はお父さんとの約束を守るために挑戦し続け、そしてそんな工藤渚斗君を周囲もサポートし続けてくれました。

 

https://twitter.com/runamaru_61/status/1188408463111573507?s=20

 

お父さんが亡くなられた翌年の2018年夏、FCバルセロナサマーキャプに参加。

渚斗くんは見事、優秀選手に選出され、現地バルセロナへ招待されるチャンスを掴みました。

全国970名の参加者の中から、優秀選手に選出されるなんて凄いですよね!!

 

そのキャンプ、遠征には40万円以上の費用がかかり、父を亡くしたばかりの渚斗くんのご家庭には重くのしかかり、母・真知子さんは相当悩まれたそうです。

費用の面で辞退を考えた渚斗くんでしたが、父の想いを受け継いだチームのメンバーが、遠征費を寄付金で集め、さらにSNSで協力を呼びかけてくれました。

 

Twitter

 

同年10月 クラブの仲間やコーチの呼びかけで、全国から「FCバルセロナ・エリートプログラム」遠征費用のあたたかい支援が届きます。

その反応は大きく、瞬く間に拡散され、3日で目標額の半分くらいに達したそうです。

お母さんは感謝で涙したとおっしゃっていました。

 

同年11月「FCバルセロナ・エリートプログラム」遠征に参加し、工藤渚斗君を始め、お父さんや周りのサポートしてくれてた方達の夢が叶いました(^_-)-☆

 

「人のために、ここまであたたかい人は、あまりいないのではと思うくらい、本当に素晴らしい人」

とコーチか惜しむほど、人望の厚いお父様だっだようです。

そんな素晴らしいお父さんだったからこそ、亡くなられた後も周りの皆で工藤渚斗君をサポートしよう!!という輪が広がったんでしょうね。

 

闘病中のお父さんの病室に「挑戦」という習字が大切に飾られていました。

渚斗くんが4年生の時に書いたもので

「これをみて頑張れる」と病に立ち向かっておられた父・秀美さんが、口癖のようにおっしゃっていたそうです。

そして、お父さんは「渚斗には挑戦させてほしい」と言っていたそうです。

 

全国の皆さんの暖かい後押しを受けて、スペインへ旅立つことができた渚斗くん。

お父さんとの大切な約束。

これからも「挑戦」し続け、渚斗くんとお父さんの夢を掴んでほしいですね!




番組後のSNSの反響

私も番組を見ていましたが、工藤渚斗君は本当に応援したくなるような良い子でした!!

 

https://twitter.com/HfcTerzo/status/1188801950550089728?s=20
https://twitter.com/HfcTerzo/status/1188801873987305472?s=20

渚斗くんの夢は?

「応援してくれたみんなにプレーで恩返ししたい」

 

「プロになって海外リーグで活躍できるような選手になりたい」

 

ちなみに、工藤渚斗君や久保健英君が参加した「バルセロナスクールキャンプ」とは一体どんなキャンプなのでしょうか??

「FCバルセロナスクールキャンプ」は2007年開催され、これまでのべ6,200人を超える子供たちが参加しています。

FCバルセロナのコーチ6人が来日し、現地で年間を通して行っているトレーニングを直接指導するという事で、世界で活躍を目指しているサッカー少年にとっては是非とも参加し、注目を集めたいキャンプというわけです。

このバルセロナスクールキャンプでMVPに選手されると、エリートプログラムといい、本場スペインのバルセロナのスクールに招待されるのですが、工藤渚斗君は2018年に参加しています。

あの久保健英君は2009年に開催されたキャンプでMVPを獲得している為、今後、工藤渚斗君が有力視されているという訳です(^_-)-☆

 

 




まとめ

期待の小学生工藤渚斗君でした。数年後には「工藤渚斗」の名前が日本のみならず、世界にも広がってるかもしれませんね。サッカーを楽しみながら続けていって欲しいすね。工藤渚斗君は良い子そうなので応援したくなります!工藤渚斗君の成長、活躍から目が離せません(#^.^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

開心那の出身は苫小牧?プロフィールや生年月日は?

松田亘哲の名古屋大学の学部や高校はどこ?日向坂の推しメンは誰?

森下暢仁の読み方や球種に衝撃?!兄弟や父親もイケメン過ぎると話題?

望月慎太郎が東京オリンピックに出場できる可能性は?!

天本遥香全米オープンゴルフ2019出場!注目の黄金世代?!

プロサーファー日本人女子水野選手がかわいいと話題?!年収や経歴に驚き!?

ボルダリング女子の野中生萌(みほう)の出身や大学はどこ?タトゥーは本物?!

戸邉直人の世界ランキングと身長は?トレーニングとコーチが凄い?!

テニス西岡良仁のテレビ中継の予定は?!兄もテニス選手で態度が悪い?!

スポーツネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました