甘酒おでんの作り方は?ダイエットや血圧に効果あると話題?!

話題のネタ

血圧正常化、糖尿病、アトピー効果、免疫力アップなどに「甘酒おでん」が良いのではないかと言われています。

温かい物か欲しくなるこの時期、今回は、甘酒おでんの作り方は?ダイエットや血圧に効果あると話題?!についてまとめてみました。

甘酒おでんの作り方は?

甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい栄養豊富な発酵食品ですよね。

私も、手作り甘酒を作ったりします。

まずは、甘酒おでんの作り方を紹介します。

甘酒は、手作りでも市販の甘酒でも大丈夫です。

 

 

 

 

【材料】(2人分)

甘酒……50~100ml(好みで調整)

だし……500ml

醬油……大さじ1

好みのおでんの具……適量(大根、こんにゃくは茹でて下ごしらえしておく)

 

【作り方】

1.だしに醤油を加え、ひと煮立てさせおでんのつゆを作る

(市販のおでん梅雨は、塩分が多い上、化学調味料などが含まれている場合もあるので、なるべくだしを使いましょう)

2.①に好みのおでんの具を入れて、弱火で20分ほど煮る

3.火を止めて甘酒を回しかけ、味をなじませて出来上がり

 

注意点としては、甘酒を入れるのはおでんが或る程度冷めてからにして下さい。

甘酒の発酵に最適な温度は60℃前後ですので、高温の状態のおでんに入れると菌が死んでしまい、腸への効果が期待出来なくなってしまいます。

 

注意点だけ気を付ければ、めっちゃ簡単ですよね!!!

コンブやかつお節、干しシイタケなどでだしを取ると、醤油の量が少なくても風味を効かせることが出来ます。

 

忙しい時は、買ってきたコンビニおでんに甘酒を入れても良いし、家族で食べる時に「甘酒はちょっと……」という方が居たら、お皿に取り分けてから甘酒を入れてもOKです(^_-)-☆

 

Twitter / ?

 

甘酒は、砂糖の代わりに使う方もいますよね。

おでんに甘酒を入れる事で

  • 甘酒の健康効果も得られる
  • 塩分控えめでも甘酒のおかげで味に深みがでる

というメリットがあります。

発酵食品のコクや旨味で、酒やみりんを入れなくても、簡単に味が決まります(#^.^#)

ちなみに、私は甘酒を作って失敗する事があるので、失敗した甘酒でもおでんに入れればある程度大丈夫なのではないかと思います(笑

甘酒を失敗した時の利用法やリメイクは?固いし甘くない原因は?!

甘酒は妊娠中にもおすすの飲めるメーカーとは?!効果や米麹と酒粕の違いは?

 




甘酒おでんダイエットや血圧に効果あると話題?!

甘酒おでんがダイエットに効果があると言われているのは、発酵食品は腸に良いと言われているからです。

ダイエットには、腸内環境をと整えて、便秘解消は大事ですよね。

腸内環境が悪いと代謝が衰え、細胞の活動や血流が滞り、冷え性を招きます。

 

しかし、甘酒はダイエットに効果があると言っても、甘酒のカロリーは比較的高いので入れ過ぎと、おでんの具選びには注意が必要です。

ダイエットに良いからと言って、食べ過ぎると本末転倒になります・・。

 

ダイエット中の方は、甘いものが食べたくなった時に「甘酒」だけ飲むのも良いですね。

お菓子などを食べるよりも、ダイエットの効果は出ると思います。

 

 

 

また、甘酒には血液中の中性脂肪を減らし、血圧の上昇を抑制するという作用もあります。

腸内環境が整う事で、免疫アップに繋がり美肌作りやアトピーの改善にも役立つと言われています。

子どもさんがアトピーの方で、甘酒を飲ませている方も多いですよね。

 

また、おでんの具を食べたら、汁も残さずに飲みましょう。

せっかくの甘酒成分が入った汁を捨ててしまうのは勿体ないですよね。

汁も飲むと考えてやはり、塩分は控えめで作る事がポイントですね。

練り物を多く入れると、塩分過多になる事もありますので気を付けて下さいね。

 

 




まとめ

いかがでしたか?

冬になると必ず食べたくなるおでん。

おでんに甘酒を入れるだけで、健康効果もあるなら「甘酒おでん」食べるしかないですよね!

皆さんも是非「甘酒おでん」試してみて下さいね(#^.^#)

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

大根デトックス口コミは効かないや失敗が多い?!痩せるにはタイミングが大事?

サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?!ダイエットにも効果あり?

バナナジュースをミキサーなしで作り冷凍出来る?レンジで温めたら美味しい?!

だし酢は糖尿病やアトピーに効果あり?!使い方や効能が気になる?

切り干し大根スープはアトピーや花粉症に効果あり?!朝イチが良いって本当?

酢納豆の効果期間はどれくらい?口コミや目や血圧に効果あり?!

ヨーグルト味噌の食べ方や食べる量は?残りや使い回しや日持ちはどうなの?!

骨だしスープの効果や作り方は?炊飯器で出来てアトピーに効くって本当?!

花粉症になる人の特徴やきっかけは?花粉症になる前に薬が大事?!

タロイモ、タピオカ、キャッサバ、サトイモの違いは?味や栄養素は同じ?!

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました