梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

Z世代の天才の一人として、孫正義さんを超えろ!と期待されている「梶田光」さんを知っていますか?

クローズアップ現代の「ギフテッド特集」、Eテレの「素顔のギフテッド」でも紹介されたことがある、数学界では超有名人なんです。

今回は、梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!についてまとめてみました。

 

 

\ギフテッドという言葉に興味がある方にもおススメの本/

 

梶田光の中学校はどこ?

 

梶田光さんは、中学受験を経て、神奈川県在住で中高一貫校に通っていました。

現在は、「グリムゾン・グローバル・アカデミー」で学んでいるという情報があります。

グリムゾン・グローバル・アカデミーの授業は全てオンランで英語。

午前中は、化学や文学。

夜は、数学を学び、今は経済や物理にも興味があるそうです。

 

グリムゾン・グローバル・アカデミーは、ニュージーランド発オンラインインターナショナルスクールです。

世界で認められる国際カリキュラムを学べます。

 

梶田光さんは

小学校5年生で数検準一級合格(高3程度)・英検1級特別賞受賞

中学1年生で数検1級合格(大学程度)しています。

 

こんなに、頭が良かったら、学校の先生も教えにくいでしょうね(笑

実際、小学生の時は、学校の勉強進度が合わず不登校になった時期もあったそうです。

 

現在は、ソフトバンクの孫正義さんによって設立された「孫正義育英財団」に在籍している梶田光さん。

「孫正義育英財団」は、世界各国計280名の10歳から28歳までのメンバーが在籍しています(2021年7月現在)。

 

\梶田光君と同じ孫正義育英財団の一人の女子高生/

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

 

\廃棄パソコンでスパコンを製作した中学生。費用はたったの20万!!/

大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!孫正義財団のギフテッドの一人って本当?

 

数論研究の公開発表会にも参加されています。

 

\子どもの才能を伸ばすには周りに環境が大事です/



梶田光は数学やピアノの天才(ギフテッド)?

梶田光さんは、凄いのは数学だけではないんです!

3歳から始めたピアノレッスンでも、ギフテッドを発揮しました。

先生から課題で「来週までにこの2曲を弾いてね」と子ども用の楽譜を1冊渡されると、1週間のうちに一冊全部弾いていたそうです。

それで、先生もどんどん進めてくれて、楽譜を見ないで結構弾けるようになりました。

 

 

梶田光さんのピアノの演奏がこちらです↓↓

 

最近、日本でも「ギフテッド」という言葉が良く新聞やテレビでも取り上げられる事が多くなりました。

アメリカでは、日本よりギフテッドの子ども達が更に才能を伸ばしやすい環境があります。

 

\アメリカの最先端の天才児教育が学べます/
わが子も是非、梶田光君のような子に育ってほしいと願い、育児本を買ったけど本棚に並べているだけ・・。
という方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です(笑
そんな方におススメなのがあります!!
Amazonの「オーディブル」です。
本を聴くという「オーディブル」。
家事中だったり、運転中だったり、片耳にイヤフォンをしていれば、子どもさんが呼んでる声も聞こえながら本が聴けます。
忙しいけど本を読みたい人にピッタリのサービスです。

\30日間は無料ですので是非試してみて下さい(^_-)-☆/




梶田光の親も凄い!

 

梶田光さんのお母さんは「梶田恵美子さん」

お父さんのお名前は残念ながら分かりませんでした。

梶田家の長男として生まれた梶田光君。

恵美子さんは、初めても出産で、子どもの発達について知らない事も多く、手探り状態だったそうです。

 

同じくらいの年齢の子ができることがよく分かっていなかったせいもあって、特に才能を感じるような『これは!』ということはなかったんです。

とにかく数字が好きで。

動き出す頃に数字の描かれたパズルやブロックを与えると、どれだけでも集中してひとりで遊んでくれたので、助かったんですね。

試しに1歳のころ、九九のポスターを壁に貼ってみたんです。

『読んでくれ』という感じだったので、読み上げたら2歳で9の段まで暗記して。

あとは100まで数えて、さらにカウントダウンするというのも覚えていました。

実家に帰省した際、目にした両親が『すごい!』って。

そこで私も初めて『あ、すごいんだ』と気がついたんです」

引用:ベネッセ教育情報サイト

 

幼いころから、数字に対する興味や記憶力が凄い事に気付いてからは、百玉そろばん、電卓、数字をはめ込むスポンジマットなど、数字のおもちゃを与えたそうです。

3歳から始めたピアノを通じて英語にも触れ、光さんの視野がぐんぐん広がっていきました。

バレエなど、続かなかったものもあるそうですが、光さんが興味を持ちそうなものはとりあえず体験をさせさせた、お母さんの恵美子さん。

やはり、ギフテッドの子どもさんが、更に成長するにはお母さんが鍵のようですね。

興味がある事が多すぎて、学校での勉強の時間が無く、ホームスクーリングをしている光さん。

お父さんは、まじめな気質から、光さんが学校に行かない事で、恵美子さんと何度も喧嘩になったそうです。

そんなお父さんも、今では、協力的になってくれているようです。

 

梶田光さんのような、ギフテッドの子どもさんを持った親は

子どもさんの特製に気付けるか。

子どもさんの置かれている環境をどう改善出来るか。

どう行動に移せるか。

こういう事が大事そうですね(#^.^#)

 

\ギフテッドスクールの教育でも使われいるSTEM教育/

 




梶田光まとめ

うちの子も「ギフテッド」だったらいいなぁ~と思った方がいるのではないでしょうか。

梶田光君のように、現在オンラインスクールに通って、数学を接する時間を確保する生活を送っています。

こういった生活が出来るのは親のサポートがあるので出来る事ですよね。

これから梶田光くんも、将棋の藤井聡太さんのように有名な人になっていくんでしょうね。

楽しみです(^_-)-☆

良かったらこちらもご覧ください↓

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!孫正義財団のギフテッドの一人って本当?

 

\親のサポートの仕方も勉強できますよ/

 

コメント

  1. レンマ学 より:

    ≪…梶田光さん…≫に、絵本「もろはのつるぎ」の評論をお願い致します。

  2. 前野直道 より:

    ギフテッドの特徴や育て方についての研究は、日本ではこれからですね。やはりアメリカが進んでいるようです。日本にもある程度の数がいますし、人類の進歩に役立つ画期的な仕事を成し遂げてくれる可能性もありますから、大切にすべきだと思います。何より今の学校教育の中で本人が苦しむことのないように、いわば特殊才能を持った人間の権利(人権)を守ることが必要です。幸い、近年はリモートの学校も創られていますから、ぜひそういったものの活用も進めてもらうといいのではないでしょうか。今日、ジェンダーについての理解が進んできたように、ギフテッドについても社会の理解と支援が進むことを願っています。

タイトルとURLをコピーしました