リンデンホールスクール小学部は、英語イマージョン教育を取り入れ、子ども達の夢と可能性が広がる環境を与えてくれる学校方針です。
リンデンホールスクールの公式HP以外の情報が少ないので、どんな学校なのかとても気になっていました。
そこで、今回私は、実際にリンデンホールスクール小学部のオープンキャンパスに参加してきました!
今回は「リンデンホールスクールオープンスクールはいつ?体験談と先輩ママの声を紹介!」と題して
- リンデンホールスクールオープンスクールはいつ?
- 【体験談】リンデンホールスクールオープンスクール
- リンデンホールスクールオープンスクール先輩ママの声
- オープンスクールの親と子どもの服装
- オープンスクールに持って行く物
についてまとめてみました。
リンデンホールスクールのオープンスクールはいつ?
2023年、リンデンホールスクール小学部のオープンスクール・入試説明会が2回ありました。
2023年7月に第1回目。
2023年9月に第2回目。
2023年のオープンスクールは9月が最後でした。
2024年のリンデンホールスクールのオープンキャンパス情報が入り次第、お知らせします。
リンデンホールスクールを受験する際は、オープンスクール・入試説明会への参加が必須なので、受験を考えている方は、早めに参加される事をお勧めします。
オープンスクール・入試説明会の他に「親子でワークショップ」も行われています。
実際、リンデンで行われている授業を、親子で体験できるワークショップです。
「親子でワークショップ」も無料で、授業を体験出来たり、食堂で実際子ども達が食べているランチを食べる事もできます。
2023年は、6月と7月に「親子でワークショップ」が開催されましたが、申込者が多く抽選でした。
私は、6月7月も応募しましたが、残念ながら落選しました。
算数や音楽などの授業を体験出来るので、倍率が高いんでしょうね。
親子でワークショップの新しい情報も入り次第、お知らせしますね。
【体験談】リンデンホールスクールオープンスクール
2023年9月にオープンスクール・入試説明会に行って来ました。
当日のプログラム
13:00~14:00 説明会@体育館
- 在校生スピーチ
- 校長先生の挨拶
- 先生たちへのインタビュー
- 保護者スピーチ
- 卒業生スピーチ
- 入試について
- 質問タイム
14:00~スタンプラリー
15:30終了予定
リンデンホールのオープンスクールは先生たちだけでなく、生徒や保護者も協力しており、特に在校生たちが率先して、参加者の対応にあたっている印象でした。
オープンスクールの司会進行は、6年生の生徒2人がしており、生徒たちが自主的に考えて行動している姿を実際に見れました。
私が一番参考になった事
オープンキャンパスの中で、私が一番良かった事は「保護者のスピーチ」が聞けたことです。
それも、学校に忖度したスピーチではなく、リアルな話をしてもらえたのでとても参考になりました。
卒業生のスピーチでは、「リンデンホール小学部で6年間一緒に過ごした友達とは、今でも連絡を取り合っているし、成人式の時はリンデンホールの同級生と集まった」という話が印象的でした。
そして、同級生たちのレベルが凄い!!
「リンデンホールで出会う友達は、将来レベルが高い所に行く」という事を卒業生の話から学びました。
今回、卒業生スピーチで登壇された卒業生は下記の2人でした。
- 現在研修医として病院に勤務している女性。
- 東京大学院博士課程2年で大学教授・研究者を目指している男性。
リンデンホールスクールを卒業した有名人を探してみましたが、見つかりませんでした。
息子が一番楽しんでいた事
「スタンプラリー」と「音楽室」です。
このスタンプラリーのシートを持って、リンデンホールの敷地内の色んな場所を探したり、見学したり、遊んだりしました。
スタンプラリーで、リンデンファームに行く時に池を渡ったり
ITルームでは、在校生がパソコンを使って絵を描くやり方を教えてくれました↓
息子が作った「バースデーケーキ」。
普段触れないパソコンを触れたことが嬉しかったようです↓
美術室は、スタンプを押したり、クレヨンで絵を描いたり↓
息子が一番楽しんでいた音楽室↓
自宅に帰っても「あそこに行きたい!また太鼓したい!」と言ってました(笑。
カフェテリアでのランチの試食
カフェテリアでは、スクールのランチが試食出来ました。
「さつまいもご飯」「魚塩麴竜田揚げ」「甘酒東住プリン」「レンコンの大豆そぼろ炒め」
通常のランチは、その他に「みそ汁」「有機ニンジンジュース」もあるみたいです。リンデンホールでは、カフェテリアで調理したランチを頂けるみたいで、贅沢な給食で生徒が羨ましい!!!
お土産
スタンプラリーを全部コンプリートしたら、プレゼントで「地球儀のボール」が貰えました↓
スタンプラリーは1時間15分、時間を取ってありましたが、息子は「もっと遊びたい!」と言って、私達は「時間内に終わらないから次!」と慌ただしくスタンプラリーをしました。
リンデンホールの教室だけでなく、「寮」「茶室」「陶芸工房」なども見れて、あっという間の1時間半でした。
リンデンホールスクールオープンスクール先輩ママの声
オープンスクールでは、在校生の保護者に相談するブースもありました。
リンデンホールに通っている知り合いがいないので、在校生の保護者の方とお話しできたのは本当に良かったです。
先生たちと話すより、リアルな話が聞けるのでとても参考になりました。
私はがお話したのは「6年生の女の子の先輩ママ」でした。
その女の子は、オープンスクールの司会進行をしていた子でした。
- 入学時の英語のレベル
- 入学前の習い事
- 授業は全部英語か
- 卒業後の進路
以上の4点を質問しました。
入学前の英語のレベル
リンデンホールは英語で授業がある事で有名ですよね。
入学前の英語のレベルがどれくらいだったのか気になります。
その女の子は「ABCD」が言える程度だったそうです。
英語ペラペラな子が入学するのかと思っていましたが、話せないけどリンデンに入学する子もいると聞いて安心しました。
それでも「やっぱり入学して英語での授業についていけるか心配」という方は、入学前に英語に慣れておくと良いですね。
息子はオンラインで英会話のレッスンを受けています。
クラウティ人気の講師は予約取れないって本当?3歳児と親子で受講した感想!
入学前の習い事
リンデンホールを受験すると決めて、急いで英会話スクールに通いだしたくらいで、特に習い事はしていなかったそうです。
小学受験するとなると、塾に通う子が多いようですが、通わずに入学できるんですね!!
それでもやっぱり、お受験対策が心配な方におすすめ!
無料で知育タブレットが借りれます↓
授業は全部英語?
授業が全部英語だと、入学前からある程度の英語力がないと大変かな~と心配していましたが、「国語」「道徳」「算数の補習?」は日本語で行われているそうです。
担任の先生は、外国の先生1人、日本人の先生1人なので、英語にまだ慣れていない子はきちんとフォローしてもらえるいうことでした。
「算数の補習」というのは通常の「算数」の授業が少し難しいと感じる子が別に日本語で「算数」の授業が受けれるそうです。
英語にまだ慣れていない子には、きちんとフォローされている印象を受けました。
卒業後の進路
私がお話した先輩ママさんは、卒業後は「リンデンホール中学部」に進むと言われていました。
「IB(インターナショナル・バカロレア)コースを学べるのが魅力という事でした。
世界的に通用する大学入学資格「国際バカロレア資格」を学べると、海外の大学にも行きやすいので、リンデンホール中学部に進学するのは、魅力的な進路ですね。
オープンスクールの親と子どもの服装
今回、リンデンホールのオープンスクールに行った時の服装を紹介します。
主人:ポロシャツ、半ズボン、スニーカー。
私は:Tシャツ、黒のパンツ、スニーカー。
息子:Tシャツ、半ズボン、スニーカー。
他にも、私達のようなカジュアルな服装で来られているご家族もいらっしゃいました。
フォーマルな服装で来られているご家族は、ご両親はスーツ、子どもさんは幼稚園の制服で来られていいました。
ご両親はスーツまではいきませんが、フォーマルな服装で来られている家庭が多かったです。
そして、子どもさんは半分くらい制服で来られていました。
オープンスクールに行く際に、決められて服装はありませんでしたが、授業参観や面接は無いので、スーツのようなしっかりとしたフォーマルでなく、清楚感のある少しフォーマルな服装で行けば良かったと後悔してます。
オープンキャンパスの時に、一番前に座ったので、Tシャツにスニーカーは目立ったのではないかと思い、恥ずかしい思いもしました。
次回オープンスクールに行く時は、親は清楚感のある少しフォーマルな服、子どもは幼稚園の制服を着せてから行きたいと思います。
|
オープンスクールに持って行く物
オープンスクールの持ち物は
- 筆記用具
- 飲み物
上記の2点が案内の際に書かれていました。
それと別に持って行くと便利だと思ったのは
- 虫除けスプレー
- 虫刺されの薬
- タオル
- 帽子(息子用)
「虫除けスプレーに虫刺されの薬」ってなんで?
と思われてかもしれませんが、夏場のオープンスクールでは必須だと思います。
むしろ、持ち物の所に書いておいて欲しかったくらいです。
なぜなら、スタンプラリーでリンデンホールの敷地を歩いて回ります。
その時に、フォレストエリアにも行くのですが、蚊が凄かったです!!
アスレチックの遊具もある場所で、そこに近づいただけえ、息子と主人は何か所も蚊にさされました。
フォレストエリア担当の先生と生徒さんは、虫除けスプレーを持っていましたが、私達は無防備で近づいてしまい、蚊に刺されまくりました。
その後の、スタンプラリーは「かゆいかゆい」と言いながら回りました(笑
近くの保護者が虫除けスプレーを持っており、貸してくれました。
準備万端で素晴らしかったです。
虫除けスプレーではなくて、かさばらなくて持ち運びやすい虫除けパッチでも大丈夫だと思います。
私は普段は、バックに虫除けパッチを入れているんですが、オープンキャンパス用にバックを変えてしまい、当日は虫除けパッチがありませんでした。
大事な時に(( ノД`)シクシク…
かさばらないので、バックに入れておくと便利です↓
|
帽子は、スタンプラリーの際に外を歩くので、天気が良い日は暑さ対策の為にあると便利と思います。
そして、タオル。
小さめのタオルは持って行きましたが、スタンプラリーは1時間くらいあります。
外も歩きますし、行内が暑かったの家族みんなが使えるくらいの大きさのタオルがあると便利と思いました。
リンデンホールスクール小学部のオープンスクールまとめ
リンデンホール小学部のオープンスクールは年に2回開催されます。
2023年7月と9月にありました。
その他にも、「親子でワークショップ」も2回開催れます。
リンデンホール小学部が気になる方は、実際に校内を見たり、先輩ママさんと話したり、在校生や先生の雰囲気を見る事をお勧めします!
入学前に英語が心配な方は!!