コストコ小郡はいつオープン?建設予定の場所など最新情報を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
九州おでかけ

コストコが小郡市にオープンすると話題になって1年半が過ぎました。

福岡県内で3店舗目ということで、コストコ小郡のオープンを楽しみにしている人も多いと思います。

今回は、コストコ小郡市のオープンについて、2024年1月現在の最新情報をお届けします。

「コストコ小郡はいつオープン?建設予定の場所など最新情報を紹介!」と題して

  • コストコ小郡はいつオープン?
  • コストコ小郡の場所は?
  • コストコ小郡はガソリンスタンドはある?
  • コストコ小郡中止の真相は?
  • コストコ小郡の求人は小郡市民だけ?

についてまとめてみました。

 

\コストコ小郡情報まとめ/

コストコ小郡はいつオープン?

コストコ

コストコ小郡の正式なオープン日はまだ公開されていませんが、2024年11月ということは発表されました。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

コストコ小郡の建設も始まりました!

11月が楽しみですね(^^♪

 

2022年に3月

「コストコ」福岡県小郡市への出店に向けて立地協定締結

とニュースで話題になりました。

その時は、2024年から2026年の開業を目指す」と言われていましたが、その後、コストコ小郡のオープン日の詳細のニュースはありません。

早くオープンして欲しいですね~。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

コストコ小郡のオープンがいつか分かり次第追記します。

\テレビでも話題大人気のロピアオープン情報/

ロピア福岡筑紫野はいつオープン?セールやバッグ販売はある?




コストコ小郡の場所は?

コストコ

コストコ小郡の場所は正式には公表されていません。

出店予定地は、大分自動車道・筑後小郡IC近くで、「上岩田」という所が建設予定地のようです。

ICから降りてすぐですので、遠方から来られる方も、便利そうですd(#^.^#)

コストコ建設予定地であろう場所を見てきました(2023,11.2更新)

歩道からの写真ですが、まだ何もできてませんでした。

敷地内には、トラックや車はいました。

そして、土が盛ってありましまが、建物らしきものはまだ何もできでせんでした。

コストコはこの信号の場所に建設されてると思われますが,近くを探しましたが、看板等も見つかりませんでした。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

本当に2024年〜2026年開業予定なんですがね。

ちょこちょこ予定地を見にいきたいと思います。

 

コストコ小郡の出店予定地は、大分自動車道・筑後小郡IC近くで、敷地面積68800平方メートル。

東京ドーム4万6755平方メートルなので、東京ドームの敷地より大きいんです。

ちなみに、北九州倉庫店の敷地面積は、7万4000平方メートルですので、北九州倉庫より少し小さめの敷地面積のようです。

コストコ小郡の売り場面積は、久山倉庫と北九倉庫と同じ規模の1万5000平方メートルです。

ソース:Yahoo!ニュース

 

\コストコ小郡情報まとめ/

 




コストコ小郡はガソリンスタンドはある?

コストコ

予定では、900台の駐車場と会員専用のガソリンスタンドが併設される予定です。

公式発表ではありませんが

新店舗はガソリンスタンドも併用し、利便性を高める

ソース:日経新聞

との事なので、コストコ小郡も店舗とともにガソリンスタンドの併設は可能性が高いと思われます。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

コストコのガソリンスタンドは、他のガソリンスタンドより安いし、クーポンも発行されるので、私は、コストコに買い物に行く時はガソリンを入れるのもマストです!

ガソリンは待ち時間少しありますが、ガソリン高騰しているので、ガソリンスタンドも併設されて欲しいですね。

 




 

コストコ小郡中止の真相は?

コストコ

「コストコが小郡に出来る計画が中止になったのでは?」

という憶測が広がっています。

理由は2つあるようです。

 

  1. 未だい工事等が行われていない
  2. 大雨が降ると小郡は浸水するから

 

一つ目。

コストコ小郡の建設予定地の工事が未だ始まっていないため、疑問に思って検索する人が多くなっているようです。

二つ目。

大雨が降ると、小郡イオンが浸水するんですよね。

そのため、コストコ小郡が出来ても浸水するから、コストコも小郡に出店する事を諦めたのでは?

と検索されているので噂になっているです。

 

ですが、正式に「コストコ小郡開業中止」などのニュースは入っていないので、開業まで時間はかかりそうですが、計画は進んでいるようですね。

\テレビでも話題大人気のロピアオープン情報/

ロピア福岡筑紫野はいつオープン?セールやバッグ販売はある?




コストコ小郡の求人は小郡市民だけ?

コストコ

コストコは時給が高い事で有名です。

コストコは、全国に店舗がありますが、同一労働同一賃金です。

コストコは、パートも正社員も時給制で、最初は1,500円もしくは1,550円スタートです。

2023年の福岡県の最低賃金は940円ですので、その差は560!!

お隣佐賀県の最低賃金は900です。

私は佐賀県在住ですが、コストコ小郡が出来たら働きたい!と思っていましたが無理のようです。

なぜなら、コストコ小郡の求人は、小郡市民だけが応募できるから!!

 

その話を聞いた時「えーー??どういう事??」と思いましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうやら、コストコが小郡に建設されると決まった時に、「コストコ小郡の求人に応募できるのは小郡市民だけ」と決まったようです。

近隣の大刀洗町は、コストコ小郡の建設予定地に近いので「コストコで渋滞だけ作って雇用はないのか!」と不満を言っている人もいるようです。

そりゃそうですよね!

小郡市民に求人を出して、集まらなければ他の地域の人も求人に応募出来るようですが、小郡市民だそうです。

小郡市は、土地を安く貸す代わりにとか、条件を付けて小郡市民のみの応募とかにしてるんですかね~。

コストコ小郡では400人を雇用する

という事でした。

2021年の統計ですと、小郡市民は約59,360人です。

 

2023年9月現在、コストコ小郡の求人は見つかりませんでした。

コストコ小郡の求人が掲載されるのが楽しみですね。

 




コストコ小郡オープン場所まとめ

  • コストコ小郡倉庫のオープン予定日は2024年から2026
  • コストコ小郡の建設予定地の場所は仮定)大分自動車道・筑後小郡IC近くで、「上岩田」
  • ガソリンスタンドの併設は正式には発表になっていませんが、おそらく併設されると思います。
  • コストコ小郡の求人は小郡市民だけ応募できる

コストコ小郡のオープンが楽しみですね!

 

\コストコ小郡情報まとめ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました