黒岩稲荷神社(小郡)の初午祭2024はいつ?駐車場やアクセスは?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
九州おでかけ

黒岩稲荷神社(小郡)では、毎年2月の初午の日に、お祭りが行われます。

100名前後のひょっとこ踊りは見応えがあります。

2024年の初午祭でも、ぜんざいの振る舞いも行われる予定です。

今回は「黒岩稲荷神社(小郡)の初午祭2024はいつ?駐車場やアクセスは?」と題して、黒岩稲荷神社の初午祭2024について調べてみました。

\近隣の神社での節分祭豆まき/

成田山久留米の節分祭豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?

櫛田神社の節分大祭豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?

黒岩稲荷神社(小郡)の初午祭はいつ?

2月最初の午の日を「初午(はつうま)」と呼びます。

稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社の神様が2月の初午の日に伊奈利山へ鎮座したことから、黒岩稲荷神社を始めとして、全国の稲荷神社ではこの日を特別な日として盛大なお祭りが行われます。

\近隣の初午祭/

黒岩稲荷神社(小郡)の初午祭の概要

名前:黒岩稲荷神社 初午祭(はつうまさい)

日程:令和6年2月12日(月祝)

開催時間:午前10時~神事、 11時~ひょっとこ踊り奉納

場所:福岡県小郡市三沢1791




黒岩稲荷神社(小郡)初午祭2024の駐車場・アクセス

小郡カンツリークラブのコースに囲まれた小郡市三沢の山中に鎮座している神社です。

駐車場

有。砂利のスペースに停めれます。

アクセス

鳥栖JCTから10分

電車
西鉄天神大牟田線 三沢駅から徒歩約30分

 

\近隣の神社での節分祭豆まき/

成田山久留米の節分祭豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?

櫛田神社の節分大祭豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?




黒岩稲荷神社(小郡)初午祭2024の見どころ

黒岩稲荷神社(小郡)初午祭2024の見どころは、なんと言ってもひょっとこ踊りです。

参道から神殿前にかけて100名前後のひょっとこ踊りは、大変見応えがあります。

ぜんざいの振る舞い、縁起物、お守りお札の販売、祈願旗の奉納受付や古札お焚き上げ、絵馬祈願などが行われます。

黒岩神社では、全国でも珍しい灯芯を使った「火除け」の御守りも売られています。

この御守りは、和ろうそくの芯づくりの過程で出てくる灯芯を使って納めています。

年に一度の超レアな御守りなので、「火除け」の御守りを求めて参拝に来る人もいるようですよ。

2023年2月の黒岩稲荷神社の初午祭↓




黒岩稲荷神社(小郡)の初午祭2024はいつ?駐車場やアクセスまとめ

名前 黒岩稲荷神社 初午祭(はつうまさい)
日程 令和6年2月12日(月祝)
開催時間 午前10時~神事、 11時~ひょっとこ踊り奉納

広い駐車場があります。最寄りの駅からは徒歩約30分かかりますので、車で来られる方が便利な場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました