祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)節分祭豆まき2024!時間や見どころは?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
九州おでかけ

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まきは、県内外の参拝客からとても楽しみにされている行事です。

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まきでは、福豆だけでく馬に乗った宮司と巫女の豆まきが見れると話題になりました。

今回は「祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024!時間や見どころは?」と題して、祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024について調べてみました。

\近隣の節分豆まき情報/

櫛田神社の節分豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?

成田山久留米の節分祭豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024見どころ!

祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2023では、馬に乗った宮司と巫女の豆まきが話題になりました。

宮司が馬に乗って、境内や商店街を回りながら豆をまく一風変わった豆まきでした。

祐徳稲荷神社の豆まきは300年近く続く伝統行事で、コロナ前は神職たちが舞台から、袋に詰めた「福豆」をまいていました。

ですが、新型コロナ対策で蜜を避けるために、宮司が馬に乗ってみこなどを引き連れながら境内や商店街を回って豆まきをするやり方になったようです。

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024年では、境内からの豆まきが行われるようです。

馬に乗った宮司と巫女が見れるのかは正式に発表になっていません。

また、節分祭豆まきと同時に、節分福引大会も開催されます。

 

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分豆まき2023↓

 



祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024日程・時間・場所

祐徳稲荷神社

佐賀県鹿島にある「祐徳稲荷神社」では、1月には初詣、2月には節分祭と初午祭が行われ、多くの参拝客で賑わいます。

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024日程・時間

日程:2024年2月3日(土)

豆まき神事の時間:午前10時から1時間ごとに合計5回。

祐徳稲荷神社の節分祭豆まき2024場所

場所:祐徳稲荷神社

住所:佐賀県鹿島市古枝乙1855

\近隣の節分豆まき情報/

櫛田神社の節分豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?

成田山久留米の節分祭豆まき2024!芸能人ゲストや時間は?




祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024アクセス・駐車場

祐徳稲荷神社

アクセス

電車(JR)

肥前鹿島駅からタクシー(バス)で約10分

長崎自動車道 武雄北方ICまたは嬉野ICより鹿島方面へ30~40分

駐車場

無料の駐車場が約3,000台。

一部有料の駐車場もあります。

「外苑第一駐車場(博物館側)

【駐車料金】(一台につき)

最初の30分 無料
30分以上24時間 300円
※ご祈祷の方は社務所で駐車サービス券の割引あり。
すぐるんママ
すぐるんママ

初詣の時に、祐徳稲荷から歩いて10分くらいのところに駐車しました。

参道のお店を見ながら歩くと、少し離れた駐車場に停めてもあっという間かもしれません。

 




祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024!時間や見どころは?まとめ

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島)の節分祭豆まき2024日程・時間や見どころを紹介しました。

日程 2024年2月3日(土)
豆まき神事の時間 午前10時から1時間ごとに合計5回。
見どころ 宮司や巫女が馬に乗りながらの豆まき(コロナ禍)2024年度は未定。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました