宮地嶽神社の初詣2024の出店の混雑状況は?駐車場の渋滞情報も!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
九州おでかけ

嵐が訪れたとロケ地としても有名な「光の道」が見られる宮地嶽神社。

宮地嶽神社の初詣には、日本一を誇る大注蓮縄があったり、縁起のいい神社という事で毎年多くの参拝者が訪れます。

今回「宮地嶽神社の初詣2023の出店の混雑状況は?駐車場の渋滞情報も!」と題して

  • 宮地嶽神社の初詣2024の出店の混雑状況
  • 宮地嶽神社の初詣2024の出店の営業時間
  • 宮地嶽神社の初詣2024駐車場の混雑状況
  • 宮地嶽神社の初詣2024の駐車場・アクセス
  • 宮地嶽神社の神様
  • 宮地嶽神社の御朱印帳

についてまとめてみました。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

防寒対策をしっかりして初詣に行きましょう!

寒さに備えて暖かい服装や厚手のコート、マフラー、手袋などを用意しましょう。

\こたつに入っているような温かさと話題の靴下/

 

\電気カイロがあれば初詣の待ち時間も安心!/

 

\福岡で人気の初詣スポット/

宮地嶽神社の初詣2024の出店の混雑状況

出店

初詣の楽しみの一つでもある出店ですが、混雑が気になりますよね。

宮地嶽神社は、参拝客も多いですが、出店の数も多いので、屋台にそこまで並ぶ必要ないようです。

ですが、屋台周辺がとても混雑するので、食べる時は少し離れた所で食べたらいいですね。

屋台をゆっくり楽しみたい方は、夜の方が昼間より人出も少なく楽しめるかもしれません。

 




宮地嶽神社の初詣2024の出店の営業時間

初詣

宮地嶽神社の初詣では、多くの出店や屋台が道路沿いに並びます。

三が日は、参道の前の交差点が通行止めになり歩行者天国になり、多数の出店が出店します。

例年、12月31日の大晦日の夜から、参拝者が多いので、例年1月8日前後まで出店しているお店もありますが、殆どの出店は1月5日くらいまでの営業が多いようです。

 

出店の営業時間は、大晦日の夜は夜中も開いている出店もあります。

元旦を過ぎると、夕方や夜まで開いているお店がほとんどのようです。

屋台を楽しいたい方は、参拝客が少なくなる夜に行くと人出も落ち着いていますよ。

 

 

すぐるんママ
すぐるんママ

防寒対策をしっかりして初詣に行きましょう!

寒さに備えて暖かい服装や厚手のコート、マフラー、手袋などを用意しましょう。

\こたつに入っているような温かさと話題の靴下/

 

\電気カイロがあれば初詣の待ち時間も安心!/

 




宮地嶽神社の初詣2024駐車場の混雑状況

初詣

宮地嶽神社の駐車場は、無料駐車業が第1駐車場~第6駐車場まであります。

合計1,400台程度停めれますが、初詣の時期は多くの参拝客で賑わいますので、無料駐車場

も満車になり、近隣のコインパーキングも満車になる可能性があります。

 

例年、臨時駐車場も準備されますので、第1駐車場~第6駐車場の混雑を避ける為に、最初から臨時駐車場に向かむ事で、駐車場の混雑を回避できるかもしれません。

 

また、駐車場の混雑を回避するには、午前中の早い時間帯に行くのもおすすめです。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

早めに家を出たのに、渋滞に巻き込まれたり。

 

臨時駐車場や近隣のコインパーキングはあるけど、渋滞に巻き込まれたせいで宮地嶽神社に到着するのが遅くなり、駐車場はどこも満車……

 

 

そんな時は、「あきっぱ」で事前に予約して決済しておくとスムーズに近隣の有料駐車場を利用できます。

あきっぱは、全国に約4万以上の駐車場がるので、宮地嶽神社の近くにも見つけられ、15分から予約可能なので、利用する時間も調整が出来ますよ。

宮地嶽神社に行きたいけど、駐車場が心配!!という方には「あきっぱ」がおすすめです。

初詣時期は、多くの人が駐車場を探しますので、早めに予約しておくことをお勧めします。



 




宮地嶽神社の初詣2024の駐車場・アクセス

初詣

宮地嶽神社へのアクセス方法や駐車場情報は、初詣を計画する上で非常に重要です。

宮地嶽神社へのアクセス方法と駐車場情報をご紹介しますので、参考にして下さい。

 

駐車場

初詣期間中は、宮地嶽神社の駐車場はすぐに満車になります。

そのため、例年、臨時駐車場が準備されます。

過去に準備された臨時駐車場を紹介します。

それぞれの臨時駐車場は、周辺から案内が出ていますので、当日はその案内に従ってください。

 

宮地嶽神社第一駐車場

住所:福岡県福津市宮司3丁目12

 

宮地嶽神社臨時第二駐車場

住所:福岡県福津市宮司3丁目1

 

宮地嶽神社臨時第5駐車場

住所:福岡県福津市宮司5丁目33

 

宮地嶽神社臨時第六駐車場

住所:福岡県福津市津屋崎1丁目6(津屋崎中学校)

 

アクセス

住所:福岡県福津市宮司元町7-1

 

高速:福岡市方面から、九州自動車道古賀IC下車。

北九州市方面から、九州自動車道若宮IC下車。

一般道:福岡市天神から国道3号線で50分。

北九州市小倉から国道3号線で70分。

電車

JR:福間駅下車。駅前からバス(タクシー)で約5分。

ハズ

JR福間駅から常時運行。参拝用臨時バスは神社前にて下車。

 

\電気カイロがあれば初詣の待ち時間も安心!/

 




宮地嶽神社の初詣2024混雑回避方法

初詣

宮地嶽神社でゆっくり参拝するには、少しでも混雑を回避したいですよね。

元旦の0時からは「歳旦祭」が行われますので、それを目的に参拝に来る人で大変賑わいます。

 

「歳旦祭」目的でない方は、この時間を避けて参拝に行くと元旦の混雑は少しは回避できそうです。

混雑する時間帯を避けて、早朝や夜18時以降だと比較的混雑に巻き込まれないようです。

元旦 12月31日の23時ごろから元旦午前3時くらいまで混雑
1月2日 午前8時過ぎくらいから18時くらいまで混雑
1月3日 午前8時過ぎくらいから18時くらいまで混雑
1月4日以降 三連休など以外は比較的すいている

 

早朝はすいてて光も道も綺麗ですね↓

 

\こたつに入っているような温かさと話題の靴下/

 




宮地嶽神社の神様

初詣

宮地嶽神社は「光の道」と呼ばれている所で、例年100万人が初詣に訪れます。

全国にある宮地嶽神社の総本社で、開運商売繁盛の神社として有名です。

参道のお土産屋さんには、商売繁盛のご利益にちなんで、「だるま」や「招き猫」を販売しているお店も多いです。

また、家内安全・交通安全のご利益もあり、新車を購入した際に、宮地嶽神社でご祈祷してもらう方の多いようです。

そして、「光の道」と同じくらい有名なのは、「重さ3トンの日本一の大注連縄」。

近くで見るとその大きさにびっくりします!

 

 

\福岡で人気の初詣スポット/

 




宮地嶽神社の御朱印帳

朱印帳

御札授与所の営業時間は、7時から19時です。

宮地嶽神社の御朱印の種類は多いので、皆さんどれを書いてもらうのか迷う方が多いようです。

 

宮地嶽神社の御朱印の詳細>>


宮地嶽神社の初詣2024まとめ

宮地嶽神社の出店や屋台

毎年、1月1日~3日は、多くの出店や屋台が並ぶ。

宮地嶽神社の混雑状況

例年12月31日に日付が変わるころから、元旦は午前3時くらいまで混雑が続く。

元旦の0時からは「歳旦祭」。

1月2日と3日も、朝9時くらいから午後18時くらいまでは、駐車場も本堂も混雑する。

宮地嶽神社の混雑回避するには

早朝がおススメ。

午前8時には到着しておくと比較的混雑が回避できる。

参拝を三が日にこだわらない人は、1月の三連休明けてからゆっくり参拝できる。

宮地嶽神社の駐車場・アクセス

無料の臨時駐車場が準備されますが、満車になる可能性あり。

少し離れた臨時駐車場に停めてから歩いて本堂に行く方が、駐車場の混雑を回避できる。

\こたつに入っているような温かさと話題の靴下/

 

\福岡で人気の初詣スポット/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました