ラグビー日本代表の田村優の経歴や出身地は?!沖縄出身の家族は?

スポーツネタ

日本ではあまりメジャーとは言えなかったラグビーというスポーツが、五郎丸選手のおかげで一気に知名度をあげたのは記憶に新しいですよね。来月から始まる、ラグビーワールドカップ2019年日本代表選手は、イケメン揃いなんのですが、その中でも凛々しさと逞しさ溢れるイケメンと言えば田村優選手です!そんな田村優さんの経歴や出身地、ご家族の紹介をします。

ラグビー日本代表の田村優の経歴は?

チームの中軸を担う田村選手は、チーム内での存在感は増すばかりのようです。同い歳のリーチマイケル主将は田村選手の事を、大学時代は「天才」、そして日本代表になってからは「神様」と称えています。それほど、田村選手はパスやキックのスキルだけでなく、スペースにしっかりと攻撃する判断力にも長けているようです。

南国風のハッキリとした目鼻立ちとマッチョな肉体、成功率90%と言われる正確なキックから天才肌との評判が高い田村優選手の経歴を見てみましょう。

名前:田村優(たむら ゆう)
生年月日:1989年1月9日(30歳)
出身地:愛知県岡崎市
身長:181㎝
体重:92㎏
出身校:岡崎市立梅園小学校→岡崎市立甲山中学校→國學院栃木高校→明治大学
所属:キャノンイーグルス
ポジション:センター、スタンドオフ

田村選手の小学校、中学校時代はサッカーをプレーしていたようです。

國學院栃木高校進学から、ラグビーを始めたという意外な来歴の持ち主です。

愛知県から栃木県の高校へ進学って珍しいですね。

しかも、国学院栃木高校はラグビーの名門校で、ラグビー経験のないはずの田村選手がいきなり進学ってそんなことあるの?って思ってしまいますよね。

栃木と愛知ではかなりの距離もあるし、サッカーではなく、ラグビーの為に栃木へいきなり進学したのは何故なのでしょうか。

田村選手のお父様が関係しているようですよ。

 

ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?!祖父、父はお医者さん?

ラグビーワールドカップ2019年日本戦の日程はいつ?テレビ地上放送の日程は?

ラグビーワールドカップ2019年ファンゾーンの会場!チケット買えなくても楽しめる!?

ラグビーワールドカップ2019年会場チケットの料金は?チケット買えなくてもファンゾーンで楽しめる?

 

ラグビー日本代表の田村優出身地は?

座右の銘 前へ
自分の武器 アタック
影響を受けた人物 今まで関わってきた人達
ゲン担ぎ ない
ラグビーの魅力 色んな性格の人が一緒に頑張る事
好きな食べ物 生もの・そば・やぎ
嫌いな食べ物 牛乳
ラグビー以外の趣味 ひたすらゆっくりする
子供の頃の夢 スポーツ選手
プチ自慢 ない

ゲン担ぎが「ない」というのはスポーツ選手には珍しいかも知れませんが、視点を変えれば「特定の何かに囚われずにすむ」という事ですので、何が起きても影響を受ける事なく自分らしくプレースタイルを貫けるということですよね!

そして、気になるのが好きな食べものの「やぎ」って何?って思いますよね。

あまり馴染みがないので??って思いますが、田村選手のお母様の出身地である沖縄ではメジャーな食べ物の様です。

田村選手はイケメンで弟さんもイケメンなんです。

ただ、父である田村誠さんと息子さんたちは、あまり顔立ちが似ていないと感じます。

しかし、お母様が沖縄出身と聞くと、イケメン田村兄弟のお顔のカッコ良さに納得出来ますよね。

田村選手は、沖縄出身のように見えますが愛知出身で、お母様が沖縄出身の方の様です。

 

https://twitter.com/oo1182/status/1160125995195613185?s=20

ラグビー日本代表の田村優の家族は?

弟さん

田村煕(たむら ひかる)さんです。

ニックネーム ひかる
生年月日 1993年9月12日
身長/体重 175cm/89kg

出身校:國學院栃木高校→明治大学
所属:サントリーサンゴリアス

16歳からラグビーを始めたのも兄と同じで、出身校も同じのようです。

1993年生まれの25歳で、現在はサントリーサンゴリアスでプレーしています。

田村煕さんは高校、大学と経歴は同じで、ジュニアジャパンにも選ばれたことがある評価の高い選手です。

身長は兄の方優さんが6センチほど高いようですが、がっしりとした体つきと顔立ちはそっくりです。

父親

田村誠さんです。

帝京大学出身で、トヨタ自動車では社会人日本一を経験した元ラグビー選手。

現役引退後は、豊田自動織機の総監督を務めていました。

他にも、サンウルブズのGM(ゼネラルマネージャー)を務めていた事もあるそうです。

この父・誠さんが國學院栃木高校のラグビー監督と知り合いだったようで、その縁で田村優選手はラグビー未経験なのに、愛知の中学校からラグビーの為に、國學院栃木高校へ進学する事になったようです。

お父さんもラグビーで活躍されていて、現役引退後もラグビーに関わられていたんですね。

にも関わらず、田村選手は「父からラグビーをしろと言われた事は一度もない」と語っています。

幼稚園から中学まで続けたサッカーからラグビーに転向したのは、100%自分の意志だという事なんですね。

母親

息子2人がラグビー選手で、父親もラグビー経験者なら、母親はどんな方か気になる所ですよね。

しかし残念ながら、田村選手の母親は「沖縄出身の真奈美さん」という事しか分かりませんでした。

ですが真奈美さんの母親で田村優さんの祖母にあたる、高江洲静枝さんの面白いエピソードを発見しました。

田村優選手は、沖縄で合宿がある度に祖母である高江洲さんのお宅を訪問しているのだそうですが、いつも決まってかけられる言葉が「ぶつかりなさんなよ」という一言なのだそう。

ぶつからなかったらラグビー出来ませんよね・・(笑

https://twitter.com/32Greystoke/status/1160044664663072769?s=20

元日本代表五郎丸選手から見る田村選手とは?

五郎丸選手は、田村選手についてテレビでこう語っていました。

「田村の引き出しの多さは日本の武器」。

日本の攻撃を支えるのは、スタンドオフの田村選手だと。

ジェイミーヘッドコーチが新チームを立ち上げて、一貫してチームの司令塔役を務めてきた田村選手。

先日のフィジー戦での、福岡選手に浮かせたボール、トンガ戦での、松島選手のトライをお膝立てした転がすグラパーキックは、ラストの2試合で最も印象に残るシーンだったと、五郎丸さんは語っていました。




まとめ

2019年9月にラグビーのワールドカップが開催されるということで、ますます田村優選手から目が離せませんよね。

ルールが良く分からない方は、マッチョなイケメンを探してみるのも楽しみ方の一つかも知れませんよ(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

ラグビーワールドカップ2019年日本戦の日程はいつ?テレビ地上放送の日程は?

ラグビーワールドカップ2019年ファンゾーンの会場!チケット買えなくても楽しめる!?

ラグビーワールドカップ2019年会場チケットの料金は?チケット買えなくてもファンゾーンで楽しめる?

ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?!祖父、父はお医者さん?

スポーツネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました