ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?!祖父、父はお医者さん?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

ラグビーワールドカップ開幕まで1カ月を切り、日本ラグビー界は盛り上がっています。今回の監督、ジェイミージョセフヘッドコーチのインタビューで度々、期待している選手と名前の挙がるのが福岡賢樹選手。W杯ではヒーローとして活躍しそうだなと期待が膨らみます。今回は、福岡堅樹選手の経歴、父親、祖父の紹介をします。

ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?

ワールドカップの前哨戦と位置づけられたパシフィック・ネーションズカップを3連勝で優勝したラグビー日本代表。

8月末に発表される予定のワールドカップ最終スコッド31名に向けて、最後のサバイバル合宿となる北海道・網走合宿(18日~28日)のメンバー41名が発表されました。

あと1ヶ月あまりとなったワールドカップに向けては、前回大会を経験しているWTB福岡は「まだ時間はあるので、そんなに焦っている気持ちはないです」。

「自分たちとしてはいい状態で迎えられているので、本当に1日1日、上げていけたらいいですね」とコメントしています。

それでは、福岡選手の経歴を見てみましょう。

名前:福岡賢樹(ふくおか けんき)
生年月日:1992年9月7日
出身地:福岡県古賀市
出身校:福岡高校→筑波大学
身長:175㎝
体重:83㎏
所属チーム:パナソニックワイルドナイツ
ポジション:ウイング(WTB)

福岡堅樹選手はラグビーをやっていた父親の影響から、5歳の時のラグビーを始めています。

その後、綺麗な芝生の上で走り回る事に楽しさを感じ、中学、高校とラグビーを続けていきます。

高校の時には1年生からレギュラーで、2年生の時には県選抜に選ばれるなど、既に実力は折り紙つき。福岡高校時代に全国高等学校ラグビーフットボール大会(花園)に出場しています!

花園ってラグビー少年たちの憧れ!かっこいいですよねー。

その後、大学は筑波大学へ進学しています。

特徴はありえないスピード、爆発力で、世界トップクラスのウィングと評されています。

50m走5.8秒という超俊足、走り始めてからトップスピードにあっという間に乗ってしまいます。

現在はジェイミージョセフヘッドコーチ率いる、ラグビー日本代表のエースとして君臨しています。

ラグビーワールドカップ2019年日本戦の日程はいつ?テレビ地上放送の日程は?

ラグビー日本代表の田村優の経歴や出身地は?!沖縄出身の家族は?

ラグビーワールドカップ2019年ファンゾーンの会場!チケット買えなくても楽しめる!?

ラグビーワールドカップ2019年会場チケットの料金は?チケット買えなくてもファンゾーンで楽しめる?

戸邉直人の世界ランキングと身長は?トレーニングとコーチが凄い?!

渋野日向子全英オープンのコーチ(キャディ)はイケメン?家族構成が気になる!

ボルダリング女子の野中生萌(みほう)の出身や大学はどこ?タトゥーは本物?!

望月慎太郎テニスウインブルドンジュニアで優勝!?プロフィールを公開!

天本遥香全米オープンゴルフ2019出場!注目の黄金世代?!

プロサーファー日本人女子水野選手がかわいいと話題?!年収や経歴に驚き!?

テニス西岡良仁のテレビ中継の予定は?!兄もテニス選手で態度が悪い?!

 

ラグビー日本代表の福岡選手の祖父、父はお医者さん?

そんな福岡賢樹選手の実家の家族がすごいんです!

実は、福岡賢樹選手の祖父は医師、父は歯科医なんだそうですよ。

ラグビーの必需品のマウスピースですが、歯科医であるお父様が作っているそうです。

お父さんが作ってくれるマウスピースってめっちゃ安心して使えそうですね(笑

なんという優秀な家族なんでしょう。

福岡賢樹選手も間違いなくそのDNAを引き継いでいるでしょうね。

福岡選手は医学部進学を目指している?

福岡賢樹選手は福岡高校卒業後、大学は医学部進学を目指しました。

医学部には現役時代と一浪時に受験しましたが、残念ながら失敗しています。

一浪時に同時に受験した筑波大学の情報学系の学部に合格し、筑波大学へ入学。

ラグビー部に入部したようです。

福岡選手は、医学もラグビーも諦めたくなかった、その結論がもう1浪ではなく筑波大学への進学だったようです。

筑波大学ってだけで相当凄いですよね!

高校時代はラグビーで花園の大会まで出場して、医学部を受験するってかなり大変です。

ラグビーの練習って相当ハードで毎日クタクタになるのに、その上に受験勉強って相当な精神力がないと難しそうです。

しかも、ただの大学受験じゃなくて医学部の受験勉強なんて、私には無理です・・。

出身校である「福岡高校」は、偏差値72

そんな福岡選手、現在はラグビー選手として活躍していますが、医者になる夢は諦めていません。

なんと、福岡選手はラグビーワールドカップ、東京オリンピックが終わった後に、医学部を受験するそうです。

東京オリンピックの頃は、28歳になっている福岡賢樹選手。

選手としてのピークまでラグビーに打ち込み、その後医師への夢を叶えたい。

福岡堅樹選手が医師を目指したのは、高校自体に靭帯損傷の怪我を負い、膝の手術を担当してくれた医師と出会ったこと開業医であった祖父の影響を受けて「医師としてスポーツに関わる道に進みたい」と感じたからだそうです。

いや~福岡選手どんだけ頑張り屋さんなんですか!

見習いたいくらいです・・。

福岡選手は、とても誠実そうな方なので、激務の中、患者に寄り添い、病気と闘うそんな道も似合いそうだなと思いました。

https://twitter.com/oo1182/status/1055371720236291714?s=20

 




まとめ

日本ラグビー界のエース「福岡堅樹」選手について紹介しました。類い稀ないスピードを持ってラグビー選手として活躍する姿から、医師を目指すインテリな部分まで持ち合わせた凄まじい人材です。来月、日本で開催されるラグビーW杯と2020年の東京オリンピックでの活躍を期待ですね。その後は医者としても医学の道からラグビー界を支える人物になっていくのでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

ラグビーワールドカップ2019年日本戦の日程はいつ?テレビ地上放送の日程は?

ラグビー日本代表の田村優の経歴や出身地は?!沖縄出身の家族は?

ラグビーワールドカップ2019年ファンゾーンの会場!チケット買えなくても楽しめる!?

ラグビーワールドカップ2019年会場チケットの料金は?チケット買えなくてもファンゾーンで楽しめる?

渋野日向子全英オープンのコーチ(キャディ)はイケメン?家族構成が気になる!

天本遥香全米オープンゴルフ2019出場!注目の黄金世代?!

戸邉直人の世界ランキングと身長は?トレーニングとコーチが凄い?!

ボルダリング女子の野中生萌(みほう)の出身や大学はどこ?タトゥーは本物?!

望月慎太郎テニスウインブルドンジュニアで優勝!?プロフィールを公開!

プロサーファー日本人女子水野選手がかわいいと話題?!年収や経歴に驚き!?

テニス西岡良仁のテレビ中継の予定は?!兄もテニス選手で態度が悪い?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました