村上頌樹の読み方や球速に衝撃?!高校からプロに入らなかった訳は?

スポーツネタ

今年のドラフト会議ではどんな選手が注目されているんでしょうか?

昨年ドラフトで注目された佐々木郎希選手は今でも色んなメディアに取り上げられていますよね。

そんな、佐々木投手に次ぐと言われて、ドラフト会議2020年で指名の期待がかかる選手「村上領樹選手」を知ってますか?

今回は、村上頌樹の読み方や球速に衝撃?!高校からプロに入らなかった訳は?についてまとめてみました。

村上頌樹の読み方や球速に衝撃?!

名前:村上 頌樹(むらかみ しょうき)

 

「しょうき」と読むんですね~。

「りょうき」かな?と思いましたが、「村上頌樹選手」よい名前ですね(#^.^#)

 

出身地:兵庫県南あわじ市

出身校:南あわじ市立南淡路中学校→智弁学園→東洋大学

身長:174㎝

体重:78㎏

右投げ 左打ち

 

淡路島で生まれ育った村上頌樹選手が野球を始めたのは、小学校に上がる前。

お兄さんの少年野球について行っては、選手やコーチにキャッチボールをせがみ、幼い頃から投げて、投げて投げまくっていたそうです。

根っからの「野球小僧」だったようですね(#^.^#)

小学生の頃から、ストライクと思った球をボールと判定されると「これでどーーーや!!」とばかりに、同じコースにもう一球投げて球審にストライクを判定させる勝負根性の持ち主だったみたいです(笑

南淡路中学校時に、リトルリーグ「アイランドホークス」に所属し、ヤングリーグでぷれーしてた村上選手。

その後、更に強いチームで活躍する為に智弁学園」に野球留学しました。

ちなみに、智弁学園のベンチメンバーの殆どの出身中学は地元奈良県です。

一部に県外出身者が入るようですが、多くは関西の中学校からみたいですよ(#^.^#)

 

 

 

村上頌樹選手は、智弁学園入学後、1年生の夏からベンチ入りします!!

凄いですよね~。

強豪の智弁学園のベンチに1年生からは入れるなんて、とんでもない野球センスの持ち主ですね。

そして、1年生の2014年夏の甲子園では、リリーフで登板しました。

その時の球速はMAX138キロ!!!!

1年生で!!!!

驚きですね( ;∀;)

そして、1年生の秋からは、チームの主戦投手となりました(#^.^#)

その後、ますます成長してストレートの球速はMAX145キロまで達します!!

 

2016年の予選の春の選抜甲子園では、5試合全てに登板して、5試合全て完投しましたんです!!

 

 

 

 

村上頌樹選手は、球速145キロというだけでなく、ボールにスピンがかかっているストレートを投げます。

打者から見えるとストレートに伸びがあるように感じるんです!

球速145キロというだけでなく、
空振りの取れるストレートであるという事です。

これは、誰でも出来る訳では無く、村上領樹選手の大変な強みだと思います(#^.^#)

 

 




村上頌樹高校からプロに入らなかった訳は?

智弁学園から東洋大学に進んだ、村上頌樹選手。

中学生の時は全国準優勝、高校生の時は春の選抜で優勝、大学では神宮大会4強の成績を収めています!

「何故、智弁学園からプロに行かなかったんだろう??」

と思っている方も多いと思います。

私もそう思います!!!

 

甲子園で優勝=プロ

 

ではないようです。

選抜で完封を二度繰り返せる”実践力”が高い村上頌樹選手ならドラフトも上位なのではないかと思いますよね。

しかし、野球の世界はそう単純ではないようです(‘Д’)

選手には色んなタイプがあり、プロに進むのもタイミングがあります。

プロに進みタイミングと言えば、私が一番に頭に浮かぶのは

プロに進んだ田中マー君と、大学に進学したハンカチ王子こと斎藤祐樹君です。

斎藤祐樹君が、高校からプロに進んでいれば良かったのかは分かりませんが、二人の明暗を分けたのはプロか大学を選んだ時ではないかと私は思います・・。

 

どんな選手がプロを選び、どんな選手が大学進学を選ぶのか調べてみました。

どうやら、パワータイプの投手は高校卒業後プロを選んでいるようです。

パワータイプで無いテクニシャンタイプは、大学進学を選んで、大学野球でパワーを付けながら、持ち味のテクニックに磨きをかける傾向があるようです。

 

村上頌樹選手のストレートは、阪神の藤川球児選手と似ていると言われています。

そして、変化球はカーブ、スライダー、チェンジアップ、フォークを投げ、得意のスライダーでは縦と横に変化する2種類で空振りを奪っています。

高校卒業時にはプロに行ってもよさそうな実力はあったけど、「東都六大学」というレベルの高い所で、更に磨きをかける事を選んだんですね~。

4年間で更に実力を付けた村上頌樹選手、2020年のドラフトでどの球団から指名されるか楽しみですね(#^.^#)

SNSでは、どの球団が指名するのか?

何位指名されそうなのか?等、予想が盛り上がってます!

 

 

 

 




まとめ

いかがでしたか?

幼い頃から野球のセンスに恵まれていた村上頌樹選手。

今後の活躍が楽しみですね。まずは、2020年のドラフトで上位指名される事を願いましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

松田亘哲の名古屋大学の学部や高校はどこ?日向坂の推しメンは誰?

森下暢仁の読み方や球種に衝撃?!兄弟や父親もイケメン過ぎると話題?

戸邉直人の世界ランキングと身長は?トレーニングとコーチが凄い?!

尾脇兄弟(テニス)wikiプロフ父親がコーチ?!「尾脇ブラザーズ」インスタや海外では有名?

望月慎太郎テニスウインブルドンジュニアで優勝!?プロフィールを公開!

テニス西岡良仁のテレビ中継の予定は?!兄もテニス選手で態度が悪い?!

ヴァルアサエリ愛の結婚相手はヴァル愛里?!インスタやツイッターが凄いって本当?

栗原嵩の奥さんとの馴れ初めは?!年収やラグビー選手情報が気になる?!

ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?!祖父、父はお医者さん?

ラグビー日本代表の田村優の経歴や出身地は?!沖縄出身の家族は?

豊田倫之亮(相撲)wikiプロフは?兄弟や成績にびっくり?!

チュクネレジョエル優人(陸上)の学校はどこ?ジャンクスポーツからプレゼント?!

楢崎明智の読み方やプロフィールは?筋肉や身長は父や両親譲り?!

楢崎智亜の出身校や読み方は?弟の身長や食事法にびっくり?!

開心那の出身は苫小牧?プロフィールや生年月日は?

 

スポーツネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました