森下暢仁の読み方や球種に衝撃?!兄弟や父親もイケメン過ぎると話題?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

プロ野球ドラフト会議の季節がやってきました。

今年は、注目の選手に大学生が多いようです。

ピッチャーで森下暢仁投手もその中の一人です。ドラフトでもかなり高い評価を受けています。今回は、そんな森下暢仁投手の読み方や凄いと噂の球種。そして、イケメン家族とネットで騒がれている、兄弟や父親についてまとめてみました。

森下暢仁の読み方や球種に衝撃?!

森下暢仁選手経歴

名前:森下暢仁(もりした まさと)

生年月日:1997年8月25日(22歳)

身長:180cm

体重:74kg

出身:大分

経歴:明治少年野球クラブ(大分県大分市明治北小)→ 大分県大分市大東中 → 大分商業 → 明治大学

ポジション:投手

好きな食べ物:ドーナツ・バームクーヘン

座右の銘:未来は可能性

趣味:ドラマ鑑賞

特技:サッカー

 

暢仁(まさと)さんて呼ぶんですね。名前の由来が気になります(笑

投手経験がすくない!?

森下暢仁投手は明治北小3年時から明治小年野球クラブで野球を始め、6年時から投手。

大東中では投手を務めていましたが、肘を故障して野手に転向。

しかし、大分商業に進学後は、監督のすすめで投手に挑戦しますが、2年生時には再び野手へ転向しています。

2年生秋からは再び投手に挑戦するという、投手経験がまだまだ少なく、伸びしろが大きい選手であると言えます。

大東中では3年時に県大会と九州大会を制し全国大会出場。

大分商高では1年夏からベンチ入し、同年夏の甲子園出場。

2年秋からエースで3年夏は県大会決勝で敗退。

高校生からプロ注目だった!

そして、高校三年生夏の選手権予選では全5試合に登板するも決勝で敗退。

しかし、その夏のU-18日本代表には甲子園不出場ながら選出されています。

この時から既にプロスカウトから注目され、指名確実と言われるほどだったようです(#^.^#)

しかし、プロ志望届は提出せず進学しています。

その後、U-18ワールドカップの侍ジャパンに選出され、銀メダル獲得。

 

大学三年生春に最速154km/hを記録!

明治大学進学後は、1年生時の右肘の骨折もあり出遅れましたが、2年生春からリーグ戦に出場し、防御率ランキング2位に。

3年生春にはエースとして、154km/hを叩き出し、話題となっています(^^)/

国際大会も2年生から全ての大会で選出されており、大学生トップレベルの実力の持ち主であることがわかります。

3年夏には大学日本代表でもプレー。
4年春にリーグ通算10勝をマークする等活躍し、チームのリーグ優勝に大きく貢献。

エース&主将としてリーグ優勝に貢献!

大学4年生からは主将としてチームをけん引します。

ちなみに、投手の主将は中日の柳投手以来だそうです。

リーグ戦では8試合に登板し、4勝1敗、防御率2.03という安定感で、チームを優勝に導きます。

明治大学の優勝は2016年秋季リーグ、中日の柳選手やヤクルトの星選手が活躍した年以来です。

個人タイトルでは、最優秀防御率をドラフト2019候補である田中誠也に阻まれましたが、ベストナインとMVPを獲得しました!!

続く全日本大学野球選手権では、2勝を上げ、明治大学38年振りの優勝に貢献し、MVPと最優秀投手賞も獲得していますよ(^^)/

全日本選手権でMVP&最優秀投手賞で明治大38年ぶりの優勝へ!

2019年の全日本選手権では、明治大学38年ぶりの優勝に導く素晴らしい活躍でMVPを獲得。

2試合に先発し、18イニングで失点はわずか1のみでした。

最優秀投手賞も獲得し、まさに森下投手の為の大会と言っていい、圧巻の投球でした!

ちなみにチームメイトにはドラフト2019候補の伊勢大夢、添田真海がいます(^^♪

 

 

村上頌樹の読み方や球速に衝撃?!高校からプロに入らなかった訳は?

松田亘哲の名古屋大学の学部や高校はどこ?日向坂の推しメンは誰?

ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?!祖父、父はお医者さん?

ラグビー日本代表の田村優の経歴や出身地は?!沖縄出身の家族は?

渋野日向子全英オープンのコーチ(キャディ)はイケメン?家族構成が気になる!

望月慎太郎が東京オリンピックに出場できる可能性は?!

戸邉直人の世界ランキングと身長は?トレーニングとコーチが凄い?!

天本遥香全米オープンゴルフ2019出場!注目の黄金世代?!

ボルダリング女子の野中生萌(みほう)の出身や大学はどこ?タトゥーは本物?!

プロサーファー日本人女子水野選手がかわいいと話題?!年収や経歴に驚き!?

テニス西岡良仁のテレビ中継の予定は?!兄もテニス選手で態度が悪い?!

 

 

球種

ゆったりとしたフォームからタメを作り、上から投げ下ろすフォーム。

ストレートの質が非常に良いと評価されている声が一番多いようです(^^♪

プロ野球選手で言えば、楽天の岸投手や阪神のメッセンジャー投手に近いタイプでしょうか。

最速154km/hのストレートは質が良く、落差の大きなカーブや多彩な変化球もあり、完成度が高い投手です。

ストレートはNPBでもトップレベル!

シュート回転せず、一直線にキャッチャーミットに吸い込まれていますね~

速球で空振りが取れており、ストレートはすぐにでもプロで通用すると言われています(^^♪

体を傾けて、腕を縦に振れているので、回転軸が水平に近い為、回転の質が良いのでしょう。

緩急の効いた大きく曲がるカーブ!

落差が大きく緩急の効いたカーブも得意の球種です。

110km/h前後の縦に大きく変化するカーブをしっかり低めに投げられており、非常に厄介ですね。

打者がついつい空振りしてしまっていますよね~

勢いのある速球と、このカーブを見せられたら、打者はどうしようもないでしょう!

回転数は約2,800rpmで回転軸が地面と水平でトップスピンが掛かっています。

楽天の岸投手は約2000rpmなので、それ以上のカーブと言えそうです。

多彩な変化球!

他にもカットボール、チェンジアップを投げています。

カットボールは、140km/h前後で、小さく横に曲がったり、縦に大きく変化しています。

これは、回転軸が進行方向と一緒であるジャイロ回転になっているからでしょう。

ジャイロ回転していると、軸方向のバラツキで変化の仕方が変わります。

意図して回転軸を調整しているわけではないでしょうが、打者からしたら厄介なボールですね(‘Д’)

さらに、125km/h前後のチェンジアップは落差はあまりないものの、球筋がストレートと似ているので見極めがしにくそうですね。

いわゆる、回転数が約2,000rpmということで多く、日本ハムの金子千尋投手のチェンジアップに近いボールと言えるのではないでしょうか。

そして、変化球も多彩で完成度が高いようですよ。

概ね捕手の構えたコースに投げられており、制球力はまずまずといった感じのようです。

変化球も全体的に低めに投げられる事が多く、精度良く投げる投手です。

四球で崩れるタイプの投手ではないことがわかりますね(#^.^#)

 

 

 




森下暢仁の兄弟や父親もイケメン過ぎると話題?

兄弟

森下暢仁投手の家族は両親、弟の4人兄弟です。

弟さんは、森下颯太さんといいます。

2歳年下で、お兄さんの森下暢仁投手と同じで大分商業高校出身です。

現在は強豪の国学院大学の野球部で活躍しています。

ショートを守っているそうです。

大分商業出身の遊撃手は、今年まで3年連続でプロ入りをしているそうですよ。

身長182㎝体重は70キロで、お兄さんより身長が高いです(#^.^#)

スラッとした体型と顔立ちは兄・暢仁投手にそっくりです。

 

森下 颯太選手は

「源田さん(源田壮亮:大分商OB、西武ライオンズ)のようになりたいです。でもずっと兄ちゃんを追いかけてきたので、兄ちゃんを追い越したいというのがあります。」

と目標を語られていました。

兄ちゃんと呼んでいるのが、何か可愛いですね(#^.^#)

父親

父親は野球関連の仕事ということでしたが、実際に野球経験があるかまでは分かりませんでした。

ただ、森下暢仁投手の母親はバレーボールの経験がある方だと分かりました。

バレーボールも運動神経が良くないと厳しいスポーツですし、森下暢仁投手の運動神経の良さや、腕のしなやかさなどはもしかしたら母親譲りなのかもしれませんね^^

ご両親の画像はなかったのですが、イケメン兄弟のご両親なので、きっと美男美女なのかなぁと想像しちゃいますね(#^.^#)

 




まとめ

森下暢仁投手は、体格も180cmで74kgなのでまだまだ細いです。

下半身が出来てくれば、もっと安定感は増すでしょうね~。

これからの成長がすごく楽しみな選手です!怪我無く順調に成長していって欲しいですね。

将来は球界を代表する選手になることを期待しています。

将来の夢は地元に帰ることと語っているので、本人は九州のチームを望んでいるのでしょうか・・?引き続き、森下暢仁さんに注目していきたいと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

 

村上頌樹の読み方や球速に衝撃?!高校からプロに入らなかった訳は?

松田亘哲の名古屋大学の学部や高校はどこ?日向坂の推しメンは誰?

尾脇兄弟(テニス)wikiプロフ父親がコーチ?!「尾脇ブラザーズ」インスタや海外では有名?

ラグビー日本代表の福岡選手の経歴が凄い?!祖父、父はお医者さん?

ラグビー日本代表の田村優の経歴や出身地は?!沖縄出身の家族は?

渋野日向子全英オープンのコーチ(キャディ)はイケメン?家族構成が気になる!

望月慎太郎が東京オリンピックに出場できる可能性は?!

戸邉直人の世界ランキングと身長は?トレーニングとコーチが凄い?!

天本遥香全米オープンゴルフ2019出場!注目の黄金世代?!

ボルダリング女子の野中生萌(みほう)の出身や大学はどこ?タトゥーは本物?!

プロサーファー日本人女子水野選手がかわいいと話題?!年収や経歴に驚き!?

テニス西岡良仁のテレビ中継の予定は?!兄もテニス選手で態度が悪い?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました