通谷律(ボルダリング)Wikiプロフ!過去の成績や今後の試合情報は?

スポーツネタ

スポーツクライミング世界大会で金メダルを獲得した「通谷律選手」。

まだ知らない方もいると思いますが、スポーツクライミングの期待の星なんです。

今回は「通谷律(ボルダリング)Wikiプロフ!過去の成績や今後の試合情報が気になる?」と題して

通谷律(ボルダリング)Wikiプロフ高校や中学はどこなのか

通谷律(ボルダリング)の過去の成績や今後の試合情報

についてまとめてみました。

 

 

通谷律(ボルダリング)Wikiプロフ!

ボルダリング

最近、ボルダリングが出来る施設が増えてきましたね。

私が住んでいる近くの児童センターにも、ボルダリングが出来る所があります。

最初見た時はびっくりしましたが、それだけ「ボルダリング」が普及しているんだなと改めて実感しました。

 

 

名前:通谷律(かよたに りつ)

出身:佐賀県伊万里市

出身校:佐賀県立多久高等学校

生年月日:2006年か2007年 高校1年生 16歳

 

多久高校には「ボルダリング部」はありませんので、学校外で練習されているようです。

「通谷律さん」の苗字の「通谷」ってなんて読むの?と思った方もいるのではないでしょうか。

私もその一人です。

「つうや」「つや」「とおるたに」「みちや」「かよいだに」など悩みましたが、「かよいたに」さんと呼ぶそうです。

ちなみに全国に「通谷」という苗字は50人くらいしかいないそうです。

内訳は、大阪府・京都府・三重県・広島県・山口県・福岡県・佐賀県です。

私は佐賀県出身ですが、「通谷」さんという苗字の知り合いはいませんでした。

佐賀県に住んでいる「通谷さん」の殆どは「伊万里市」に住んでいる様です。

通谷律さんの出身も伊万里市なので、親族ですかね。

 

新しい情報が入り次第更新します!

 

 

 




通谷律(ボルダリング)過去の成績や今後の試合情報が気になる?

ボルダリング

 

通谷律さんの成績を見てみましょう。

過去の成績

2022年8月 「スポーツクライミング世界ユース選手権2022」のボルダリング 優勝

 

 

2022年6月 第8回ボルダリングユース選手権 男子ユースA 2位

2020年10月 第8回リードユース日本選手権 コースB男子 2位

2019年5月 ユースボルダリング選手権 男子ユースC 1位

2019年3月 スポーツクライミング第7回リードユース日本選手権 男子ユースC 3位

 

今後の試合

2022年10月1日~11日 国民体育大会(栃木県)

 

 

今後は、ユースというよりワールドカップとか大人の大会で決勝や表彰台が狙えるように頑張ります

と意気込みを語っていた通谷律さん。

今後の活躍がたのしみですね(#^.^#)

 

 

\ボルダリングは手軽に体験出来ます/


 

 




通谷律(ボルダリング)まとめ

スポーツクライミングは、東京オリンピックでも日本選手が活躍しましたよね。

通谷律さんは、まだまだ知名度は低いかもしれませんが、スポーツクライミングの期待の星である事は間違いないです。

これからも同じ佐賀県民として活躍を応援したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

スポーツネタ
naruをフォローする
すぐるんママチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました