岐阜清流ハーフマラソン2020年参加賞やコースに驚き?!アクセスや宿泊は?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

高橋尚子さんの故郷岐阜市で開催される「高橋尚子杯岐阜清流ハーフマラソン(きぶ清流ハーフマラソン)。川内選手は毎年参戦し、世界のトップランナー達も走りに来たりと、市民ランナーなら外せない大会の一つです。過去には野口みずきさんや大迫傑選手など豪華なゲストも登場して話題になりました。岐阜清流ハーフマラソン2020年も、最高の盛り上がりを見せてくれる事間違いなしだと思います。今回はそんな、岐阜清流ハーフマラソン(きぶ清流ハーフマラソン)の凄いと話題の参加賞やコース。アクセスや宿泊についてまとめてみました。

岐阜清流ハーフマラソン2020年参加賞やコースに驚き?!

岐阜清流ハーフマラソン2020年参加賞

 

高橋尚子杯だけあって、参加賞には「Q]のマークがあって、可愛いですね。他のマラソン大会の参加賞より普段使いが出来るデザインに、ランナーからは好評のようですよ(^_-)-☆

 

2018年

https://twitter.com/Lilacpotenziale/status/987824379806429184?s=20

 

2019年

2020年の参加賞はどんなデザインなのか楽しみですね!!

 

黒部名水マラソン2020年アクセスや駐車場は?シャトルバスやエイドが凄いって本当?!

志摩ロードパーティハーフマラソン2020年高低差やコースに驚愕?!駐車場や参加賞はある?

魚津しんきろうマラソン2020年参加賞やコースは?!シャトルバスや駐車場はある?

淀川国際ハーフマラソン2020年参加賞の口コミが凄い?!エントリーや駐車場は?

篠山ABCマラソン2020年エントリーはいつから?コースや駐車場情報は?!

掛川新茶マラソン2020年エントリーはいつから?参加賞と難易度に驚愕?!

焼津みなとマラソン2020年の開催日はいつ?ゲストや参加賞にビックリ?!

神戸バレンタインマラソン(ラブラン)2020年参加賞が人気?!交通規制は?

淀川国際ハーフマラソン2020年参加賞の口コミが凄い?!エントリーや駐車場は?

岐阜清流ハーフマラソン2020年コース

 

コースは、高橋尚子さん監修コースで、岐阜の町並みを堪能できると、高評価のコースのようです。レース中に、高橋尚子さんを始め、ゲストランナーの方がハイタッチをしてくれたりするので、ランナー達はそれを励みに楽しみながら走れているようです。

 

ハーフマラソン

岐阜メモリアルセンター長良川競技場~(金華橋通)~岐阜駅~(金華橋通)~川原町界隈~(長良川左岸堤防道路)~千鳥橋~(長良川右岸堤防道路)~長良川プロムナード~金華橋北詰~岐阜メモリアルセンター長良川競技場

※国際陸連/AIMS/日本陸連公認コース、高橋尚子さん監修コース

 

3km

岐阜メモリアルセンター長良川競技場~金華橋~同競技場

 

コースは大変良く考えられていて岐阜の町並を堪能できました。沿道の方達の応援も力が入っていて、ランナーとの一体感を感じました。真夏のような炎天下のレースでしたが、大変楽しめた大会です。

 

コースは多少のアップダウンはありましたが、苦にならないコースで、頑張ってPBを目指し、高橋尚子さんとのハイタッチで最後の踏ん張りをしたのですが、1分届きませんでした。残念です。
大会終了後もライブやトークショーが行われ、ハーフでも1日楽しめる大会で、来年も参加したくなりました。

 

すごい参加者の数ですが、シャトルバス、荷物預かり・受け渡し、ゴール後~完走証渡し、着替えなど、非常にスムーズで快適でした。ボランティアの皆さんに感謝します。沿道の応援も地元の方がたくさんで非常に良かったです。世界のトップランナーも間近に見ることが出来たり、Qちゃん、野口さん、川原選手までゴールで出迎えハイタッチには感激でした。毎年楽しく参加しています。

 

初めて参加しましたが、思っていた以上に良い大会でした。レース当日は、この時期にしては比較的涼しくコースも平坦で走りやすかったです。

終了後は長良川温泉でゆっくりできました。また参加したいと思います。

(良かった点)
・大会の盛り上がり&おもてなし
・Qちゃんと野口みずき(と川内)
・有名選手の走りを間近で見れる
・1万人規模だがスタート時の混雑があまりない(ブロック分け・ウェーブスタートによるもの)
・コースの景色




岐阜清流ハーフマラソン2020年アクセスや宿泊は?

岐阜清流ハーフマラソン2020年アクセス

会場には駐車場はありますが、臨時駐車場は先着登録制ですので、申し込みの際に登録が必要です。

駐車場は数に限りがあるようですので、公共交通機関で行かれることをおすすめします。

1万人規模の大会ですが、多くのランナーが口コミで、「交通面やレース中など運営の方やボランティアの方のおかげでとてもスムーズに参加できる大会」と書いていましたので、公共交通機関で参加しても不便なく参加できる大会のようですよ(^^♪

また、大会当日は岐阜市内の臨時駐車場・岐阜駅からシャトルバスが出ます。

 

会場の岐阜メモリアルセンターへは

電車:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バスで約20分 「岐阜メモリアルセンター前」「岐阜メモリアルセンター北」下車

車:名神高速岐阜羽島ICから岐阜環状線経由で約40分

名神高速一宮ICから国道22号を北進し、岐阜市街経由で約50分

東海北陸自動車道岐阜各務原ICから国道21号を西進し、岐阜市街経由で約30分

地元ランナーです。
この大会は6年連続で参加しています。
大会当日、岐阜駅からバスに乗り込む時から帰りのバスで岐阜駅に降りるまで何の不自由も不満もなく、楽しむことができました♪

 

昨年は県庁からのシャトルバスで並びましたが、今年は6時40分くらいについてほとんど並ばなかったのでよかったです。会場には7時10分くらいに着き、時間的余裕もありのんびりできました。

 

岐阜清流ハーフマラソン2020年宿泊

宿泊付きエントリープラン

一般エントリー(2019年11月15日(金)正午~)に先がけて、10月24日(木)午前10時から、岐阜市内ホテルの宿泊(大会前日4月25日泊)と「第10回記念 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」のエントリーがセットになった「宿泊付きエントリープラン」が販売されます。

締め切りは10月31日(木)午後6時まです。

定員は先着300名で、ハーフマラソンへ参加希望の方が対象となります。

詳細ならびにホテル一覧はこちらからご確認ください。

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2019年は、人気大会だけあって、一般受付開始から、ハーフの部は約7時間で定員締切になっています。

この宿泊プランだと、一般受付より前にエントリー出来ますのでおすすめです。

 




岐阜清流ハーフマラソン2020年大会概要

開催日・エントリー・定員・参加料

開催日:2020年4月26日(日曜日)

 

宿泊付きエントリー:

定員:ハーフマラソン300人(先着)
参加料:8,500円
受付期間:2019年10月24日(木)午前10時~10月31日(木)午後6時まで

※宿泊予約がセットになったエントリーです。参加料のほか、宿泊代が別途必要。

 

チャリティーエントリー:

定員:ハーフマラソン1,800人 、3km 200人(ともに先着)
参加料:ハーフマラソン12,500円、3km 6,500円
受付期間:2019年11月1日(金)正午~11月6日(水)午後11時59分まで

※参加料には寄付金3,000円とチャリティー記念品が含まれます。チャリティー募金の支援先は、主催者が定める団体から選んでいただきます。

 

ハートサポートランナーエントリー

定員:ハーフマラソン450人(先着)
参加料:8,500円
受付期間:2019年11月1日(金)正午~11月6日(水)午後11時59分まで

※2020年4月25日(土)に実施する救護(ハートサポートランナー)講習会に申込者本人が参加することが必須。

 

一般エントリー

参加料:ハーフマラソン8,500円、3km 2,500円(ともに先着)
受付期間:2019年11月15日(金)正午~
締め切り
ハーフマラソン 11月19日(火)午後11時59分まで
3km 12月19日(木)午後11時59分まで

 

エントリーは、ハーフも3キロも先着順です。ハーフは特に人気があるので、走る予定のランナーはエントリーが開始したらすぐにエントリーする事をおすすめします!!

 

ぎふ清流ハーフマラソンHP

まとめ

いかがでしたか?ぎふ清流ハーフマラソはとても人気がある大会です。その為、エントリー後すぐに締め切られますので注意して下さいね(^^♪高橋尚子さんに会えたり、世界のトップランナーに会えたりとランナー達のテンションは上がる事間違いなしの大会ですね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

黒部名水マラソン2020年アクセスや駐車場は?シャトルバスやエイドが凄いって本当?!

志摩ロードパーティハーフマラソン2020年高低差やコースに驚愕?!駐車場や参加賞はある?

魚津しんきろうマラソン2020年参加賞やコースは?!シャトルバスや駐車場はある?

淀川国際ハーフマラソン2020年参加賞の口コミが凄い?!エントリーや駐車場は?

篠山ABCマラソン2020年エントリーはいつから?コースや駐車場情報は?!

掛川新茶マラソン2020年エントリーはいつから?参加賞と難易度に驚愕?!

焼津みなとマラソン2020年の開催日はいつ?ゲストや参加賞にビックリ?!

神戸バレンタインマラソン(ラブラン)2020年参加賞が人気?!交通規制は?

淀川国際ハーフマラソン2020年参加賞の口コミが凄い?!エントリーや駐車場は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました