志摩ロードパーティハーフマラソン2020年高低差やコースに驚愕?!駐車場や参加賞はある?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

志摩ロードパーティは、三重県志摩市開催されている市民参加型のハーフマラソン大会です。伊勢志摩国立公園の風景を楽しみながら走る事のできるコースや、前夜祭に当日の各種イベントなどが行われ、地元郷土料理なども振る舞われたりと、マラソンだけでなく志摩地方の祭りとしても楽しめるイベントです。今回はそんな、志摩ロードパーティハーフマラソン2020年、凄いと噂の高低差やコース、駐車場や人気の参加賞情報をまとめてみました。

志摩ロードパーティハーフマラソン2020年高低差やコースに驚愕?!

的矢湾を一望しながら走れる、絶景の志摩ロードパーティハーフマラソン。

高低差はかなり大きく、スタートから5kmほどは登りが続き、最大高低差は100mにもなる難易度の高いコースです!!

ペース配分には十分気と付けて完走、記録更新を狙いましょう(#^.^#)

2019年大会よりコースを改訂、高低差のある、よりチャレンジングなコースであるとともに、志摩のシーサイドビューにこだわったコースです。

ハーフマラソンでは、時間制限のある関門が設定されています。

バリアフリーパーティランは、的矢湾大橋を折り返す約2kmのコースです。

10kmはパールロードを往復。

ハーフマラソン・10kmとも、坂道にこだわったコースです( ;∀;)

 

・天気も良く、かなりきつい状況でした。去年のタイムはなんとかクリアしましたが、暑さ、激坂には参りました。しかし、また走りたいと思ってしまいます。中毒性があるレースです。

 

・噂の坂道コースでしたが景色よく今回発参加でしたがもう一回走りたいと思うコース、大会でした。

 

・過去に参加した事がありましたが、今年からコース変更で初めてパールロードを走りました。噂では聞いてましたが予想以上のアップダウンに驚かされました。ただ激坂ではありますが、それ以上に英虞湾の景色は素晴らしく、是非来年も参加したいと思える大会でした。

 

と、坂道がきつかったという口コミはありますが、また走りたくなったというランナーの口コミが多数ありました(‘Д’)

皆さんMですね~。

 

ハーフ・10キロ・バリアフリー・ごちそうウォーク

 

 

引用:志摩ロードパーティハーフマラソンHP

パルケジュニアラン・パルケパーティラン

パルケジュニアラン/パルケパーティランは志摩スペイン村を周回するコースです。

志摩スペイン村の雰囲気を楽しみながらランニングいただける部門として、大人から子どもまでファミリーでご参加出来ます。

仮装での参加もOKですので、見るだけでも楽しそうですね。

 

引用:志摩ロードパーティハーフマラソンHP

 

春日部大凧マラソン2020年エントリーはいつから?アクセスや宿泊に注意?!

福山マラソン2020年エントリーはいつから?アクセスやコースや参加賞は?

淀川国際ハーフマラソン2020年参加賞の口コミが凄い?!エントリーや駐車場は?

篠山ABCマラソン2020年エントリーはいつから?コースや駐車場情報は?!

神戸バレンタインマラソン(ラブラン)2020年参加賞が人気?!交通規制は?

京都木津川マラソン2020年は参加賞が凄い?!コースや駐車場情報は?

そうじゃ吉備路マラソン2020年のエントリーはいつから?コースやゲストランナーが凄い?!

徳島マラソン2020年エントリーや日程はいつから?ゲストランナーが凄い?!

志摩ロードパーティハーフマラソン2020年駐車場はある?

マラソン会場の志摩スペイン村の駐車場に駐車出来ますが、例年、大会当日は早朝より会場周辺道路が渋滞します。

早めに到着するか、公共交通機関を利用する事をお勧めします!

 

 

公共交通機関

 

走りゃんせ号

近畿日本鉄道では、志摩ロードパーティご参加に便利なツアーが用意されています。
ツアーでは、専用の臨時列車「走りゃんせ号」を大阪方面および名古屋方面から運行。

大阪方面から

 

  • 旅行代金:大阪難波、大阪上本町、鶴橋発 5,200円(こども3,000円)
  • その他駅発もございます。 詳しくは各駅営業所へお問合わせください。
  • 募集人数 200名(最少催行人員 150名)
  • 旅行代金に含まれるもの … 近鉄運賃、三重交通バス運賃、ゼリー飲料代、諸税等
  • 大阪上本町駅から志摩磯部駅間のみ添乗員が同行します。それ以外、添乗員は同乗しません。

 

名古屋方面から

  • 旅行代金:近鉄名古屋発 4,640円(こども2,710円)
  • その他駅発もございます。 詳しくは各駅営業所へお問合わせください。
  • 募集人数 200名(最少催行人員 150名)
  • 旅行代金に含まれるもの … 近鉄運賃、三重交通バス運賃、ゼリー飲料代、諸税等
  • 津駅から志摩磯部駅間のみ添乗員が同行します。それ以外、添乗員は同乗しません。

 

大阪・名古屋方面から参加される方は、専用列車「走りゃんせ号」が便利ですね!

 




志摩ロードパーティハーフマラソン2020年参加賞はある?

参加賞は種目により異なるようです。

※ごちそうウォークのみの参加者は特典を受けられません。

ランナーは、志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」で遊べます。

  • ハーフマラソン、10km参加者1人につき、付き添いを含め1日あたり5名さま限り。
  • パルケパーティラン、パルケジュニアラン、バリアフリーパーティランの参加者1人につき、本人と付き添いを含め2名様まで。

家族の内一人でも走れば、家族みんなで志摩スペイン村が楽しめるなんて良いですね!

 

志摩スペイン村温泉施設「ひまわりの湯」を割引価格でご利用いただける、ひまわりの湯割引券。

特別宿泊プランご利用の方に宿泊特典や周辺店舗で利用出来る得々クーポンも用意されています。

 

その他にも、種目別で参加賞があるようですよ(^^♪

※ごちそうウォークのみの参加者は特典を受けられません。

 

スペイン村のチケットがもらるので、それを楽しみに参加するランナーもいるようですよ。家族で楽しめるのもこの大会の魅力の一つですね(^^)/

 

志摩ロードパーティハーフマラソン2020年大会概要

ごちそうウォーク

 

開催日時
2020年4月18日(土) 11:00~15:00(マラソン大会前日)
参加料
3,000円
募集定員
500名 ※定員なり次第受付終了

4月19日開催の志摩ロードパーティの前日に、【ごちそうウォーク】です!
風光明媚な伊雑ノ浦の風景を楽しみながら歩き、フィニッシュ後には、伊勢志摩グルメを味わう前日イベントです(^^♪

伊勢志摩グルメは、全参加者に伊勢エビ丸ごと1匹を含む大満足のごちそうランチをご用意。
土曜日はグルメ&ウォーキング、日曜日はハーフマラソンや10kmで汗を流し、志摩スペイン村で遊ぶ!!

充実の週末になりそうですよね(#^.^#)

志摩ロードパーティハーフマラソン

開催日:2020年4月19日 (日)

開会式: 9:40~

スタート・フィニッシュ場所:志摩スペイン村バス駐車場

メイン会場:志摩スペイン村

ハーフマラソン(21.0975km)

逆行コースで、志摩の知らない顔に出会う!
参加料
5,000円
募集定員
4,000人 15歳以上 (中学生を除く)
スタート~ゴール
(制限時間)
11:00~ (180分)
※時間制限を設定した関門を設けます。

  • 第1関門=7㎞地点 12:05
  • 第2関門=11.9km地点 12:50
  • 第3関門=19.6km地点 13:50

 

10キロ

アップダウンはジェットコースター級!

参加料
4,000円
募集定員
3,000人 15歳以上 (中学生を除く)
スタート~ゴール
(制限時間)
10:50~12:20(90分)

パルケパーティーラン(約3キロ)・パルケジュニアラン(約3キロ)

志摩スペイン村の非日常空間を走る!

参加料
2,500円
募集定員
2,000人 小学生以上中学生まで
※ パルケジュニアラン・パルケパーティランとあわせて
スタート~ゴール
(制限時間)
13:30~14:30(60分)

 

バリアフリーパーティーラン(約2キロ)

身体障がい者や知的発達障がい者の方々に配慮したコース。

参加料
2,500円
募集定員
50人
スタート~ゴール
(制限時間)
11:10~11:55(45分)

ナンバーカード交付・参加受付

ナンバーカードは下記の日時に通知はがきと引き換えに本人にお渡し。

ナンバーカード交付場所:志摩スペイン村バス駐車場(メイン会場)
2020年4月18日(土) 10:30~12:00 「ごちそうウォーク」スタート受け付け(※当日エントリーはありません)
14:30~17:00 「志摩ロードパーティ 2020」ナンバーカード交付
2020年4月19日(日) 8:00~各種目スタート1時間前まで

「志摩ロードパーティ 2020」ナンバーカード交付

 

https://twitter.com/SSV__official/status/1182094745687994368?s=20

 




まとめ

フィニッシュ後には、伊勢志摩物産市で舌鼓を打つのもよし、参加者特典を利用して志摩スペイン村パルケエスパーニャでご家族と遊ぶもよし、スペイン村内の温泉「ひまわりの湯」で汗を流すのもよし(^^)/走るだけではない、様々な楽しみ方のある大会ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

福山マラソン2020年エントリーはいつから?アクセスやコースや参加賞は?

淀川国際ハーフマラソン2020年参加賞の口コミが凄い?!エントリーや駐車場は?

篠山ABCマラソン2020年エントリーはいつから?コースや駐車場情報は?!

神戸バレンタインマラソン(ラブラン)2020年参加賞が人気?!交通規制は?

京都木津川マラソン2020年は参加賞が凄い?!コースや駐車場情報は?

そうじゃ吉備路マラソン2020年のエントリーはいつから?コースやゲストランナーが凄い?!

徳島マラソン2020年エントリーや日程はいつから?ゲストランナーが凄い?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました