出産入院準備キャリーケースは必要?バックは分けるがおすすめ?!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

出産前に入院する時の荷物を、どのくらいの大きさのバッグをいくつ準備したら持ち出しやすいのか。悩んでいるプレママいるのではないでしょうか。

実際、私も11月末に入院しました。どんなバックを準備するのか悩みましたので経験を元に、出産入院準備リストやキャリーケースは必要か?バッグは分けるのがおすすめか?などまとめてみました。

出産入院準備キャリーケースは必要?

 

  • 出産準備のための入院バッグを用意しようと思っています。いくつ必要ですか?
  • トートバッグやスーツケースですか?
  • カバンの数やどのくらいの大きさの物が良いか教えてください。
  • 赤ちゃん用と自分用で分けるか、退院の荷物はどうするかなど、パッキングのコツも教えてください。

 

等、ネット上でプレママ達の質問を見つけました。

皆さん悩んでいるんですね(^^)/

出産入院準備のバックは下記をおすすめします!

 

キャリーバッグ

「出産入院で持っていくバッグは一つにまとめたい」と思っている方もたくさんいると思います。

出産入院のバッグで、キャリーバッグを選ぶプレママも多いです。

キャリーバッグは、荷物がたくさんある時に持ち運びが便利ですよね。

出産入院バッグにキャリーバッグを選ぶ時は、なるべくコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

キャリーバッグが大きすぎると病室でも邪魔になりますし、階段があるところは持ち上げるのも大変です。

退院時は赤ちゃんを抱っこしているので、コンパクトなキャリーバッグのほうが動きやすいですよ。

 

私が入院した時は、キャリーバックにほとんどの荷物をいれました。

 

このキャリーケースは、楽天で人気商品ですので、退院後にも帰省などで使えますよ。

私は、退院後、里帰りしたのでそのままキャリーケースを実家に持って行きました(^_-)-☆

 

 

 

リュックサック

リュックサックは両手が使えて便利です。

出産入院の持ち物は着替えや洗面用具、スリッパ、赤ちゃんに着せるものなどたくさんあるので、入院グッズをリュックサックに入れると便利ですよ。

リュックサックは両手が空くので、陣痛や破水がきて病院に行くときも歩きやすいですよね。

たくさん荷物が入っていても簡単に背負うことができるので、リュックサックはおすすめです。

また、退院時もママは赤ちゃんを抱っこしているので、リュックサックは使いやすいと思います。

 

このバックは、出産祝いでいただきましたが、大活躍しています。

出産後にも使えるので、事前に入院用のリュックサックとして買ってっておくのもおススメです。

バックの内側に沢山ポケットがあるし、ママが使いやすいように作られています!!

汚れても洗いやすいし、手軽に買える値段なのも良いですよね(^_-)-☆

 

 

A4サイズトートバッグ

A4サイズトートバッグは妊娠中から使えます。

私は、妊娠中の健診の時に使っていたトートバックを、入院時にも使用しましたよ(^^)/

出産入院の準備物を入れるバッグを、新しく購入するプレママさんも多いと思います。

しかし、「出産入院でしか使わないものは、買うのがもったいない」と、入れるバッグがなくても購入するか悩む方もいます。

A4サイズのトートバッグなら妊娠中から普段使いに活用できるので、一度購入するとたくさん使うことができますよね。

トートバッグは使い勝手がよく買い物袋の代わりにしたり、マザーズバッグとして使ったりもできるので便利と思います。

 

私は、入院中はトートバックをS字フックに掛けてました。

このバックの赤は可愛いですよね(^_-)-☆

入院中、色々不安な事もありますが、バックが可愛いと少しテンション上がりますよね!!

退院後に、マザーズバックとして使えるのもおススメです。

 

 

 

 




 

出産入院準備バックは分けるがおすすめ?!

出産入院で必要な持ち物は、出産する産婦人科や病院によっても多少違いはありますが、基本的に持ち物は多いですよね。

出産入院のバッグは一つにまとめても良いのですが、分けておくと便利ですよ。

 

出産入院準備リスト

バッグに詰めるときは

・入院してすぐ、主にお産中に使うもの
・主に産後に使うもの
・赤ちゃんに使うもの

この3つに分けておくと便利です。

 

何がどこにあるかわかりやすいので、パパや助産師さんにグッズを取ってもらう時もスムーズですよ。

 

入院してすぐ、主にお産中に使うもの

お産が始まり、産院に着いたらすぐに必要となるグッズ。

すべての荷物をまとめて1つのバッグで持ち込む場合は、すぐ取り出せるように、上のほうに入れておくと便利です。

 

●貴重品など

□お金(最低限のタクシー代や小銭など)
□携帯電話&充電器
□母子健康手帳
□健康保険証
□診察券
□必要書類
□印鑑

 

●お産に必要なグッズ

□ 前開きのマタニティパジャマ

□ 靴下(くるぶしが隠れるタイプが◎)

□ 陣痛逃しグッズ(テニスボールやうちわなど)

□ ペットボトル用ストローつきキャップ

□ 産褥ショーツ(または、生理用ショーツ)

□ 産褥パッド(または、生理用ナプキン)

□ 眼鏡(普段コンタクトや眼鏡をしている人のみ)

□ フェイスタオル

□ カメラやビデオ

□ リップクリーム・ヘアゴム

□ スリッパ

 

出産入院中の旦那のご飯はどうする?洗濯物やパジャマはどうする?!

出産入院準備リスト秋はパジャマは何枚必要?帝王切開の場合は?

新生児の肌着は何枚必要?冬服と秋服での違いは?!

紅茶のカフェインの持続時間はどれくらい?妊娠初期や妊娠中期は注意が必要な理由とは?

日本茶のカフェイン含有量の少ないメーカーを比較!?妊娠中でも飲んでいいの?

甘酒は妊娠中にもおすすの飲めるメーカーとは?!効果や米麹と酒粕の違いは?

年末年始に帰省しない嫁の良い訳がすごい?!自宅以外での過ごし方は?!

年末年始の帰省は何日分の持ち物がベスト?!高い時期に帰るメリットは?

年末年始2019年~2020年の新幹線混雑ピークは?!指定席の予約方法とは?!

嫁姑が仲良しの割合と特徴とは?!秘訣をまとめてみた!

嫁姑問題が勃発した時の夫の対応と役割とは?!夫はどんな気持ちでいるの?!

嫁姑が不仲になる理由は?!同居や介護問題の場合の解決策とは?!

 

主に産後に使うもの

赤ちゃんが誕生し、お世話が始まってからママ自身が必要になるものです。

食事やシャワーのときに必要なグッズもあり。

普段の生活で使っているようなものも多いので、イメージしながら用意しておいて下さい。

 

□ 腹帯

□ 乳帯

□ 授乳用ブラジャー

□ 母乳パッド

□ 円座クッション

□ 入浴グッズ(シャンプー&リンスやスキンケアグッズなど)

□ バスタオル・タオル

□ 洗面グッズ(歯ブラシなど)

□ はおりもの

□ 箸・スプーン・コップ

□ エコバッグ(院内移動用のバック)

□ ビニール袋

□ ボックスティッシュ

□ 筆記用具

□ 退院時のママの服

□ 退院時の化粧品

 

赤ちゃんに使うもの

入院中の赤ちゃんの服やおむつなどは、産院が用意してくれることもありますが、退院のときの服やおむつは必ず用意をしましょう。

「ほかの荷物が多くて持っていけない!」という場合も多く、退院時のママと赤ちゃんの服は、家族に後から持ってきてもらう人もいます。

 

□ ベビー肌着
□ ベビーウエア(中着・ベビー服)
□ おくるみ
□ 紙おむつ
□ おしりふき

 

私が入院しいた病院は、入院中はおむつやおしりふきは使用しませんでしたので、入院前に病院に確認すると良いですね。

ベビー肌着も退院日にだけ使用しましたので、退院日前に主人に持って来てもらいました。

 

ママ友の話では、お産はいつくるか分からないので入院バッグを二つに分けて、一つのバッグはお出かけの時も常に持ち歩くようにしていたそうです。

たくさん荷物が入る大きめのバッグと、小さめのバッグとに分けていたと言ってました。

小さめのバッグに入れておく物は

・母子手帳
・印鑑
・健康保険証
・産婦人科や病院の診察券
・現金
・スマホやスマホの充電器急
外出先から産婦人科や病院に直行する場合でも、上記の持ち物があれば安心です。
現金は、売店で買い物をする程度で十分でした。
入院費用などの高額なお金は入れておかず、退院時にパパに持ってきてもらうようにしましょう。
私の病院では、クレジットカードが使用できましたので、退院時の会計にはクレジットカードを使用しましたので、現金は準備せずに済みました。
クレジットカードのマイルも貯まるので有難かったです(笑
私の場合は小さいバックは、食事の際に食堂に行ったり、売店に買い出しに行ったりする時に、貴重品やICカードを入れる時にも大活躍しました!!
小さめにバックはお勧めです(^^)/

大きめバッグには入院グッズを

入院中に家族に持ってきてもらえばOKですよね。

入院バッグは妊娠中にしっかり用意しているママが多いですが、退院の準備をうっかり忘れてしまっているママも少くありません。

妊娠中に退院バッグをしっかり用意しておくと、退院時に焦らずスムーズに赤ちゃんとお家に帰宅できますよ。

妊娠中に入院バッグを二つと退院バッグを一つ準備して、退院バッグは入院中は使用しないので、ママが入院している間にパパや家族の方に持ってきてもらうのも良いですね(^^)/

いかがでしたか?出産入院準備中のプレママさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

出産は色々不安ですよね。入院中に病院で快適に過ごせるように参考になればい嬉しいです(^_-)-☆

良かったらこちらもご覧ください↓

出産入院中の旦那のご飯はどうする?洗濯物やパジャマはどうする?!

出産入院準備リスト秋はパジャマは何枚必要?帝王切開の場合は?

新生児の肌着は何枚必要?冬服と秋服での違いは?!

眉ティントの時間は置きすぎに注意?!一晩や短めがおすすめ?

紅茶のカフェインの持続時間はどれくらい?妊娠初期や妊娠中期は注意が必要な理由とは?

日本茶のカフェイン含有量の少ないメーカーを比較!?妊娠中でも飲んでいいの?

甘酒は妊娠中にもおすすの飲めるメーカーとは?!効果や米麹と酒粕の違いは?

年末年始に帰省しない嫁の良い訳がすごい?!自宅以外での過ごし方は?!

年末年始の帰省は何日分の持ち物がベスト?!高い時期に帰るメリットは?

年末年始2019年~2020年の新幹線混雑ピークは?!指定席の予約方法とは?!

嫁姑が仲良しの割合と特徴とは?!秘訣をまとめてみた!

嫁姑問題が勃発した時の夫の対応と役割とは?!夫はどんな気持ちでいるの?!

嫁姑が不仲になる理由は?!同居や介護問題の場合の解決策とは?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました