年末年始2021年~2022年の新幹線混雑ピークは?指定席の予約方法を紹介!

イベント

日本人の長期休暇は、「GW」「お盆休み」「年末年始」の3つですね。

長期休暇はワクワクさせてくれます。2021年~2022年の年末年始は、どうなっているのか気になりますよね。

今年はコロナで三密を避けて出かけたいと思っている方が多いと思います。

しかし、年末年始はどこ行っても混雑しているという悩みもあります。

せっかくの年末年始、混雑になるべく巻き込まれず、楽しく過ごせるよう、今回は、年末年始の新幹線の混雑や予約の方法を事前にチェックしてみましょう。

今回は、「年末年始2021年~2022年の新幹線混雑ピークは?指定席の予約方法を紹介!」についてまとめてみました。

年末年始2021年~2022年の休みは?

 

年末年始休み2021-2022! 期間はいつからいつまで?業種別に詳しく! | トレンドタウン

引用:trend-town.info

 

1229日(水)

 1230日(木)

 1231日(金)

 11日(土)

 12日(日)

 13日(月)

 

 

仕事納め:1228日(火)

仕事始め:14日(火)

 

2021年から2022年の年末年始は、2020年から2021年の年末年始と同じで最大で6連休。

2019年から2020年の年末年始最大で9連休でしたので、それに比べると短いですね(‘Д’)

2021年から2022年の年末年始休みは、大体どこの会社にお勤めの方も、公務員の方も

1229日~13

までとなると思います。

 

ちなみに私の主人は薬局務めですが、病院が12月29日まで開いてそうなので、12月29日まで仕事と言ってました……((+_+))

 

2020年から2021年の年末年始は、コロナの陽性者が多い時期でしたので、休みが集中すると「三密」が発生する恐れがあるという事で、政府が「年末年始の休暇延長」とか言ってましたよね~。

 

今年は、コロナが少し落ち着いている感じなので、「GO TO トラベル」が再開されるかも?と少し話題になってましたが、結局は、年末年始は外して、2022年1月末くらいからの予定になるようです。

「GO TO トラベル」期待していたので、少し残念です( ゚Д゚)

 




 

年末年始2021年~2022年の新幹線混雑ピークは?

2021年から2022年の年末年始は、休みが6日間ですので、皆さん移動日が集中しそうですよね~。

仕事納めが多いのは12月28日の火曜日

 

28日夜から、例年なら混雑が落ち着く31日(大晦日)も午前中は、下り方面の新幹線は混雑すると思われます。

特に29日は終日、30日も夕方出発までは、自由席は満席という方面も少なくないと思います。

Uターンについては、1月3日(火)がピークです。

 

2019年8月のお盆は、ピークの日に新幹線の運行が止まり、ピークの次の日まで混雑する事もありました。

そんなことにならないように、ピーク日の前には自宅に帰っている方が安心かもしれませんね。

 

2021年から2022年の年末年始は、ゴールデンウィークやお盆、2020年から2021年の年末年始をコロナの為、帰省を控えた方が多いと思うので、新幹線だけでなく、どこでもかなり混む可能性があります。

利用する時間帯や列車を工夫するする事をおススメします。

コロナ禍になる前は、多い新幹線で180%超えというものもありました。

さすがにまだ、密は避けたいのですよね・・。

遠い場所への移動の方は立ちっぱなしの長旅になると大変ですので、密を避けるためにも、なるべく新幹線の指定席予約をしておくことをおすすめします。

そうすることで、座席を確保できているのでどれだけ混雑していても問題ありませんからね。

ちなみに、どこかへお出かけされる方は、宿泊予約とセットで新幹線予約をすることで、安く予約購入ができます。

色んな旅行会社が、JR新幹線+宿泊プランをセットで販売しています。

ちなみに私は、宿泊付きプランを予約をしました。

新幹線の予約は、1ヶ月前にならないと確定にはなりませんが、仮予約という感じで座席も指定済みです。

旅行会社の宿泊プランとセットでしたら、早くから予約出来るので、ホテルも一緒に探してる方は早目に行動した方がいいでしょうね。

 

 




新幹線の指定席の予約方法は!

2021年~2022年年末年始の新幹線予約購入はいつからできるんでしょうか?

新幹線予約というのは、一か月前にならないと出来ません。

というわけで、これを頭に入れてもらった上で、2021年~2022年年末年始の新幹線予約が、いつから出来るか見てみましょう。

2021年~2022年年末年始の新幹線予約

休日名(曜日) 乗車日 発売開始日
火曜日 12月28日 11月28日
水曜日 12月29日 11月29日
木曜日 12月30日 11月30日
大晦日 12月31日 12月1日
元日 1月1日 12月1日
日曜日 1月2日 12月2日
月曜日 1月3日 12月3日
火曜日 1月4日 12月4日

 

新幹線の場合、「乗車券+特急券」が必要です。

特急券については販売開始日が決まっており、利用日の1ヶ月前の午前10時から購入可能でそれより前に購入することはできません。

また、乗車券は有効期間があるので、早く買いすぎるのも問題です。(特急券と同時に購入する場合は1ヶ月前から購入可能)

では、往復の乗車日がそれぞれ違う場合、別の日に分けて2回特急券を買いに行かなければならないのでしょうか?
もしくは、もっと簡単な方法はないのか考えてみましょう。

 

 

 

往復特急券を簡単に購入するには?

往復違う日に乗車する場合、行きの分と帰りの特急券を別の日に購入しに行くという方法もありです。
普通に考えれば、特に行きの座席指定が取れるかどうか心配な場合など、2度に分けて購入すれば一番間違いはありません。

しかし、毎日JRを利用し、駅の窓口へすぐに行ける方はそれが可能ですが、そうでない方は2回も駅に購入の為に行くのは大変ですよね。

では、駅の窓口へ2回行かなくてもいい方法を考えてみましょう。

帰りの日程の1ヶ月前に購入

これが最も簡単です。

帰りの日程の切符が購入できるようになってから行きの分も同時に購入します。
ただ、年末年始の帰省ラッシュの混雑する時期は、行きの予約が希望通りの時間帯が取れなかったり、家族みんなで隣同士の席が取れないリスクはあります。

指定席のチケットが全部完売することはないと思いますので、リスクを踏まえて、一度の予約ですませたいという方は、この方法で問題ありません。

旅行会社の窓口を利用する

大手旅行会社の窓口では、新幹線のチケット手配を行ってくれます。
新幹線で往復割引が適用される切符の購入も可能です。

旅行会社では、日にちを指定しておけば切符を手配しておいてくれますので、往復の日にちを伝えて事前に手配の予約をしておきましょう。
すると一度で往復の乗車券と特急券を手配してくれます。
結局は、予約と受取りの2回旅行会社の窓口へ行かなければなりませんが、駅の窓口へ行くよりは気が楽ですね。

しかし、最近はコロナで旅行会社の窓口受付を予約にしていたり、営業時間を短くしているところもあるので、事前に調べてから行く事をお勧めします。

 

旅行会社もお得なプランを出してます!

来店しなくても、ネットで申し込めるので、楽天トラベルなどはおススメです!

 

\楽天は0や5が付く日は特にポイントが多く貯まるのでおススメです/

 

私はいつも、旅行の際は「じゃらん」で予約します。

新幹線と旅館のパックや飛行機と旅館のパックもあります。

\じゃらんポイントはポンタポイントとしても使えるので、ローソンでのお買い物に大活躍です!/

 

そして、じゃらんや楽天トラベルで予約する際に、経由してするのが「ECナビ」です。

\楽天トラベルでもじゃらんの予約でもECナビを経由するとポイントの二重取りが出来ます!/


駅の窓口に行かずに、自宅で予約できるので、まだあまり外出したくない方にも、ネットで予約できるのは良いですね(#^.^#)

新幹線のネット予約を利用する

新幹線にはネット予約できるサービスがあります。
このようなサービスは会員登録が必要ですが、事前に会員登録し、ネットで予約すれば駅の窓口へ行く必要はありません。

特急券・乗車券の予約開始も、ほとんどのサービスで1ヶ月前からなので、切符を買いに行くよりは楽です。
しかも、「えきねっと」などは1ヶ月よりさらに前に購入することもできます。(割引価格は適用なし)

パソコンやスマホで空席も確認することができるので、駅や旅行会社の窓口に行く事が出来ない方は、ネット予約の利用も検討してみてはいかがでしょうか?

 

年末年始の新幹線利用の注意点

席は指定じゃなくていいという方は、もちろん予約購入をしなくて大丈夫です。

予定を組まなくていいんですから、それが自由席のいいところですよね。

ただし、自由席が無い新幹線もありますので注意が必要です。

予約をしていないと乗れないという事になりかねませんので・・。

そして、年末年始は当日に予約をしようとしない事をお勧めします!!!

 

私は、2019年の1月3日、大阪から東京まで帰る際に、朝9時頃に駅に行き、当日の新幹線のチケットを買いに行きました。

二人分の席の予約でしたので、「どこか空いてるだろう」と思っていました。

が、二人で同じ新幹線に乗るには、19時以降の新幹線しか空いていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

年始の新幹線の混雑を甘く見ていました・・・。

 




まとめ

2021年~2022年の年末年始も相変わらず大混雑することでしょう。

今年の年末年始も、今までの年末年始と違っていろんなイベントが自粛されたり、規制されると思います。

今年は感染対策をしっかりして、できる限り疲れない、そしてコロナに感染しない旅行を目指すなら指定席の予約をしておくべきかな?と思います。

というわけでいい良い年末年始になるといいですね(*’ω’*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

年末年始暇な子供や夫婦の過ごし方は?!コロナ禍での旅行やバイトはあり?

年末年始に帰省しない嫁の良い訳がすごい?!自宅以外での過ごし方は?!

年末年始の帰省は何日分の持ち物がベスト?!高い時期に帰るメリットは?

年末年始の沖縄旅行の楽しみ方は?子連れで遊ぶ場所も紹介!

 

イベント
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました