年末年始に帰省(義実家)しない嫁の良い訳が凄い!自宅以外での過ごし方は?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
イベント

日本人の長期休暇は、「GW」「お盆休み」「年末年始」の3つですね。

長期休暇はワクワクさせてくれます。2023年~2023年の年末年始は、どうなっているのか気になりますよね。

今年はコロナで三密を避けて出かけたいと思っている方が多いと思います。

お盆前や年末になるとママ友の間でよく話題になる「旦那さんの実家への帰省問題」。

旦那の実家に行かない嫁は駄目なんでしょうか?

今回は「年末年始に帰省(義実家)しない嫁の良い訳が凄い!自宅以外での過ごし方は?」についてまとめてみました。

年末年始2023年~202023年の休みは?

年末年始休み・お正月休み2023-2023年はいつからいつまで?郵便局・銀行・市役所は? | ウォルタビ

 

 

引用:walttraveler.com

 

1229日(木)

 1230日(金)

 1231日(土)

 11日(日)

 12日(月)

 13日(火)

 

仕事納め:1228日(水)

仕事始め:14日(水)

 

2023年から2023年の年末年始は最大で6連休と、2019年から2020年の年末年始最大で9連休に比べると短いですね(‘Д’)

2023年から2023年の年末年始休みは、大体どこの会社にお勤めの方も、1229日~13までとなると思います。

金融機関にお勤めの方は、12月30日までお仕事かな。

前職が金融機関でしたので、皆が冬休みに入っている時に働いてました(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに私の主人は薬局務めですが、病院が12月29日まで開いてそうなので、12月29日まで仕事になりそうと言ってました……((+_+))

 

 

 

年末年始休み・お正月休み2023-2023年はいつからいつまで?郵便局・銀行・市役所は? | ウォルタビ

引用:walttraveler.com

1月9日までの休みが実現すれば、最大で12連休取れる人も出でてきそうですね(#^.^#)

 

嫁姑が仲良しの割合と特徴とは?!秘訣をまとめてみた!

嫁姑が不仲になる理由は?!同居や介護問題の場合の解決策とは?!

嫁姑問題が勃発した時の夫の対応と役割とは?!夫はどんな気持ちでいるの?!

年末年始暇な子供や夫婦の過ごし方は?!コロナ禍での旅行やバイトはあり?

年末年始の帰省は何日分の持ち物がベスト?!高い時期に帰るメリットは?

年末年始2019年~2020年の新幹線混雑ピークは?!指定席の予約方法とは?!

ローソンクリスマスケーキは店頭販売やネット予約が出来る?賞味期限や早割が気になる?!

クリスマスプレゼント男性にお菓子はあり?5000円以内がおすすめの理由は?

クリスマスツリーの1日レンタルはあり?!室内と屋外で家庭用ツリーを楽しむ!

カルディ福袋2020年抽選結果はいつ?穴場のお店やコーヒーがお得?!

スタバ福袋2020年当選メールはいつ何時に届いた?来ない場合の確認方法は?

スタバ福袋2020年中身はハズレ?当たり?過去の中身はどうだった?

 

年末年始に帰省(義実家)しない嫁の良い訳が凄い!

長期休暇は嬉しいけど、年末になると、憂鬱…

になる方も多いのではないでしょうか?

夫の実家への帰省が憂鬱になる原因の一つですよね。

「せっかくのお正月に旦那の実家なんか行きたくない…」

「わざわざ時間とお金をかけて義実家に帰省しても気疲れするだけで何の意味もない…」

そう思うお嫁さんは多くいらっしゃることでしょう。

旦那の実家に行かない嫁ってダメな嫁なの?

そうぼやいている女性は世の中にどれだけいることでしょうか。

「年末年始は夫の実家で過ごすのが当然!」
「正月に帰省しない嫁なんてありえない!」

田舎や古い考えを持っている家ほどそんな風に思っているでしょうね(‘Д’)

結論として『絶対行かないとダメ』ということはありませんよね。

ただ、『行った方が丸くおさまる』のは確かのような気がします。

どこの家にも嫁姑問題はあると思います。すべての家ではなくても、極端な嫁イビリをする義母や義姉妹は存在します。

それでなくても義実家では気を張ったまま心休まる時がないものです。

そのことに旦那が気付いてくれない。
伝えてもわかってくれない。

だから自分で自分を守る為には、

夫の実家には行かない!

という方もいます。

 

行きたくないという本音は別として

 

  • 子供がいればクラブ活動関係で帰省が難しい
  • 年末は同窓会がある
  • お嫁さん本人の体調が悪い
  • 乳幼児を連れてや妊娠中は移動が大変

 

これらを理由に義実家には帰省しないというお嫁さんも増えてきています。

帰省にかかる旅費も浮くメリットだってありますしね(^^)/

 

それなのに「なぜ一緒に帰ってくれないのか」とごねる旦那さんもいるでしょう。

結局、旦那さんはお嫁さんと一緒に帰省しないと

「なんで嫁は来ないの?」

と自分の両親や親戚から突っ込まれるのが面倒なんですよね。

きっとただそれだけ…。
夫の体裁の為だけに、奥さんがつらい思いをする必要なんて1ミリもないですよね。

旦那さんは義実家であなたを気遣ってくれたり。
何かあった時にあなたをかばってくれたり。

そういう旦那さんだと、奥さんも我慢して義実家に帰省するかもしれませんが、多くの旦那さんは奥さんの事はあまり気にしてくれないです。

実際のところ、お嫁さんが義実家に行かなかったとしてどういう不都合があるでしょうか。

  • 義実家での食事や掃除の手伝いがいない
  • 親戚の世話役がいない
  • 子供の面倒を見てもらえない

 

旦那さんの言い分としてはこんなところですかね。

自分の奥さんをハウスキーパーか何かと勘違いしてませんかね?

食事の用意はさておき、ほぼ全部旦那さんでもやろうと思えばできることです。奥さんに丸投げする必要なんて全く無し!

年末に大掃除して親孝行してあげたいというのなら、嫁さんじゃなくて旦那さんがするべき。

実子なのだから当然です(笑
慣れない義実家という環境の中でこき使われて、よく知りもしない親戚の相手をするのがどれだけストレスになるのかわかっていない旦那さんが多いのですよね。

私の場合は、義母がおしゃべりが大好きな人なんで、私が一緒に帰省しないと、旦那さんが一人で話を聞かないといけないのでそれが辛いようです(笑

女の人はおしゃべりが大好きですが、男の人はそうでない人も多いですからね。

私は、義母とのおしゃべりは全然苦痛でなく、逆に楽しいので帰省は苦ではなく、逆に楽しみに思っている珍しい嫁です(笑

 

 

 

義両親にしても、会いたいと思うのはあくまでも息子であって嫁ではないのが実情でしょう。

実際、私には弟がいますが、弟一人で帰省する方が両親は楽そうです。

お嫁さんが一緒だと色々気を使って、色んな話が聞けないと言ってました(笑

子供がいたとしても息子と孫に会えればそれでよし。

こうやって見直してみると、嫁抜き帰省でもあまり問題ないのがよく分かります。

『ダメな嫁』なんてレッテルを貼るのは時代遅れの考えとただの偏見です。

お嫁さんだってどうせ帰省するなら旦那の実家よりも自分の実家に帰りたいはず。

だって旦那の実家はお嫁さんにとっての『帰る』場所ではないんですもんね。

自分の実家には1週間帰るけど、旦那さんの実家は一泊だけ!と一泊二日は頑張って我慢するお友達や、旦那さんの実家への帰省は修行だ!と僧侶のごとく腹をくくってる友達など。

それぞれ自分の気持ちに折り合いつけて、頑張っているお友達がわたしの周りにはたくさんいます。

たまに、私の様に「私は自分から好んで旦那さんの実家に行くよー」なんて人もいますが、稀ですね。

でも行かない嫁の選択肢があってもいいと私は思います。

結婚したら、「義実家と上手くやらなければいけない」「お嫁さんとはそういうもの」「子供におじいちゃんおばあちゃんと会う機会は必要」と思うから無理して、頑張るお嫁さん。

義実家に帰省した後は、数日間寝込むという人の話も聞きます。

毎年帰らずに、一年おきに帰省するとか、しっかり旦那さんと話し合って見て下さい。

お嫁さんだけが、我慢しなくても良いと私は思います。

 




 

年末年始自宅以外での過ごし方は?!

旅行に行く

年末年始は、都内は比較的空いていますが、まとまった休みがとれる年末年始に、家族や友達と海外旅行や国内旅行に行く方も多いのではないかと思います。年末年始の旅行代は高いですが、長期休暇が年末年始しか取れない方は、しょうがないですよね。

 

実家に帰省

先に述べた「旅行に行く」と同じかもしれませんが、年末年始に帰省したり、実家で過ごすという方も多いのではないかと思います。
特に、GWやお盆などの夏休み中に帰省できなかった方は、年末年始の休みを利用して帰省する方も多いかと思います。

 

初詣に行く

家族や友達と地元の神社や、先に述べた旅行先や帰省先の神社などに初詣に行く方も多いかと思います。
私も、地元の神社をはじめ、地元以外の神社など色んな神社に初詣に行きます。

 

初売りに行く

家族や友達とお目当の福袋などを買いに初売りに行くという方も多いかと思います。
昔と違い昨今は、元旦から初売りをする店も多くなってきています。私は、毎年スタバの福袋を楽しみにしてるのですが、中々抽選で当たりません・・。

 

箱根駅伝を見に行く

今年私は、大手町のゴール付近に、箱根駅伝を見に行きました。初めて行ったのですが、沿道には学生さんだけでなく、沢山の応援の方がいらっしゃいました。ゴール付近だと、各大学の応援団やチアリーディング部の方の応援も見れます。

 

仕事をする

残念ながら年末年始に出社して仕事をする方もいるかと思います。特に、飲食店、デパート等にお勤めの方は、稼ぎ時なのでお仕事でしょうね。年末年始のどこに行っても人が多い時期は働いて、年末年始が終わってからゆっくり休むという過ごし方も良いですよね。

 

 

 




まとめ

旦那さんの実家に行かない嫁でもいいじゃないですか(#^.^#)

いい嫁を演じていると体にも心にもいつか限界がきます。今年の年末年始は心穏やかに過ごせるように、早いうちに旦那さんと話をつけておきましょうね!

そして、気分転換に、自宅以外、実家以外で年末年始を過ごしてみて下さい。

今年は、コロナが心配だから帰省しないという言い訳?をしやすいかもしれませんね。

迎える側の旦那さんの実家も「今年は帰省は無理しないで!」と思っているかもしれませんね。

コロナの感染対策をしっかりして、良い年越しを迎えられますように(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

嫁姑が仲良しの割合と特徴とは?!秘訣をまとめてみた!

嫁姑が不仲になる理由は?!同居や介護問題の場合の解決策とは?!

嫁姑問題が勃発した時の夫の対応と役割とは?!夫はどんな気持ちでいるの?!

年末年始暇な子供や夫婦の過ごし方は?!コロナ禍での旅行やバイトはあり?

年末年始2020年~2021年の新幹線混雑ピークは?!指定席の予約方法とは?!

年末年始の沖縄旅行2020年~2021年安いホテル予約は?子連れで遊ぶ場所や楽しみ方は?

年末年始の帰省は何日分の持ち物がベスト?!高い時期に帰るメリットは?

サンタクロース2020年の追跡方法は?!日本語版ノーラッドやグーグルマップでわかる?

ローソンクリスマスケーキは店頭販売やネット予約が出来る?賞味期限や早割が気になる?!

クリスマスプレゼント男性にお菓子はあり?5000円以内がおすすめの理由は?

クリスマスツリーの1日レンタルはあり?!室内と屋外で家庭用ツリーを楽しむ!

カルディ福袋2020年抽選結果はいつ?穴場のお店やコーヒーがお得?!

スタバ福袋2020年当選メールはいつ何時に届いた?来ない場合の確認方法は?

スタバ福袋2020年中身はハズレ?当たり?過去の中身はどうだった?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました