宮城の牡蠣小屋夏の時期おすすめのお店は?

イベント

宮城は海のミルクと呼ばれている牡蠣の産地として有名です。そんな宮城だから、新鮮な牡蠣を牡蠣小屋で食べることができるお店がたくさんあります。旬の時期に美味しい牡蠣を食べれるおすすめの人気店をまとめてみました。宮城県で観光して、新鮮な牡蠣を堪能てみませんか?

宮城の牡蠣とは?

宮城の牡蠣

【牡蠣の聖地】
●松島
400年以上も前からカキ養殖の歴史あり。身が締まっているのが特徴。
●石巻
県内トップの生産量を誇る。特に万石浦・牡鹿半島・雄勝が有名。
●気仙沼
生産量こそ多くないものの、その品質の高さで近頃、株が急上昇中。

宮城県の牡蠣が美味しいのは、その土地に秘密があるんですよ。
美味しい牡蠣が育つには、栄養豊富な川の水が流れ込み、ある程度深さのある海が必要です。
また、潮の流れが早かったり、荒れやすい海でもいけません。
「穏やかに凪いでいる、豊かな海」でしか美味しい牡蠣は獲れないそうです。
宮城県沿岸は、この条件にピッタリ当てはまる、言うなれば「美味しい牡蠣が育つための聖域」ともいう場所なんです。
豊かな山から栄養たっぷりの水が流れ込む湾は波が穏やかで、牡蠣の養殖に最適。
実際、宮城県でとれる牡蠣は、生で食べても、焼いたり蒸したりして食べても、とにかく味が濃厚で美味しいんです。
しかも、比較的リーズナブルな値段で楽しめるんですよ(^^♪
美味しくてリーズナブルなんて最高ですね!!!

宮城の牡蠣の旬

三陸海岸でとれる美味しい牡蠣がいただけるレストランや牡蠣小屋がたくさんありますが、旬の牡蠣がいただけるシーズンは一体いつなのでしょうか。

一般的に私たちが「牡蠣」と思っている種類は「真牡蠣」という種類。

ご存知の通り、真牡蠣の旬は冬のシーズンです。

10月から4月までが漁期に当たる真牡蠣は、寒い仙台の冬の風物詩。

旬を迎えた冬の真牡蠣は、非常にクリーミーで旨味がたっぷりです。
寒い中牡蠣小屋で食べる焼き牡蠣も絶品ですよ。
冬には、この名産品である旬の牡蠣をふんだんに使ったランチが頂けるお店や、食べ放題のレストランもあります。
そして、もう一つ、宮城にはぜひ食べていただきたい牡蠣があります。
それは、「岩牡蠣」という品種です。
ジューシーで肉厚な「岩牡蠣」は、実は夏が旬のシーズン
水揚げはの時期は、例年6月から9月と言われています。
岩牡蠣は、真牡蠣に比べると、かなり厚みがあり、歯ごたえもしっかりあってジューシーな品種です。
夏は、真牡蠣がオフシーズンになりますので、夏に宮城を訪れるなら、旬を迎えたぷりっぷりの岩牡蠣をぜひお試し下さいね(#^.^#)
冬は「真牡蠣」、夏は「岩牡蠣」を頂ける、お勧めのお店を見ていきましょう。

松島エリア

松島の牡蠣は身がしまっていていますが、とてもクリーミーで濃厚な味が自慢です。

そんな松島の牡蠣のおすすめの時期はご存知でしょうか。

松島の牡蠣のおすすめの時期は旬の10月から3月ですが。
実は、岩牡蠣は春から夏が旬の時期となるため、一年中美味しい牡蠣が食べられる「牡蠣の宝石箱」と言っても言い過ぎではないスポットが松島なんです。
一年中、ぷりっぷりの牡蠣が食べられる松島の牡蠣小屋で、観光の合間に美味しい牡蠣を堪能してみてはいかがですか。

真牡蠣が旬の時期の2月初旬には、松島かき祭りも開催されて盛り上がります。

松島さかな市場

名前:松島さかな市場(駐車場内に併設)
営業時間:8時半~16時(ラストオーダー15時)
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10

電話番号:0120-50-2318

こちらのお店は予約制ではなく、来店した順番で案内されるお店です。

食べ放題45分2,200円なので、できるだけたくさん牡蠣を味わいたいですね。

新鮮な牡蠣以外にも、美味しい魚介類が味わえる「松島さかな市場」は、グルメ好きにはたまらないお店です。

牡蠣も食べて新鮮な魚も食べて、次は何を食べようか?楽しみながら食事ができるので、家族連れやカップルにもおすすめです!

かきの里

名前:かきの里

住所:宮城郡松島町磯崎字長田地内

電話番号:022-354-5225(営業時間内受付 10時00分~15時00分)

営業時間:10時00分~15時00分(11月~5月初旬まで毎日営業)

かきの里は、殻付きかきが20個で1500円で、牡蠣とホタテ焼きセットが1500円、牡蠣とホタテ、旬の魚の欲張りセットが1500円、牡蠣ご飯が牡蠣汁とセットで500円。

ととてもリーズナブルなので人気がありますよ。

松島観光協会 かき小屋

名前:松島観光協会 かき小屋

住所:松島町松島字東浜12-1

電話番号:0120-733-530

食べ放題が楽しめる牡蠣小屋です。松山の牡蠣の旬の時期に当たる10月から3月にかけてオープンします。旬の時期でない4月から9月は休業です。

前日までの予約コースが50分間食べ放題と牡蠣飯セットで大人が3200円です。予約を受け入れる人数も決まっている様ですので、早めに予約した方が良いようですよ。




仙台エリア

牛タンやズンダ餅など、様々な美味しいご当地グルメが味わえる仙台は人気のグルメスポット。

旬を迎えた牡蠣がたっぷりいただける牡蠣小屋も人気なんですよ。

かき小屋仙台港

名前:かき小屋仙台港

住所:宮城県仙台市宮城野区蒲生字耳取189 仙台港土地区画整理事業地

営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)
電話番号:022-254-5640

仙台港インターのすぐそばにある牡蠣小屋です。

こちらに来たら食べ放題を頼むのがおすすめですよ。

店内は広くゆったりとしたスペースですが、頑丈な建物ではなく大きなテントなので、防寒対策はしっかりとして行きましょう。

杜のかき小屋

名前:杜のかき小屋

住所:仙台市若林区卸町5丁目2-6

電話番号:022-231-8371

営業時間:11:00~19:00 (ラストオーダー18:30)

お勧めは、かき食べ放題(60分間)お一人様大人3,200円(税別)(小学生1,600円(税別) ※未就学児は無料)

旬の牡蠣と魚介を使った鮮度抜群のランチが、破格のお値段で頂けるおすすめのお店です。

土・日・祝日は限定メニューの「牡蠣尽くし膳」がおすすめです。

牡蠣フライ、生牡蠣の他、牡蠣のみそ汁等、とにかく旬の牡蠣がてんこ盛りの贅沢なコースです!市場で働く方や、仙台の地元民もおすすめのお店ですよ。

かき小屋・飛梅 仙台駅前店

名前:かき小屋・飛梅 仙台駅前店

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル仙台駅前館2F
電話番号:022-224-2240
営業時間:11:00~14:00/16:00~24:00(L.O.23:30)

こちらは、お仕事帰りにふらっと行けるお店です。

仙台駅前になるので、アクセスは便利ですよ。

その他エリア

塩竃かき小屋本店

塩釜かき小屋

引用:塩竃かき小屋HP

名前:塩竈かき小屋本店

住所: 宮城県塩竈市新浜町1-5-13
JR東塩釜駅下車 松島方面へ徒歩5分、 国道45号線沿い

営業時間: AM11:00 ~ PM15:00

電話番号: 022-364-7022

無料駐車場: 普通自動車 8台

浜焼き牡蠣食べ放題は通年、頂けるお店です。牡蠣小屋を利用する場合は、予約をした方が良いようです。牡蠣小屋では牛タン定食も一緒に食べれるようですよ(^^♪

かき小屋渡波

名前:かき小屋渡波(かきごやわたのは)

住所:宮城県石巻市渡波字祝田75-5

電話番号: 0225-24-5640

こちらのお店は、毎朝水揚げした「超新鮮」な牡蠣が頂けます

12時~16時までは牡蠣小屋営業で、夜はカキラーメン営業になります。

 




まとめ

いかがでしたでしょか?観光そして、美味しい牡蠣や牛タンが食べれる宮城県に行って見たくなりましたか?是非、旅行の計画を立ててみて下さいね(#^.^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

 

イベント
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました