広島の牡蠣小屋の時期は夏がシーズン!?ランチおすすめのお店は?!

イベント

日本の牡蠣の水揚げ量は、広島県がシェア約64%を誇り、ダントツの日本一です。栄養たっぷりで海のミルクと言われ、生食、カキフライ、牡蠣鍋のほか焼いても美味しい牡蠣を広島でお腹いっぱい味わってみませんか?シーズンになると広島港沿岸に牡蠣小屋が出現し、全国の牡蠣ファンが訪れますよ。今回はそんな広島の牡蠣小屋についてまとめてみました。

広島の牡蠣小屋の時期は!?

広島牡蠣の特徴は、身がよく詰まっていて美味しい事で評判が良く、全国でもよく知られています。

広島周辺の海って、牡蠣の生育に適してるんですね。

日本全国で食べられている牡蠣のうち、約6割は「広島牡蠣」です。

広島漁連によると、牡蠣の出荷は10月~5月までですが、牡蠣の旬の時期は年明けの1月~2月です。

その時期は、冷たい海にさらされて身が引き締まるので、美味しさの源であるグリコーゲンがより多く、牡蠣の中に大量に蓄えられているそうです。

行くなら旬の牡蠣を堪能したいですね。

牡蠣を出すお店はたくさんありますが、牡蠣小屋は、期間限定で早いところでは10月からオープンし、5月くらいまで営業しています。

お店によって営業している期間が違うので、行きたい牡蠣小屋があるなら前もって確認した方が良いです。

『牡蠣小屋』は、その、おいしい「広島牡蠣」を手軽に食べることができるお店としてよく知られています。

殻がついたままの『牡蠣』を、自分で焼いたり蒸したりして食べる事が出来るんです。

新鮮な殻付き牡蠣が、ポリバケツのような容器に1kg(12~15個くらい)で1000円~1500円くらい。

これを、自分で焼いたり蒸したりして食べるというわけです(^^♪

屋外にテントなどで仮設された店舗や、炭火焼き肉のようなバーベキュー設備があるお店では、あみ焼きで食べることが出来ます。

また、そういった設備がないお店では『ガンガン蒸し』と言って、30センチ四方くらいの缶に水と牡蠣をいれて蒸す方法が取られています。

どちらがおいしいかと言われれば、やはり、あみ焼きですが、私は、そこまで大きな差はないと思います。

長崎の牡蠣小屋おすすめのランキングのお店は?持ち込みOKや食べ放題の店とは?

糸島の牡蠣小屋の時期はいつから?持ち込みOKでおすすめのお店は?!

広島の牡蠣小屋の時期は夏がシーズン!?

「広島」「牡蠣小屋」で検索すると「夏」というワードが出てきますが、夏季は、広島牡蠣のオフシーズンとなります。

しかし、広島では、「一年中、新鮮でおいしいかきを食べたい!」。

そう思っている人の為に、広島県が生み出したブランド「かき小町」という牡蠣があります。

「かき小町」は、広島県水産海洋技術センターで開発され、広島県栽培漁業協会で種苗生産、採苗された三倍体牡蠣です。

三倍体牡蠣は、二倍体牡蠣の品種改良で生まれた、産卵しない牡蠣のこと。

二倍体牡蠣は夏の産卵期にエネルギーを使い果たし、身が痩せてしまいます。

しかし、産卵しない三倍体牡蠣「かき小町」は、夏でもぷりぷりと大粒で栄養をたっぷり蓄えているそうです。

「かき小町」は通常のかきが身痩せする夏場でも、身痩せしにくい性質をもつそうです。

大きさは通常のかきの約1.5倍と言われています。
一年間を通して品質(身入り)が安定している為、年末の贈答用、オイスターバー向けの殻付まで幅広い用途に対応されている様です。
また,数は少ないですが夏ガキ(加熱調理用)として出荷もされていますよ(^^♪

という事で、広島では牡蠣は夏がシーズン!という訳ではありませんが、広島では一年中、牡蠣が食べれるようですよ。

広島で、夏でもかきが楽しめるお店のサイトがありましたがのでチェックしてみて下さいね。

夏でも食べられる広島のかき

※ご利用の際には事前にご確認・ご予約することをお勧めします。

広島の牡蠣小屋ランチおすすめのお店は?!

広島では牡蠣小屋で牡蠣食べ放題をしているお店があるようですね。

さすが、日本の牡蠣の水揚げ量、ダントツ日本一の広島県ですね(#^.^#)

長崎や福岡の糸島にも牡蠣小屋がありますが、食べ放題をしているお店は見つけきれませんでした(笑

島田水産

おすすめは、かき食べ放題 60分 大人2,300円/小学生1,000円!

牡蠣を時間内好きなだけ食べれます。
かき飯(小)、味噌汁付き
※焼き牡蠣メニューは別途1テーブルにつき炭代400円

その他にも、海鮮バーベキューや牡蠣の水揚げ体験も出来たりと、牡蠣を食べるだけでなく楽しめるお店です。

宮島に行かれた際は、是非行って見て下さい(^^♪

[住 所]
〒739-0412
広島県廿日市市宮島口西1丁目2-6

宮島口駅出口から徒歩約11分

広電宮島口駅出口から徒歩約11分

前空駅南口から徒歩約12分

電話番号:0829-56-2004

島田水産

草津かき小屋

カキを知り尽くした養殖業者直営のかき小屋なので、新鮮、安い、ボリューム満点。

牡蠣定食等、メニューも豊富です。

焼きカキ食べ放題コースもありますよ。

営業期間:11月~5月初旬(小屋タイプ)

メニュー:牡蠣食べ放題60分

料金:中学生以上2,000円、小学生500円

住所:広島市西区草津港1-13

電話:050-5590-7225

草津牡蠣小屋

ミルキー鉄男のかき小屋 (宇品店)

こちちらの牡蠣小屋は、1年中楽しめる牡蠣小屋です。

ドリンクの種類も豊富で、メニューも豊富ですよ(^^♪

5月以降はBBQガーデンとしても営業してますのでチェックしてみて下さいね。

住所:広島市南区宇品海岸1丁目(広島みなと公園内)

営業期間:宇品店は、例年10月下旬~5月上旬の期間限定営業です。2019年5月11日(土)より「宇品BBQガーデン」として営業。BBQガーデンのご利用は予約制です。

営業時間:10:30~21:00(オーダーストップ20:00)

電話番号:080-1630-8970

ミルキー鉄男のかき小屋 (宇品店)




まとめ

日本一の広島牡蠣を堪能するなら、やはり豪快に食べ放題が良いですね。広島でも人気の牡蠣小屋で、日本一の牡蠣を楽しんで、お気に入りの牡蠣小屋を見つけて下さいね。広島は観光スポットもたくさんありますので、食べて見て楽しめますね(#^.^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

長崎の牡蠣小屋おすすめのランキングのお店は?持ち込みOKや食べ放題の店とは?

糸島の牡蠣小屋の時期はいつから?持ち込みOKでおすすめのお店は?!

イベント
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました