小郡花火大会(夢HANABI)2023年開催日はいつ?駐車場、穴場スポットを紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
イベント

小郡花火大会は、「夢HANABI」と言われて、小郡市民に愛されている花火大会です。

幅が200mもある「ナイアガラ」やスターマインの連発は息をのむ美しさです。

毎年8月上旬に開催されいましたが、コロナの影響で規模が縮小され、2021年は8月25日に約6分間、小郡市・大刀洗町・北野町の計24か所で花火が打ち上げられました。

今回は、「小郡市花火大会(夢HANABI)2023年開催日はいつ?駐車場、穴場スポットを紹介!」と題して

小郡市花火大会(夢HANABI2023年開催日はいつなのか?

小郡市花火大会(夢HANABI2023年の駐車場、穴場スポット、交通規制

についてまとめてみました。

 

\夜でも夏は暑いので暑さ対策に!/

楽天のネックファンランキングはこちら>>

小郡市花火大会(夢HANABI)2023年開催日はいつ?

花火大会

 

開催日:2023年8月11日 金曜日

時間:20時から約1時間程度

場所:小郡市運動公園前 宝満川河川敷

 

 

すぐるんママ
すぐるんママ

ここ数年は規模が縮小されて開催されていました。

小郡市花火大会2020年→小規模でしたが数日に分けて、色んな場所から打ち上げられる花火が見れました。

 

小郡市花火大会2021年→小郡市・大刀洗町・北野町の計24か所で花火が打ち上げられました。

約6分間と短い時間でしたが、色んな角度の花火が見れて圧巻でした。

 

 

\小郡市花火大会(夢HANABI)2021年/

 




 

小郡市花火大会(夢HANABI)2023年駐車場、穴場スポットを紹介!

花火大会

小郡市花火大会(夢HANABI)2023年駐車場

例年、小郡花火大会(夢HANABI)は、沢山の無料駐車場が準備されていました。

 

しかし、2023年は主催者の「一般社団法人みい青年会議所」の発表によると

 

花火大会の駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用下さい。
※西鉄大保駅は大変込み合います。西鉄小郡駅または甘木鉄道大板井駅をご利用下さい。
・会場周辺の路上駐車はご遠慮下さい。
・小郡イオンショッピングセンターの駐車場は店舗利用者のみのご使用となりますのでご注意下さい。
引用:一般社団法人みい青年会議所
という事で、駐車場は準備されていません。

 

電車でお越しの方は

西鉄大牟田線「大保駅」から徒歩約15分

甘木鉄道「大板井駅」から徒歩約20分です。

 

小郡市花火大会(夢HANABI)2023年穴場スポット

  • 小郡イオンショッピングセンター

一番のお勧めスポットです。

早めに来れば、車も余裕で駐車できますし、始まるまでエアコンの効いた店内で涼みながらぶらぶらできます。

ちょっとした食べ物やキンキンに冷えた飲み物も買う事が出来ます。

友達との待ち合わせ場所にはちょうどよいですね。

屋上の駐車場であれば、迫力ある花火が見られるなど、良い事づくしです。

 

  • 小郡運動公園付近

この運動公園は、打ち上げ場所の宝満川河川敷のすぐそばという事もあり、とにかく打ち上げられる所から、とても近いので花火の迫力が半端ないです。

更に、運動公園では沢山の屋台が並んでおり、かき氷や綿あめ、焼きそばに焼き鳥など、色んな食べ物を食べながら、お祭り気分がバッチリ味わえます。

 

 

花火大会が開催される時間帯もまだまだ暑いですよね。

人が集まるので特に暑く感じると思います。

 

\夜でも夏は暑いので暑さ対策に!/

楽天のネックファンランキングはこちら>>

 




 

小郡市花火大会(夢HANABI)2023年見どころは?

花火大会

 

約8,000発の打ち上げ花火の中でも、約1,000発のスターマインと200mにわたるナイアガラが「小郡花火大会(夢HANABI)の一番の見所になります。

特に、ラスト手前になると連続してそれまでにない大きさの花火が打ち上げられるので、最後の最後まで見逃せません。

更に近場で見るとその大きさと音の迫力が物凄いので体感すべきだと思います。

また、宝満川からの見晴らしの良さは凄いです!

会場付近は、住宅地があるものの、平野で田畑が広がっており、その中の宝満川の河川敷で開催されるので、障害物がほとんど無く、少し離れている所からもばっちり見えるスポットも多く、とても見やすく楽しめます。




小郡市花火大会(夢HANABI)まとめ

4年ぶりに大輪の花火が打ち上げられます。

2023年は、駐車場は準備されていませんので、出来るだけ公共交通機関で行かれる事をおススメします。

是非行ってみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました