福岡のひまわり畑名所2023年穴場はどこ?おすすめ5選を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
イベント

夏の風物詩ひまわり(向日葵)。

見渡す限り一面に広がる「ひまわり畑」は圧巻です。

福岡にはひまわり畑の名所がいくつもあります。

夏のドライブに、季節の花「ひまわり」を満喫してはいかがですか?

今回は、福岡のひまわり畑名所2023年の穴場などおすすめ5選を紹介したいと思います。

 

 

 

\ひまわり園とセットで福岡観光もおススメです/

★福岡県の観光スポットを知りたい方はこちらがおすすめ!

>>たびノートで福岡の観光地をチェック!!

★お得に福岡で全国旅行支援を使いたい方におススメ!

>>楽天トラベル福岡県のクーポンはこちらです。

福岡のひまわり畑名所2023年穴場はどこ?

桜、梅、コスモス、ツツジ、アジサイなど、福岡には色んなお花畑があります。

その中でも、「見ると一番元気になれる」と言っても過言ではない花が「ひまわり畑」ですよね!!

ひまわりのオーラが私は大好きです(#^.^#)

 

 

福岡のひまわり畑は、多くの畑の見頃は、7月~8月です。

場所によっては、9月~10月が見頃のひまわり畑もありますので、秋まで楽しむ事も出来ます。

 

ひまわりの見頃時期
ひまわり開花 7月~9月
ひまわり見頃 7月中旬~8月
遅咲きひまわり見頃 9月中旬~10月

 

まずは、福岡の「ひまわり畑」の紹介をします。

 

杷木大ひまわり園 朝倉市

 

杷木大ひまわり園は、福岡を代表するひまわり畑です。

道挟んですぐの所に、「道の駅原鶴 ファームステーションバサロ」がありますので、買い物も出来きるのが人気の一つです。

 

名前:杷木大ひまわり園

住所:朝倉市杷木久喜宮

ひまわり本数:約16万本

見頃:9月中旬

駐車場:205台、大型車4台(無料)

 

アクセス

 

 

 

\杷木大ひまわり園の詳細はこちらです/

杷木大ひまわり園アクセスや駐車場は?開花情報や見頃最新情報!

 

 

みなみの里 ひまわり畑 筑前町

道の駅みなみの里にあるひまわり畑です。

道の駅みなみの里は、平日でも多くの人で賑わいます。

道の駅で買い物をして、ピクニックがてらひまわりを楽しめます。

春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと季節の花を感じれるスポットです。

 

 

 

名前:みなみの里 ひまわり畑

住所:朝倉郡筑前町三並866

見頃:8月上旬

ひまわり詳細:約4万本

駐車場:小型127台、大型12台(無料)

 

アクセス

 

 

道の駅みなみの里HP

 

 




 

のこのしまアイランドパーク 福岡市

 

博多湾に浮かぶ能古島の自然公園「のこのしまアイランドパーク」です。

「観賞用」と「摘み取り用」のひまわりが咲いています。

開花期間中は、ひまわりの摘み取り体験が行わているので、切り花として持ち帰る事も出来ます(ハサミや袋、軍手は各自持参)

 

 

 

名前:のこのしまアイランドパーク

住所:福岡市西区能古島

見頃:7月下旬~8月中旬

ひまわり詳細:約5万本

駐車場:姪浜渡船場347台(1日¥500)

 

アクセス

 

 

のこのしまアイランドパークHP

 

 

\ひまわり園とセットで福岡観光もおススメです/

★福岡県の観光スポットを知りたい方はこちらがおすすめ!

>>たびノートで福岡の観光地をチェック!!

★お得に福岡で全国旅行支援を使いたい方におススメ!

>>楽天トラベル福岡県のクーポンはこちらです。

 

 

柳川ひまわり園 柳川市

yanagawa-himawari_2021_web.jpg

引用:柳川ひまわり園

 

2023.7.12に柳川ひまわり園に確認したところ

6月にひまわりの種まきをしたけど、雨で流れているので、また種をまきなおすする。

まだ種もいつまけるか分からないのではっきりした事は分からないが、9月10日から20日くらいになるのではないかと思う。

という事でした。

という事で、開園が雨の影響で伸びており、開園は2023年9月10日~20日の予定という事です。詳細が分かり次第、追記しますね。

近くのむつごろう園のひまわりは開花してますよ!

 

 

有明海沿岸の干拓地に咲く大ひまわり畑。

青空の下に咲く元気いっぱいのひまわりだけでなく、日没~21時まで楽しめる幻想的なライトアップも必見です。

 

名前:柳川ひまわり園

住所:柳川市橋本町

駐車場:約150台(一般車1台500円 観光バス1台1000円)

アクセス

 

2021年10月29日(金)~11月7日(日)柳川ひまわり園が開催されました。

有明海に面する干拓地、5ヘクタールの畑に50万本のひまわりが咲き誇ります。

 

 

\柳川ひまわり園の詳細はこちらです/

柳川ひまわり園見頃は?ライトアップやアクセス情報!

 

糸島のひまわり畑 糸島市

糸島のひまわり畑は、糸島市泊のたんぼの一面に咲いています。

ひまわりで元気を届けたいと、糸島市泊の農家さん田中康隆さんが栽培したものです。

農家さんのご厚意で、ひまわりの持ち帰りも自由です。

糸島手作りハムやブルーベリーガーデン伊都の近くです。

 

 

 

 

 

名前:糸島ひまわり畑

住所:糸島市泊647-2

見頃:5月中旬~7月中旬

ひまわり詳細:約15万本

アクセス

 

 

 




 

大牟田ひまわり畑 大牟田市

大牟田ひまわり畑は、ひまわり畑の中央に一本の道が設けられており、写真映えスポットとなっています。

 

 

名前:大牟田ひまわり畑

住所:大牟田市健老町

見頃:9月下旬~10月

ひまわり詳細:約50万本

アクセス

 

 

大牟田ひまわり畑詳細

 

嘉麻市熊ヶ畑 ひまわり畑 嘉麻市

廃線になった線路を歩きながらひまわり畑を見る事が出来るので、他にはない撮影スポットとして人気があります。

 

 

名前:熊ヶ畑ひまわり畑

住所:嘉麻市熊ヶ畑1403

見頃:7月下旬~8月上旬

ひまわり詳細:約15万本

 

アクセス

 

 

嘉麻市熊ヶ畑ひまわり畑詳細

 

\ひまわり園とセットで福岡観光もおススメです/

★福岡県の観光スポットを知りたい方はこちらがおすすめ!

>>たびノートで福岡の観光地をチェック!!

★お得に福岡で全国旅行支援を使いたい方におススメ!

>>楽天トラベル福岡県のクーポンはこちらです。

 

おうとう桜街道 花公園 田川郡

「1億円」かけて作られて話題の高級トイレや、遊園施設、温泉施設など、一日中楽しめる「道の駅おうとう桜街道」。

ひまわり以外でも見所たくさんです。

 

 

 

名前:おうとう桜街道 花公園

住所:田川郡大任町大字今任原1339

見頃:7月下旬~8月上旬

ひまわり詳細:約20万本

 

アクセス

 

 

 




 

正助ふるさと村 宗像市

秋のひまわりが楽しめる正助ふるさと村です。

夏のひまわりも良いですが、秋のひまわりもコスモスと一緒に楽しめて良いですよね(^^♪

 

名前:正助ふるさと村

住所:宗像市武丸199

見頃:10月

ひまわり詳細:約1万5千本

 

アクセス

 

 

正助ふるさと村HP

 

有毛ひまわり畑 北九州市若松区

北九州市の市の花「ひまわり」。

小規模なひまわり畑ですが、開放感があるので十分ひまわりを満喫出来ます。

潮風キャベツの緑肥としてヒマワリを栽培している為、ヒマワリを鑑賞できる期間は短いです。

 

名前:夕毛ひまわり畑

住所:北九州市若松区有毛

見頃:7月中旬~8月初旬

 

アクセス

 

 

 

響灘緑地グリーンパークのひまわり 北九州市若松区

響灘緑地グリーンパークは、約2500株のバラが咲き誇るバラの名所で有名ですが、パーク内では7月下旬に夏の花と一緒にでヒメヒマワリが見頃を迎えます。

 

 

 

名前:響灘緑地グリーンパークのひまわり

住所:北九州市若松区竹並1006

見頃:7月中旬~8月初旬

 

アクセス

 

 

響灘緑地グリーンパークHP

 




福岡のひまわり畑おすすめ5選を紹介!

おススメは、やはりメジャーなひまわり畑です。

人気があるだけあって、ひまわりの本数も多いです(^^♪

 

ひまわり畑 住所 ひまわり本数
杷木大ひまわり園 朝倉市杷木久喜宮1665-1 約16万本
のこのしまアイランドパーク 福岡市西区能古島 約5万本
みなみの里ひまわり畑 朝倉郡筑前町三並866 約4万本
おうとう桜街道 花公園 田川郡大任町大字今任原1339 約20万本
柳川ひまわり園 柳川市橋本町 約50万本

 

 

福岡のひまわり畑名所2023年9月でも見頃はどこ?

ひまわり

9月は台風の時期ですので、台風の状況によっては早めに見頃が終わってしまう場合もありますが、杷木大ひまわり畑大牟田ひまわり畑は、他のひまわり畑より長めにひまわり畑を楽しめます。

そして、柳川ひまわり園も9月開園の予定です。

 

  • 杷木大ひまわり畑 9月中旬
  • 大牟田ひまわり畑 9月下旬
  • 柳川ひまわり園(9月10日~20日)
  • 正助ふるさと村のひまわり(秋ひまわりのため10月頃)

 

 




福岡のひまわり畑名所2023年まとめ

大規模なひまわり畑から、農家さんが個人で育てられているひまわり畑など、色んなひまわり畑があります。

ライトアップされるひまわり園もありますので、気温が下がった時間帯にひわまりを楽しめるのも良いですね。

ひまわりの生育状況はその年によって違いますので、お出かけ前にSNS等で確認してからお出かけくださいね(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

福岡のフルーツ狩り9月10月11月に行くおすすめスポットは?!

2023年福岡の海開きはいつ?今年は泳げるのか最新情報!

福岡くん5月2日は大濠公園トリビア衝撃ランキング都市伝説を検証!

コメント

タイトルとURLをコピーしました