福岡くん5月2日は大濠公園トリビア衝撃ランキング都市伝説を検証!

テレビ番組

 

福岡県民なら誰もが知っている「大濠公園」。

福岡くん5月2日は大濠公園トリビア衝撃ランキングでした。

大濠公園は知っていても、意外と知らない事だらけの内容でした。

今回は、福岡くん5月2日は大濠公園トリビア衝撃ランキング都市伝説を検証!についてまとめてみました。

福岡くん5月2日は大濠公園トリビア衝撃ランキング都市伝説を検証!

 

みんなが大好き大濠公園は

「ランニングスポット」「ウォーキングスポット」「休憩スポット」

とキングオフ癒しのスポットです。

 

1929年にできた大濠公園の衝撃トリビアを紹介します(^^♪

 

第10位 公園のシンボル・浮見堂はもともと○○だった!

 

大濠公園全体の半分以上が池。

そして、その池に浮かぶ浮見堂。

福岡市の登録文化財にも登録されています。

そんな、浮見堂ですが、元々は

 

 

福岡市動物園の餌やり場

でした。

オットセイ池で、鑑賞や餌やりが出来たそうですが、1949年に大濠公園に移設され、現在に至っているそうです。

東区にあった福岡市動物園跡地は、現在の馬出小学校。

浮見堂があった、オットセイ池も馬出小学校にまだ残っています。

 

第9位 レストラン花の木は有名ハリウッド女優が来店

レストラン花の木は、福岡発祥のロイヤルが経営する名店です。

1953年にオープンし、ミシュランガイド1つ星の超有名店。

なんと、オープン翌年の1954年に

 

マリリン・モンローが来店。

新婚旅行で来福し、アポなしで、レストラン花の木に来店したそうです。

個室Room1953を利用したそうです。

現在は、追加料金なしで、マリリン・モンローさんが使用した部屋で食事が出来るそうです!

マリリン・モンローさんが頂いたのは、オニオングラタンスープです。

飲んでみたいですね~。

リーズナブルに頂きたいなら、ロイヤルホストでも頂けるそうですよ(笑

 

第8位 大濠公園はその昔〇〇だった件!?

1975年福岡大博覧会が、大濠公園と舞鶴公園で開催されました。

福岡大博覧会は、山陽新幹線が博多駅まで開通されたことを記念して開催。

大濠公園はテーマパーク化し、2カ月で約215万人が来場したそうです。

 

大濠公園には昔、ジェットコースターがあったそうです。

公園の池には、巨大恐竜オブジェもあったそうですよ~。

 




 

第7位 意外と知らない日本庭園が超絶景

知らない人が多かった(笑

大濠公園には九州最大級の日本庭園があるんです!!

 

 

右手に福岡市美術館をのぞむジョギングロードから1分20秒で、絶景の日本庭園に出会えます!!

有料なのであまり知られていないようですが、入園料は大人220円。

結婚式の前撮りの聖地にもなっています。

予約制の茶室もありますよ~。

220円以上の価値はある場所なので是非行ってみて下さい。

 

第6位 大濠公園ジョギングロード驚きの真実

 

https://twitter.com/BxPOy4yW41AfIZg/status/1181566503621033985?s=20

 

人気のその1

大濠公園のジョギングロードは、地面をゴムチップ舗装してある為、足に優しく走り易いので人気です。

人気のその2

100mごとに距離が表示されているため、距離や時速・歩幅のチェックがしやすい

 

1周2000mの大濠公園ジョギングロードですが、内周は2000mですが、外周は??

内周より外周が大きいはずですよね・・。

 

 

なんと、外周2024m80㎝でした!!

 

内周と外周で24mの差がある事実が判明!!

 

 

第5位 背筋が凍る恐怖 大濠公園の都市伝説

 

多い日は、スワン渋滞がおきるほど、人気のスワンボートですが

 

 

スワンボートに乗ったカップルは別れる

 

という都市伝説があるんです。

 

SNSでも、この都市伝説を投稿している人がいました(笑

https://twitter.com/yokato_ch/status/1119773389625778176?s=20

 

 




第4位 大濠公園から見える謎の飛行物体

 

SNSでも、大濠公園からみえる白い飛行物体に関する投稿がいくつかありました。

 

その白い物体は、ラジオゾンデと呼ばれる物でした。

気象台が、上空の気温・湿度・風向・気圧等を朝8時半と夜8時半の一日2回、日本各地で毎日計測しているそうです。

天気に関係なく毎日行っているそうで、GPSが搭載されたラジオゾンデは、国内16か所、世界800か所で同時に行っているそうです。

 

第3位 動物に愛されすぎてまさかのハプニング

アニマル天国の大濠公園。

カモメや鳩、お散歩中のワンちゃんなど沢山見かけますよね。

 

 

 

そして、昨年話題になったのは

大濠公園に現れたイノシシ!!!

ニュースでも話題になっていましたよね。

大濠公園でのイノシシ捕獲の写真が話題になっていました(笑

 

第2位 大濠公園実は○○天国

大濠公園には沢山のベンチがありますよね。

ベンチはいくつくらいあると思いますか??

 

339基

 

大濠公園は、利用者を休ませてくれるホスピタリティ満点の公園なんです(^^♪

339基あるベンチの中で、一番ユニークなのは、旧福岡県庁の解体の際に出た壁をベンチにリサイクルされています。

たくさんの歴史が残る大濠公園ですね~。

 

第1位 大濠公園の新名物天才おじさん

 

 

自称、大濠公園の名物おじさん江夏晃さん

怪しい人と思われがちですが、実は凄い経歴を持っている方でした。

 

 

 

形象哲学者

建築家

都市計画家

音楽家

画家

小説家

そして、東京大学卒だそうです。

 

このれが、トリビア1位か~

と思った方も多かったのではないでしょうか(笑

 

番外編

 

大濠公園のイルミネーション

 

https://twitter.com/bluebelle_0217/status/1217810103031615489?s=20

 

ちなみに点灯時間

4~9月 夜7時~夜10時

10~3月 夜5時~夜10時

 

大濠公園のイルミネーションが一位で良かったのではないか・・。

 

 




まとめ

いかがでしたか?

「大濠公園」は知っていても、今回のトリビア10選は知らなかった人も多かったのではないでしょうか。

今度、大濠公園に行かれた時には、トリビア10選を思い出しながら、お散歩したり、ランニングしてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

じゃないのに天神とじゃないのに博多?じゃないのに糸島まで!

福岡くん4月25日は歌うま選手決勝!福岡タレント出演者や優勝者は?

福岡くん4月18日は歌うま選手権福岡タレント出演者は?モノマネじゃなくみんなマジ!

福岡くん4月4日はサクラダファミリアの彫刻家の作品が福岡の公園に?

テレビ番組
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました