じゃないのに天神とじゃないのに博多?じゃないのに糸島まで!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
芸能・テレビネタ

3月28日の地元検証バラエティー「福岡くん」は、住所は天神ではないのに「天神」をと名乗っている「じゃないのに天神」を調査。

番組では、驚きの「真の天神マップ」が出来上がりました。

今回は、じゃないのに天神とじゃないのに博多?じゃないのに糸島まで!!と題して、「じゃないのに天神」放送後の「じゃないのに」シリーズの口コミをまとめてみました。

地元検証バラエティー「福岡くん」

毎週日曜日12時35分から放送されている、地味に人気のローカル番組です。

福岡の色んなことを、誰にも頼まれていないのに根堀り葉掘りして、誰も知らなかった事を検証しまくっているバラエティー番組です。

 

MC:斎藤優 (パラシュート部隊) 伊藤舞(FBSアナウンサー)

 

 

じゃないのに天神

 

福岡県民がもやもやしてきたお悩み

何処からが天神で、何処からが天神じゃないか分からない。

中州寄りか薬院行きかけても天神がある。

マンション名で「そこ天神なん?薬院だよね」というのをよく見る。

などなど。

 

 

天神とは福岡市中央区天神のこと。

 

北は那の津通り

東は那珂川と薬院新川

西は親不孝通りと天神西通り

南は国体道路

に囲まれたエリアが中央区天神

 

しかし、住所は中央区天神じゃないのに、天神と名前がついている所が沢山あります。

 

 

SNSを見てみると

 

  • ウチの物件、じゃないのに天神
  • じゃないのに天神に住んでました
  • じゃないのに天神に騙されてめっちゃ遠いホテルを予約した

 

という声が。

 

https://twitter.com/umenasubi/status/1376025318566207492?s=20

 

https://twitter.com/uehkbypi/status/1376029317352722437?s=20

 

調査の結果

真の天神

北→中央区那の津(天神から約1.6キロ)

南→南区那の川(天神から約2.5キロ)

東→博多区石城町(天神から約1.3キロ)

西→中央区大手門(天神から約1.2キロ)

 

リアル天神の面積約72万㎡

じゃないのに天神の面積は約640万㎡

約9倍!!!

 

 




じゃないのに博多

SNSでは、「じゃないのに天神」より「じゃないのに博多」が凄い事になりそう!!

というコメントが(#^.^#)

 

 

 

  • じゃないのに博多の方が広そう
  • じゃないのに博多は収集がつかなくなりそう
  • じゃないのに博多は博多南駅(春日市)でしょうか?

 

https://twitter.com/Drizzle_momochi/status/1376196307514101771?s=20

 

全国区では、「天神」より「博多」が有名ですよね。

福岡出身ですと言うと。

博多?と言われる事が多いです。

天神より博多のブランド名を使っている所が多そうですね~。

じゃないのに糸島

「じゃないのに糸島」もあるらしいです。

最近、糸島は人気なので「天神」と一緒で「糸島」というブランドに乗っかってるんでしょうね(笑

 

実際、糸島にドライブに行くと「糸島」という名前を良く見ますが、糸島市は

前原市と糸島郡二丈町と志摩町が新設合併して「糸島市」になりました。

地元の人は、まさか、糸島がこんなに人気のエリアになるとはビックリですよね~。

 

https://twitter.com/daiharuhi/status/1314518003233349633?s=20

 

 

 

「じゃないのに糸島」だけでなく、

「じゃないのに大濠公園」

「じゃないのに空港」

「じゃないのに北九州」

「じゃないのに六本松」

「じゃないのに舞鶴」

もあるとSNSで上がっていました。

 

福岡くんで是非、取り上げて欲しいですよね(#^.^#)

 

そして、「DAKE JA NAI○○」の番組も楽しみにしています(笑

 




まとめ

真の天神エリアの広さにビックリしましたよね!

でも面白い企画でした(#^.^#)

その後、全国区の番組で「じゃないのに軽井沢」「じゃやにのに東京」が取り上げられていたようです。

これから「じゃないのに〇〇」が取り上げられてくるかもしれませんね(#^.^#)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

福岡くん4月4日はサクラダファミリアの彫刻家の作品が福岡の公園に?

華丸大吉のなんしようと?4月9日はムネリンと福岡市東区雁ノ巣奈多をぶらり!

佐藤可士和の子供の学校はどこ?嫁はドーベルマンが嫌いって本当?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました