キングオブコント優勝しても売れない理由は?歴代の優勝者芸人を調査!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
芸能・テレビネタ

2021年10月21日(土)、16回目のキングオブコントが開催されます。

キングオブコントで優勝し王者になるのは、芸人さんの夢だと思います。

そんな、キングオブコントですが、M1グランプリと比べて、キングオブコントで優勝しても売れないという噂を聞いたことがあります。

今回は「キングオブコント優勝しても売れない理由は?歴代の優勝者芸人を調査!」と題して

  • キングオブコント優勝しても売れない?
  • キングオブコント優勝して売れた芸人
  • キングオブコント優勝して売れていない芸人
  • キングオブコントの会って何?

についてまとめてみました。

 

\キングオブコントの気になる情報/

キングオブコント優勝しても売れない?

キングオブコントは、日本一面白いコントを決めるコントテストです。

そんな、キングオブコントに優勝しても売れないという噂があるんです。

キングオブコントで優勝したら「コント日本一」という称号で、その後ブレイクして当然と思いますよね。

「キングオブコントに優勝しても売れないという噂」について調べてみました。

 

実際にキングオブコントで優勝した「かもめんたる」や「シソンヌ」↓

キングオブコント歴代王者まとめ

キングオブコントの歴代優勝者をまとめました。

開催年 優勝者
第1回 2008年 バッファロー吾郎
第2回 2009年 東京03
第3回 2010年 キングオブコメディ
第4回 2011年 ロバート
第5回 2012年 バイきんぐ
第6回 2013年 かもめんたる
第7回 2014年 シソンヌ
第8回 2015年 コロコロチキチキペッパーズ
第9回 2016年 ライス
第10回 2017年 かまちたち
第11回 2018年 ハナコ
第12回 2019年 どぶろっく
第13回 2020年 ジャルジャル
第14回 2021年 空気階段
第15回 2022年 ビスケットブラザーズ

 

歴代の優勝者を見ると、その時のネタが浮かぶグループがありますね。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

私が印象に残っているのは「バイきんぐ」と「どぶろっく」です。

 

キングオブコント優勝しても売れない理由は?

Yahoo!知恵袋で

キングオブコントの優勝者でもその後特に売れない人がいるのはなんでですか?

その回答がおっしゃる通り!と納得した回答が沢山あったのでまとめました。

 

  • テレビでのアドリブ的な問答が面白くない
  • コントは面白くてもアドリブでおしゃべりが面白くないとネタ番組以外は需要がない
  • 現在はトークバラエティなので、コントのキャラクターでトークは難しい
  • コントのキャラクターで売れたら、素のキャラクターで売れる必要がある
  • コントの演技力よりトーク力が必要
  • 芸歴やコンビ結成歴の制限が無いので、既に名前が知れてる人が優勝したりすると、新鮮味がなく現状維持
  • 2011年~2014年はお笑い氷河期で、優勝しても恩恵を受けていない

 

多くの方が、「キングオブコントで優勝しても、トーク力が無いとその後の番組には呼ばれない」と言う意見のようですね。

確かに、テレビではコメント力が必要ですよね。

キングオブコントを優勝しても、その後にテレビにあまり出ないグループはコメント力が少し足りないということでしょうか。

博多華丸の大吉さんも同じような事を言っていました↓




キングオブコント優勝して売れた芸人

キングオブコントの歴代優勝者で売れた芸人さんを個人的意見でまとめてみました。

「メディアなどでよく見る=売れている」ですよね。

キングオブコント優勝以降に売れた芸人さんは

  • バイきんぐ
  • かまいたち
  • どぶろっく
  • 空気階段
  • 東京03

でしょうか。

特に、「バイきんぐの小峠さん」や「かまいたち」はテレビで見ない日はないくらい、ブレイクしていますね。

 

「どぶろっく」は、キングオブコント優勝の前からメディアによく出演していましたが、キングオブコントの優勝で2回目のブレイクをしています。

 

SNSでも、売れた芸人さんについての投稿も見つかりました↓

 

\キングオブコントの気になる情報/




キングオブコント優勝して売れていない芸人

残念ながら、キングオブコントの歴代優勝者で「売れなかった」と言われる芸人を調べました。

  • バッファロー五郎
  • ライス
  • かもめんたる
  • ビスケットブラザーズ

キングオブコントの優勝にもかかわらず、その後メディアでの露出が少ないと口コミが多かったのは、上記の4組です。

キングオブコントやM-1グランプリなどの「王者なれば売れる」と多くの人が思っていますよね。

ですが、実際は、キングオブコントの優勝者が誰かも知らない人もいるのが現実です。

優勝した芸人さんにとってはつらいですよね・・。

 

 

芸人さんの中で、「キングオブコントに優勝しても売れない」という事をネタにしてる人もいるくらいです。

上記に上げた「売れていない芸人さん」の中で

  • ライス
  • かもめんたる

は最近テレビで見かけるので、年末年始などの特番などに出演する機会があるかもしれませんね。

 




キングオブコントの会って何?

お笑い賞レースの中で最高峰として位置づけられているのはM-1グランプリ」です。

その一方で、コント日本一を決める「キングオブコント」は「M-1グランプリ」に比べて少し格下に扱われる事もあるようです。

M-1は注目度も高いので、優勝者は翌日からメディアに引っ張りだこになったりと、瞬く間に売れていきます。

それに比べて「キングオブコント」の優勝者はブレイクできないケースもあるようです。

そんな中、2022年に「キングオブコント歴代優勝者たち」が新たなユニットコントを披露する「キングオブコントの会2022」が放送されました。

キングオブコント優勝者なのに「ブレイクしていない」といじられる芸人さんも多いのですが「キングオブコントの会」の放送をきっかけに、2022年は「ライス」が再度注目されました。

また、「有吉の壁」などへの出演をきっかけにブレイクする「キングオブコント歴代優勝者」もいるようです。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

キングオブコントの会が定期的に開催されるといいですね。




キングオブコント優勝しても売れない理由は?歴代の優勝者芸人を調査まとめ

キングオブコント優勝しても売れない理由

  • テレビでのアドリブ的な問答が面白くない
  • コントは面白くてもアドリブでおしゃべりが面白くないとネタ番組以外は需要がない
  • 現在はトークバラエティなので、コントのキャラクターでトークは難しい
  • コントのキャラクターで売れたら、素のキャラクターで売れる必要がある
  • コントの演技力よりトーク力が必要
  • 芸歴やコンビ結成歴の制限が無いので、既に名前が知れてる人が優勝したりすると、新鮮味がなく現状維持
  • 2011年~2014年はお笑い氷河期で、優勝しても恩恵を受けていない

 

キングオブコントの歴代優勝者

開催年 優勝者
第1回 2008年 バッファロー吾郎
第2回 2009年 東京03
第3回 2010年 キングオブコメディ
第4回 2011年 ロバート
第5回 2012年 バイきんぐ
第6回 2013年 かもめんたる
第7回 2014年 シソンヌ
第8回 2015年 コロコロチキチキペッパーズ
第9回 2016年 ライス
第10回 2017年 かまちたち
第11回 2018年 ハナコ
第12回 2019年 どぶろっく
第13回 2020年 ジャルジャル
第14回 2021年 空気階段
第15回 2022年 ビスケットブラザーズ

 

\キングオブコントの気になる情報/

コメント

タイトルとURLをコピーしました