福岡くん4月4日はサクラダファミリアの彫刻家の作品が福岡の公園に?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
芸能・テレビネタ

4月4日の地元検証バラエティー「福岡くん」では、サクラダファミリアの主任彫刻家の外尾悦郎さんを調査。

なんと、福岡出身の外尾悦郎さんの作品が福岡の公園にあるんです。

外尾悦郎さんの作品がある公園を調べてみました。

地元検証バラエティー「福岡くん」

毎週日曜日1235から放送されている、地味に人気のローカル番組です。

福岡の色んなことを、誰にも頼まれていないのに根堀り葉掘りして、誰も知らなかった事を検証しまくっているバラエティー番組です。

 

MC:斎藤優 (パラシュート部隊) 伊藤舞(FBSアナウンサー)

 

 

 

外尾悦郎さん

 

 

福岡出身の外尾悦郎さん。

スペインにある世界遺産「サクラダファミリア」の主任彫刻家である事は有名だと思います。

そんな外尾悦郎さんの作品が福岡の公園にひっそりと飾られています。

4月4日放送の福岡くんでは、現在スペイン在住の外尾さんも巻き込んだ、とんでもない内容になってるみたいですよ!!

 

 

 

https://twitter.com/harmony__new/status/1063799587586994178?s=20

 




地行中央公園

外尾悦郎さんの作品が飾られているのが「地行中央公園」です。

地行中央公園は、福岡PayPayドームの向かいにあります。

 

住所:福岡県福岡市中央区地行浜1−9

 

Instagram

 

地行中央公園の

南隣は九州医療センター。

北隣がヒルトンホテル。

東隣が福岡PayPayドーム。

西隣が樋井川があり、川を渡ると福岡タワーなどがある百道浜です。

ロケーションは最高の場所ですね。

 

地行中央公園は、平成元年の「アジア太平洋博覧会」の開催に伴い整備され、平成6年に設置されました。

 

観光スポットというよりは、お洒落な街の公園という感じです。

撮影会で良く利用されている公園みたいですよ。

 

地行中央公園の西側には、フランスを代表する彫刻家ニキ・ド・サンファールさんの「大きな愛の鳥」があります。

地行中央公園を象徴する作品です。

 

 

そして、外尾悦郎さんの作品がこちら↓

 

 

長田 和浩 on Instagram: "今朝の散歩道"
55 likes, 5 comments - gs_osayanMarch 4, 2020 on : "今朝の散歩道"

 

Instagram

 

地行中央公園の東側に飾られています。

公園東側は、中世ヨーロッパをイメージしてデザインされた時計台や噴水があるレンガ塀に囲まれた円形の広場があります。

その広場の横にあるのが、外尾悦郎さんの作品「松の実」です。

公園周囲の風景にもなじむような色で、親しみやすい松ぼっくりの形がデザインされています。

 

インパクトがある作品ですが、説明プレートが無いようで、有名な彫刻家の作品と知っている人は少ないようです。

 

説明プレートが無かったら、何これ??と思ってしまいそうですよね(笑

昔はこの、松ぼっくりから水が流れて、噴水だったようですが、西方沖地震で噴水が壊れてしまい、現在は水が出ない状態のようです( ̄∀ ̄)

外尾悦郎さんは、水をとても大切に思っている方なので、松ぼっくりは水があってからこそ作品が完成しているとおっしゃってました。

噴水が壊れて水が流れてないのはちょっと残念ですね。

番組ではスタッフが松ぼっくりの噴水を完成させていました。

その映像を見た、外悦郎さんはとても感動されてました。

そして、番組でも紹介されてましたが、サクラダファミリアに飾られていた天使の彫刻が、実は福岡に眠っているそうなんです。

あまりにも貴重すぎる彫刻なので、一般には公開されてません。

番組どこに保管されているかは、極秘と言うことでした。

https://twitter.com/nori790822/status/1378562959807410176?s=21
https://twitter.com/napiro0825/status/1378571367885381638?s=21

いつか生の天使の像を、福岡で見れる日が来ることを楽しみにしています^_^

 

ちなみに、福岡に眠っている天使の像は、サクラダファミリアの正門「生誕の門」に飾られていた、天使の像達です^ – ^

1990年からおよそ10年間、サクラダファミリアの教会の顔的場所に、設置されたんです!!

サクラダファミリアのセンターです^ – ^

めっちゃ凄いことですよね!!!

あんまり知られてないことにビックリです!!

こちらは外尾悦郎さんの本です。

サクラダファミリアに行く前に読む方が多いみたいです。

また、昔みたいに海外に旅行に行けるようになる事を願って、外尾悦郎さんに興味がある方は読んでみて下さいね(#^.^#)

 





まとめ

福岡に、世界的に有名な彫刻家の作品が飾られているなんて知りませんでした。

それも、あまり気付かれていないような所に飾られてるなんて(笑

新しく外尾悦郎さんの作品の情報が入りましたら、追記しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

じゃないのに天神とじゃないのに博多?じゃないのに糸島まで!

華丸大吉のなんしようと?4月9日はムネリンと福岡市東区雁ノ巣奈多をぶらり!

おとななテレビまいう~漫遊記4月10日は薬院激ウマ店!田中菜津美ことなつみかんも驚愕?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました