太宰府天満宮七五三2021年の予約や混雑状況は?お土産や初穂料が気になる!

話題のネタ

太宰府天満宮で七五三の参拝をしたい方が多いと思います。

しかし、太宰府天満宮はいつも多いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

せっかくの七五三ですので、しっかり事前に調べて良い思い出に残る七五三になるように準備ししたいですよね。

今回は、太宰府天満宮七五三2021年の予約や混雑状況は?おすすめの日程や駐車場、写真撮影そして、お土産や初穂料についてまとめてみました。

太宰府天満宮七五三2021年の予約や混雑状況は?

 

 

「七五三祭」は11月15日にお祝いの儀式を行う事が一般的ですが、最近は15日に近い日を選んで太宰府天満宮に行かれる方も多いです。

11月15日にみんなが行くと、太宰府天満宮が大混雑してしまいますよね・・。

太宰府天満宮は、ただでさえ人が多いイメージですので、出来るだけ混んでない時にいきたいと思う方が多いと思います。

 

太宰府天満宮の「七五三祭」の実施期間についてご案内します。

 

 

【七五三実施期間】

期間:9月1日~12月初旬

(混雑を避けるため、参拝期間が例年より長く設けられています)

 

時間:8時45分~17時

(祈願際は随時行われています)

 

予約:予約の必要はありません。当日、受付で申し込んでください。

 

https://twitter.com/masaking_papa/status/1324836531261988864?s=20

 

太宰府天満宮では、11月1日から11月下旬まで菊花展が開催されます。

 

 

 

11月1日から菊花展が行われるという事は、七五三の参拝でない方も太宰府天満宮に行かれます。

11月の土日祝日は一番混雑すると思われます。

そして、大安・友引も人気がある日ですよね。

 

2021年令和3年 11月 無料で印刷できるPDFカレンダー(シンプルだけどかわいい) | 園だより、おたよりで使えるかわいいイラストの無料 素材集【イラストだより】

引用:https://illust-dayori.com/2020/09/2552/

 

 

11月に行かれるのでしたら、平日で大安・友引でない日が参拝に来られる方は少ないと思われます。

 

11月1日から始まる菊花展の前の方がもっと七五三の参拝客は少ないと思われます。

 

太宰府天満宮七五三祭

 




 

太宰府天満宮七五三2021年のおススメ日程は?

 

2021年令和3年 10月 無料カレンダー(シンプルだけどかわいい)

引用:https://illust-dayori.com/2020/09/2548/

 

 

太宰府天満宮の七五三祭は、9月1日から行われますので、11月15日に近い日じゃないとダメ!!

という方で無ければ、9月10月の方がゆっくり写真が撮れたり、祈祷も待ち時間が少ないと思います(^^♪

写真撮影を予約する際も、早めの日程を予約すると割引があったりしますので、写真撮影とセットで七五三の参拝も9月10月に行くのも良いかもしれませんね(#^.^#)

 

ただ、9月はまだ暑いかもしれませんので、子どもさんが着物を着て暑がって

「早く着物を脱ぎたい!」

「ぐずりだす」

「親も正装しているので、暑くて写真どころではなくなる」

なんて事になる可能性もあるので、気を付けて下さい!!

 

着物の準備も早めにされる事をお勧めします。

可愛いデザインの着物やリーズナブルな着物は、売切れになる可能性もあります。

 

 

 

こちらは、届いてすぐ着付けが出来るように、必要アイテムが全て揃っている着物セットです。

着物セットの着付け方も書いてあるので、着付けに自信がない方も安心ですよ(#^.^#)

 

(着物セット 華やか A) 七五三 着物 3歳 18colors 販売 フルセット 753 女の子 被布 被布セット ガールズ (rg)

 

太宰府天満宮七五三2021年の駐車場は?

 

太宰府天満宮には、無料の駐車場はありません。

太宰府天満宮がHPで案内している駐車場は2か所あります。

 

名称:太宰府駐車センター

住所:福岡県太宰府市1丁目12-8

台数:大型バス、マイクロバス26台・普通車850台、バイク15台

駐車料金:大型2,000円、マイクロバス1,300円、普通車500円、バイク250円

駐車可能時間:8時~17時(祭りや天候等で変更有)

 

アクセス

 

 

名称:大宰府パーキング

住所:福岡県太宰府市3丁目3-37

台数:普通車48台

駐車代金:最初の1時間400円、後30分毎に100円

 

アクセス

 

その他にも民間の駐車場もあります。

名称:奥苑駐車場

住所:福岡県太宰府市2丁目2-18

台数:150台

営業時間:8時~17時

駐車代金:500円

 

こちらの駐車場は、一律500円で、比較的広い駐車場ですのでおススメです。

8時から開いていますので、混む前に早めに行きたい方に特におススメです。

 

アクセス

 

 

太宰府天満宮に近くなるにつれて、満車だったり、金額が高くなるので気を付けて下さい。

私は、安い駐車場を求めて何度もぐるぐるした経験があります・・・。

ぐるぐる駐車場を探している間に、どんどん駐車場が埋まり、結局、遠い駐車場に停める事になりました( ゚Д゚)

 

 

太宰府天満宮七五三2021年のお土産や初穂料が気になる!

お土産や初穂料が気になる方も多いと思います。

お土産は参拝する場所によって違うので、お土産で決める方もいらっしゃいます。

お土産

 

お土産(お祝い袋)には

  • お守り
  • 千歳飴
  • 梅が枝餅引換券

などが入っています。

※梅が枝餅引換券の受け渡し期間は、9月1日より11月30日までですが、当日のみ有効です。

 

 

初穂料

初穂料も気になるところです。

太宰府天満宮の七五三の初穂料はこちらです↓

 

兄弟一人の場合 5,000円
兄弟二人の場合 10,000円
兄弟三人の場合 15,000円

 

参拝当日、受付の際にお渡しください。

 

 




 

太宰府天満宮七五三2021年写真撮影のおススメは?

太宰府天満宮は、写真屋さんのロケーション撮影が禁止されています。

 

太宰府写真館

太宰府天満宮の参道にある太宰府写真館は、参拝に行く前に写真を撮って、荷物の預かりもしてもらえるので便利です。

写真撮影して、参拝してと1日で終わらせる事ができます。

早割等は無いようです。

太宰府写真館

 

ラブグラフ(LOVEGRAPH)

七五三先行予約キャンペーンが始まりました。

通常26,180円のスタンダードプランが2.000円割引で利用出来ます。

 

ラブグラフ(LOVEGRAPH)

 

fotowa

自宅や食事会場などの出張撮影をされています。

太宰府天満宮での撮影は出来ませんので、太宰府天満宮で参拝して写真撮影は近くの神社でするというのも良いかもしれませんね。

太宰府市には、鬼滅の刃発祥の地と言われてる「宝満宮竈門神社」がありますので、ロケーション撮影するには良い場所です。

 

fotowa

 

 

七五三は一緒の思い出になるので、着物もカッコいいの選びたいですよね。

こちらは男の子の着物でセットになっています。

肩上げは別料金ですがやってくれます。

レンタルではないので、下のお子様がいらっしゃる方は、二度使えてお得です(^^♪

 

(着物セット 鷹兜松) 七五三 着物 男の子 12コーディネート 袴 5歳 フルセット ボーイズ

 

太宰府天満宮七五三2021年まとめ

いかがでしたか?

太宰府天満宮が混雑しなさそうな日を選んで、記念に残る七五三になるようしっかり準備を行ってくださいね(#^.^#)

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

福岡のひまわり畑名所2021年穴場はどこ?おすすめ5選を紹介!

2021年福岡の海開きはいつ?今年は泳げるのか最新情報!

福岡のフルーツ狩り9月10月11月に行くおすすめスポットは?!

グランピング福岡の那珂川や糸島で大人数で楽しむ方法とは?日帰りやペット連れでも大丈夫?

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました