唐津Qサバランチは東京や福岡でも食べれる?販売店や価格が気になる?!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

「近代マグロ」のブランド化がきっかけ養殖に期待が高まっている近年、サバを生で食べる食文化がある九州では、各地でサバの養殖が盛んです。

2021年1月9日「青空レストラン」でも唐津Qサバが紹介され話題になっています。

今回は、唐津によく行く佐賀県出身の私が、唐津Qサバランチは東京や福岡でも食べれる?販売店や価格が気になる?!についてまとめてみました。

唐津Qサバランチは東京や福岡でも食べれる?

九州はサバの激戦区と言われているのを私は知りませんでした(>人<;)

唐津Qサバは、九州大学の長野教授が2012年からマサバの完全養殖プロジェクトによって取り組まれました。

そして、九州大学と唐津市の共同プロジェクトにより、唐津市の呼子のイカに次ぐ名物として、2014年に唐津Qサバは誕生しました。

九州大学の“九”と「品質(Quality)」の頭文字をとって、「唐津Qサバ」と名付けられたそうですよ(#^.^#)

天然サバでは注意が必要な、寄生虫「アニサキス」の心配がないのも、完全養殖の唐津Qサバの利点です。

 

 

https://twitter.com/karatsuQsaba/status/1347167781062467584?s=20

 

東京

 

 

東京では、【もつ鍋やましょう】さんで期間限定で唐津Qサバが頂けます。

やましょうさんは、福岡のお店なので唐津Qサバの取り扱いにも力を入れられているんでしょうね(#^.^#)

やましょうさんは、都内に数店舗ありますので、全部の店舗で食べれるという訳ではないようなので、事前に問い合わせてみて下さいね。

ちなに人形町店はこちらです↓

もつ鍋やましょう人形町店

 

 

そして、もう一店舗。

産直青魚専門 新宿 御厨(みくりや)さんです。

こちらは、都内では珍しい青魚専門店という事で、唐津Qサバも取り扱いをされているようです。

【鯖尽くしコース】等もあり、サバの食べ比べも出来ますよ。

全国各地から仕入れているので、その日によって仕入れている場所も違うと思うので、唐津Qサバが食べれるのか、事前に問い合わせてみて下さいね(#^.^#)

産直青魚専門 新宿 御厨(みくりや)さんの情報はこちらです

新宿御厨

 

 

 

福岡

唐津は福岡に近いですが、現在は福岡では「だるま屋」さんのみの取り扱いのようです。

「だるま屋」さんは、唐津Qサバの取り扱いだけでなく、研究協力もされています。

九州大学では、生きた唐津Qサバを輸送した後の様子まで中々追えないため、その後水槽で泳がせている飲食店のデータが欲しかったそうです。

もともと天然のサバのみを取り扱っていた「だるま屋」さん。

天然がゆえに、時期などによる味覚のバラツキがあり、バラつきを抑えれる養殖の唐津Qサバは、年中お客様に美味しいサバを提供できます。

味についての意見や感想も「だるま屋」さんからダイレクトに届き、九州大学とだるま屋さんの連携は双方にとって良い結果を生んでいるそうです。

だるま屋さんは福岡県福岡市中央区天神にあります。

詳しい情報はこちらです↓

口コミの評価も良いですね~

だるま屋

 




唐津Qサバ販売店や価格が気になる?!

https://twitter.com/hai_shisaa/status/1347843068536385538?s=20

 

販売店

唐津市内での取り扱いはこちらです↓

唐津Qサバ取り扱い店舗

 

旅館・ホテル・飲食店をはじめ、唐津うまいもん市場などの店舗でも購入出来ます。

「大漁鮮華」「唐津うまかもん市場」では、水槽で泳いでいる唐津Qサバをその場で購入することができますよ(#^.^#)

市場への流通が10月上旬~翌年6月の為、品切れの場合もありますので、事前に問い合わせて行ってみて下さい(#^.^#)

 

唐津市が、HPで詳しく唐津Qサバについて紹介しているので、チェックしてみて下さいね。

令和二年10月からは唐津Qサバの加工品の販売もされていますよ。

唐津Qサバ

 

https://twitter.com/timetospace/status/1347845644271042562?s=20

 

価格

「唐津Qサバ特別販売店」が唐津で開かれました。

その際は、唐津Qサバ1匹1500→1000で販売されました。

中々のお値段ですね~。

やはり養殖にまだまだ費用がかかるんでしょうね。

唐津に行かなくてもお取り寄せもできますよ!!

今の時期、旅行や外食も行きにくいですよね・・。

 

お取り寄せでは

唐津Qサバが生で食べられ、特製うまたれで「ごまさば」も作れます(#^.^#)

そして、呼子名物「呼子のいか」もセットになってるお得なお取り寄せはこちらです

 

 

唐津Qサバ2枚1尾分はこちらです

送料無料でおとくですよ(#^.^#)

こんな時期ですのでおうちでの食事を楽しみたいですよね~

 

まとめ

サバの身に含まれる脂質の割合は、天然のサバに比べて年間を通じて2倍以上になるそうですよ。

佐賀県出身の私は、唐津には良く行きますが、まだ唐津サバの存在は知っていましたが、食べた事が無かったです・・。

コロナが落ち着いたら唐津に行って是非食べたいです!

サバ好きのみなさん、ぜひ唐津Qサバを試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

佐賀県唐津で子供連れや観光モデルコースとは?おすすめ温泉や家族風呂もある?

サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?!ダイエットにも効果あり?

佐賀の工場見学はブラックモンブランやアイスが無料で人気?!日曜日や当日OKなのは?

佐賀県みやき町に「卓海」というランチのコスパが最高のお店?!

海のる(みのる)みやき町がオープン!卓海(たくみ)と姉妹店?!おススメメニューは?!

鳥栖ランチで子連れに人気の個室のお店は?おしゃれで女性にも人気?!

コロンの森(鳥栖)は子連れにおススメカフェNO.1?!トトロ好きにはたまらない!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました