サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?ダイエットにも効果あり!

話題のネタ

三浦雄一郎さんもおススメしている「サバ缶納豆」の効果を知っていますか?

良質な油・オメガ3が豊富な「サバ水煮缶」の健康効果だけでも凄いですが、腸に良い発酵食品の「納豆」。

この2つを組み合わせた「サバ缶納豆」は、美味しいだけでなく健康効果も最強なんです。

今回は、サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?!ダイエットにも効果あり?について調べてみました。

サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?

NHKの情報番組や色んな番組で「サバ缶」はオメガ3系の脂肪酸が多い代表的な食品」として取り上げられています。

また、納豆も免疫力を上げる食材などで良く紹介されるので、テレビで紹介された次の日は、スーパーでは品薄状態が続いたり、「お一人様1点まで」と、書かれたりしています。

 

画像: 【第1特集】 三浦雄一郎さんの血圧も下がった「サバ缶納豆」

引用:tokusengai.com

 

「サバ缶」「納豆」いづれにも血液サラサラ作用があり、高血圧や糖尿病をはじめ生活習慣病に効果があり、豊富なたんぱく質が筋肉や骨の強化に良いと、専門家も太鼓判を押しているんです(^^♪

その「サバ缶」と「納豆」を同時に食べるのにお勧めなのが「サバ缶納豆」です。

 

 

 

何故、「サバ缶納豆」が、糖尿病に効果があると言われているかと言うと

サバやイワシなどの青魚に豊富に含まれている「オメガ3系」。

機能性成分として有名なEPADHAもオメガ3系の仲間です。

EPAには、GLP-1というホルモンの分泌を高める作用があります。

GLP-1は、すい臓で作られるインスリンの分泌を促す事で血糖値を下げます。

更に、血糖値を上げるグルカゴンという物質の増加を抑制します。

この2つの作用が働くこのGLP-1は、糖尿病治療薬として治療に取り入れられているんです。

納豆にも、サバ缶同様に、血糖値の抑制作用があるので、併せてとれば、ダブルの効果で糖尿病に好影響が期待出来るんですよ!

 

 

 

EPADHAは、血液中の中性脂肪を減らす一方で、HDL、いわゆる善玉コレステロールを増やす作用があります。

ですので、動脈硬化や高血圧の予防や改善にも効果的なんです!

糖尿病にだけでなく、動脈硬化高血圧にも効果があるなんて、「サバ缶納豆」食べて損はないですね(#^.^#)

 

サバ缶納豆の作り方

 

作り方はとても簡単です(^^♪

 

【サバ缶納豆の作り方】

材料(1食分)

サバ水煮缶……1/2缶分(75g)

納豆……1パック(45グラム)

※分量は好みによって調整して下さい。

 

作り方

サバ缶と納豆を合わせて、納豆に添付のたれや醤油などの調味料で味付けする。

 

1日1食を目安に食べ、そのままでもご飯に載せてもOKです(#^.^#)

アレンジでは

  • ネギ
  • 焼き海苔
  • おろしショウガ
  • キムチ

などなど、アレンジも沢山出来るので、毎日飽きずに食べれます!

 

私は、生卵を入れて、ご飯やうどんに載せて食べるのが大好きです(#^.^#)

 

色んなサバ缶が販売されていますよね。

水煮だったり、味噌味だったり(^^♪

こちらのサバ缶は、「オリーブオイル・レモンバジル・パプリカチーズ・ブラックペッパー・アクアパッツァ風」の5種類のサバ缶が味わえます。

それも国産サバ缶ですので安心です!

 

 

 

サバ缶納豆ダイエットにも効果あり?

糖尿病治療薬として取り入れられているGLP-1は、脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑制して、胃の動きを抑える働きがあります。

これは、肥満の改善や、食後血糖値の上昇抑制にも有効ですので、ダイエットにもの効果があるんです!!

 

 

https://twitter.com/suilovechan/status/1433057232455757827?s=20

 

また、サバ缶と納豆は両方とも良質なたんぱく質ですから、筋肉骨の強化にも役に立ちます。

ダイエットの時は、たんぱく質大事なんで積極的に摂取したいですね(#^.^#)

 

 

また、ダイエットの時は食事を制限するので栄養不足が気になりますよね。

骨ごと食べれるサバ缶は、納豆同様カルシウムが豊富です。

サバ缶にはビタミンD、納豆にはビタミンKが多く含まれています。

これらは、丈夫な骨の形成に不可欠で、骨の密度を強化氏し、骨折を防ぎます。

 

納豆は、新型コロナウイルス感染対策として「免疫アップ食」としても注目されています。

免疫細胞の大部分が腸に存在するので、納豆を食べる事によって腸内環境の改善に役立つとして注目されています。

腸の状態が良くなれば、ダイエットの大敵である便秘も解消され、血の巡りも良くなり代謝が挙がる。

そして痩せやすい身体づくりにも貢献してくれます。

 




まとめ

いかがでしたか?

サバ缶納豆は、糖尿病・肥満だけでなく、動脈硬化・高血圧・筋力低下・骨粗鬆症にも効果があります。

今日からサバ缶納豆を食べずにはいられないですね(笑

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

サバ缶味噌汁は血圧に効果があってやせる?!レシピで人気なのは?

唐津Qサバランチは東京や福岡でも食べれる?販売店や価格が気になる?!

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました