湯通しキャベツは健康に効果あり?作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

箸が止まらぬ無限の美味しさ!と話題の「湯通しキャベツ」。

雑誌などメディアで紹介されると、手軽に作れる事からネット上でも盛り上がっていました。

今回はそんな湯通しキャベツの健康への効果、作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣、作り方等をまとめてみました。

湯通しキャベツは健康に効果あり?

湯通しキャベツは

健康雑誌 壮快 2019 11月号

で紹介されていました。

サッと湯通しするだけで、生よりもグンと食べやすくなる「湯通しキャベツ」。

壮快7月号で特集したところ、簡単で美味しいから続けられる!と大好評でした。

キャベツに豊富なビタミンなどの栄養はほぼそのまま、かさが減るので生よりたくさん食べられ、空腹感を覚える事がありません。

結果、ダイエットを楽々成功させることが出来るのです。

湯通しキャベツは、高血圧や糖尿病を改善し、緑内障の予防にも有効。

睡眠時無呼吸症候群やアトピー性皮膚炎がよくなったという、喜びの声も上がっています。

モリモリ食べて、どんどん健康になりましょう!

引用:壮快

雑誌の中では、イシハラクリニック副院長の石原新菜さんと、名古屋おぐり眼科理事長 の小栗章弘さんが解説されています。

 

湯通しキャベツの効果としてあげられていたのが

「糖尿病」「緑内障」を撃退!

血圧が正常化!

「やせた」

 

アトピー」や「無呼吸症候群も劇的改善!

湯通しキャベツだけで、こんなに色んな症状に効果があるの??

と疑ってしまいそうですが( ;∀;)

キャベツは食物繊維を多く含み、栄養もあり健康に良い食材で、色んな効果があるという事でしょうね。

また、食前にキャベツを食べることで血糖値の急上昇を抑制し、痩せるという事でキャベツダイエットにもなります。

しかし、生のキャベツは多くの量を食べることが難しく、調理のバリエーションも少ないため飽きやすく続けることは難しい。

湯通しキャベツは、咀嚼しやすく、量をたくさん食べることができ、味が浸透しやすい状態なので、美味しく食べ続けることが出来ます。

 

 

「湯通し通しキャベツ」の本が出版されていました

 

 

お医者さんも実践しています↓

 

調べてみると、手軽に作れるというのもあり、ネットでも沢山の人が「湯通しキャベツ」の健康への効果を期待して食べている事が分かりました(#^.^#)

 

 




湯通しキャベツ作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

湯通しキャベツの作り方

【材料】

キャベツ、釜揚げしらす、うま味調味料(味の素)、塩こしょう、ごま油

【作り方】

  • キャベツは千切りにしてからザルにあげる。

 

  • キャベツにたっぷりの熱湯を満遍なく回しかける。

 

 

  • よく水気を切ったキャベツに釜揚げしらす、うま味調味料少々、ごま油、塩こしょうを加えてあえればの完成です。

 

 

※キャベツ4分の1玉に対してしらすは25g程度の分量がベストで、塩こしょうはやや強めに味付けるといいですよ。

お湯を回しかける事で、シャキシャキのキャベツがしっとりします。熱湯で茹でるのではなく、回しかける事がポイントですよ。

釜上げしらすの代わりに

塩昆布

桜エビ

ショウガ

等に置き換えると、飽きずに食べ続けれそうですね(#^.^#)

 

また、うまみ調味料の代わりに

鶏がらスープ

ウェイパー

で味付けすれば、ナムル風になってとても美味しいですよ。

 

カニカマを甘酢であえてさっぱり「なます風味」

ハムをマヨネーズとしょうゆで和えた「和風コールスロー風味」

ちくわにごま油としょうゆ、柚子こしょうをあえた「おつまみ風味」

など、晩御飯のちょい足し一品からおつまみにまで、色々な場面で活躍しそうです。

日持ち

冷蔵で3日日持ちするので、作り置きしておけばお弁当にも便利ですよ。

塩昆布など塩系の物を入れると、いたみにくいので長持ちします。

ネットで検索すると、「湯通しキャベツ」「塩昆布」と出てきたのですが、日持ちが良いからという事で検索されているのもあると思いますが、塩昆布とキャベツは合うので美味しそうですよね(#^.^#)

 




まとめ

いかがでしたか?湯通しキャベツは簡単に作れますし、作り置きにも最適ですよね。是非作ってみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうまございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

骨だしスープの効果や作り方は?炊飯器で出来てアトピーに効くって本当?!

ヨーグルト味噌の食べ方や食べる量は?残りや使い回しや日持ちはどうなの?!

脳疲労解消法は食べ物と音楽?スマホやサプリは効果なし?!

花粉症になる人の特徴やきっかけは?花粉症になる前に薬が大事?!

命の野菜スープの作り方やアレンジレシピは?効果や口コミが気になる?!

緑茶コーヒーは効果なしで痩せない?!作り置きして食後に飲むと下痢するって本当?

ヘンプシードの栄養成分やカロリーは?効果や副作用は妊娠中でも大丈夫?!

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

サバ缶味噌汁は血圧に効果があってやせる?!レシピで人気なのは?

トマト味噌汁の効果効能は糖尿病や血糖値にいい?!レシピで人気なのは?

塩みかんの使い方や効能は?福岡ではリウマチに効果あると話題?!

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

ミールプレップレシピ本とは?メニューや容器や冷凍保存方法も解決?!

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

この差って何ですか(101)中川家礼二も驚き?!太りやすい麺類と太りにくい麺類の差?

【教えてもらう前と後(917)】甘酒トマトジュースの効果や割合は?!

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

ミドル臭はどんな臭いなの?女性必見の対策はボディーソープと食べ物だった?!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

fascia(ファシア)筋膜と筋肉ストレッチの違いとは?ゆるゆる体操がいま話題?!

カカオニブの栄養は男性の効果効能に驚き?お勧めの摂取量は?!

キャロブって何?その栄養成分と効能に驚き!

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました