カカオニブの栄養は男性の効果効能に驚き?お勧めの摂取量は?!

話題のネタ

カカオニブは、人気モデルや有名女優が「デトックス」と「アンチエイジング」のために摂取していることから、女性を中心に流行しています。美容や栄養の宝庫で、チョコレートのような苦味と香りを楽しめつつ、バターや砂糖などの添加物がないので、ダイエット中でも安心して食べられます。今回は、男性にも効果・効能があると言われているカカオニブについて紹介します。

カカオニブとは?

カカオニブとは、カカオ豆を焙煎後、外皮と胚芽を取り除いて砕かれた状態のもので、チップ状で販売されているのが一般的です。

主な原産地は、西アフリカや中南米、東南アジアで、野生のカカオの木が分布しているのは、ベネズエラからコロンビアにかけての地域です。

紀元前1900年から900年にはすでに、カカオからココアが作り出されていたそうです。

歴史は長いんですね。

2016年度のカカオ生産量1位は、西アフリカのコートジボワールで、2位が西アフリカのガーナ。

高級品種とされているのは、果実が黄色く苦味が強いフォラステロ種、フォラステロ種とクリオロ種をかけ合わせたトリニタリオ種。また、希少性が高いのがクリオロ種でパティシエに好まれているのは、ペルー産のクリオロ種なんだそうです。

カカオニブの味は品種により異なるようです。

フォラステロ種は苦みが強く、刺激的なフレーバー。最も主流の品種。
・果実が赤や黄色のクリオロ種は、ナッツのような香りを持ち、マイルドな味わい。
トリニタリオ種は、その中間の風味。

カカオニブそのものは、ビターチョコレートのような苦みと香りがあります。

食感はナッツに似ていて、よく噛んで食べれば満腹感も得られますよ。

カカオとどう違うの?と思われる方も多いと思います。

カカオにはカカオ豆やカカオマス、カカオバターやカカオパウダーなど、加工度合によって呼び名がたくさんあります。種類や違いについて、ここで一度整理しておきましょう。

  • カカオ
    アオイ科の常緑樹のこと。
  • カカオ豆
    主に楕円形をしたカカオポッドという、カカオの果実のタネ。
  • カカオニブ
    カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎してから、外皮などを取り除き細かくくだいてチップ状にしたもの。
  • カカオマス
    カカオ豆の胚乳部分を細かくくだいて焙煎してから、固めたもの。
  • カカオバター
    カカオマスを作る過程で分離した油分のこと。

ちなみに、チョコレートはパウダー状にしたカカオマスにカカオバターを練り込んで、砂糖や香料を加えて固めたものです。

次は、カカオニブに含まれる成分や、その効果などを見ていきましょう。
ただ「スーパーフード」だから、モデルさんに人気だから食べる!よりも、きちんと知識があれば間違った食べ方も防げますよね。

キャロブパウダーは甘味なのに栄養成分に驚き?!糖質制限におすすめな理由とは?

キャロブって何?その栄養成分と効能に驚き!

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

ミールプレップレシピ本とは?メニューや容器や冷凍保存方法も解決?!

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

湯通しキャベツは健康に効果あり?作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

この差って何ですか(10月1日)中川家礼二も驚き?!太りやすい麺類と太りにくい麺類の差?

【教えてもらう前と後(9月17日)】甘酒トマトジュースの効果や割合は?!

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

ミドル臭はどんな臭いなの?女性必見の対策はボディーソープと食べ物だった?!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

fascia(ファシア)筋膜と筋肉ストレッチの違いとは?ゆるゆる体操がいま話題?!

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

カカオニブの栄養は?

ポリフェノール

カカオニブには強い抗酸化作用で知られる成分ポリフェノールが豊富に含まれています。

抗酸化作用というのは、たばこやアルコール、ストレスや紫外線、排気ガスなどの刺激で体内に発生する、活性酸素の働きを抑える作用。

活性酸素は細胞を攻撃して、さまざまな病気を引き起こしたり、肌や細胞の老化を早めます。

カテキン

カテキンといえば、お茶を連想するかもしれませんね。

強い抗酸化作用をもつカテキンは、カカオニブにもたくさん含まれています。

主な働きとしては、肝臓で作られる胆汁酸の排泄を促し、血液中のコレステロールの増加を抑える働きがあります。

また体脂肪を減らす作用や抗菌作用もある為、口臭や虫歯を予防するなど歯の健康を守ってくれます。

カカオで歯を磨くと虫歯になりにくいと、テレビ番組で言っていました。

食物繊維

不溶性食物繊維の一つである、リグニンが含まれています。

リグニンの特徴として、消化酵素や腸内細菌で分解されず、便のかさ増し効果によって刺激が起こり、整腸作用が期待できます。

食物繊維には他にも、以下の効果があります。

・便秘が改善され、老廃物が排出されることにより、肌をきれいにしてくれる。
・コレステロールの吸収を抑える。
・腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる。

マグネシウム

マグネシウムは、加工食品や食生活が乱れると、野菜や果物の摂取量が少なくなると不足しがちな栄養素の一つであり、現代人にとって必須ミネラルの一種です。

そのマグネシウムの主な働きは。

・正常な血圧維持、筋肉の収縮をスムーズにする。
・神経伝達を正常に保ち、イライラを和らげる。
・カルシウムの吸収をよくし、カルシウムが豊富な乳製品などの食品と一緒に摂れば、骨粗しょう症対策にも効果的。

https://twitter.com/juni_daisy/status/1161557447300927488?s=20

カカオニブの栄養は男性の効果効能あり?

抗酸化作用

カカオニブには抗酸化作用があります。美肌の味方ポリフェノールが多く含まれているので、活性酸素によって体に起こる異変を予防してくれます。

例えば、ポリフェノールは、紫外線やストレスなどで発生した、老化の原因となる活性酸素を抑えるので、シミ、シワ、たるみ、くすみ対策に有効です。また、皮膚の水分量を保つ効果も期待できます。

ダイエット

カカオニブによるダイエット効果は、腸管内の余分な糖や脂肪を排出してくれる、不溶性食物繊維リグニン。

そして、ポリフェノールが血流をよくし、エネルギー代謝を加速させてくれます。

さらに、カテキンが脂肪を分解するので、体内に蓄積されるのを防いでくれます。

カカオニブは1オンス(28g)当たり130kcalもあるので、もちろん食べすぎは禁物。

1日1オンス程度にとどめつつ、食べ続けることがポイントです。

カカオニブには美肌効果によい成分もたくさん含まれています。

カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛などのミネラルは、総合的に細胞に働きかけ、肌の新陳代謝を高め、美しい肌作りをサポートしてくれます。

虫歯予防

カカオニブには、虫歯の予防効果があります。

カカオニブが虫歯を予防する最大の理由は、チョコレートやココアなど、他のカカオ製品に比べて砂糖が含まれていないため、虫歯の原因菌のエサとなりづらい事です。

糖質の含有量が少ない事も、虫歯予防に有利に働きます。

カカオニブに含まれるカテキンは、その抗菌作用で虫歯の原因菌を除去するすぐれもの。

ダイエット中でも太るのを気にしないで食べられる低GI食品でもあるので、チョコレート好きにはたまりませんね。

カバンに入れておいて、お腹がすいた時にちょこっとかじったり、朝食のヨーグルトやスムージーにトッピングしたり、毎日の食事に少しでも取り入れていきたいですね。

女性を中心にブームのカカオニブですが、男性が摂取するとどのような効果が得られるのでしょうか?

結論から言うと、先に挙げた女性に対するものと同じ効果が得られるでしょう(笑

活性酸素の低減、血行促進と動脈硬化の予防、血圧の低下、脳の活性化・ストレス軽減、悪玉コレステロール値の抑制など、カカオニブは生活習慣病を防いでくれるので、男性にとってもこちらのほうが「うれしい効果」と言えそうです。

また、カカオポリフェノールには運動機能の向上や筋力の持続といった効果もあり、疲れづらく動きやすい体にしてくれるので、カカオニブを摂取することで忙しい毎日を快適に過ごせるようになるでしょう。

このように、カカオニブには老化防止や体内環境改善の効果がある事が分かりました。

チョコレートやココアでも同じような効果を期待できますが、糖分や脂肪分が添加されていないカカオニブのほうが体への悪影響を最小限にしてくれて、カカオ豆の成分が持つ効果をダイレクトに受け取ることができると言えそうです。

また、カカオ豆やカカオニブから得られるこれらの効果は性別にかかわらず期待できるものなので、ダイエットやアンチエイジングが目的の女性のみならず、食生活や生活習慣が気になる男性にも最適なスーパーフードと言えそうですね。

カカオニブの栄養成分は熱に弱いものが多いと言われていますので、そのまま食べることをおすすめします。

 

 

カカオニブのお勧めの摂取量は?

カカオニブには、幸福感をもたらす神経伝達物質、アナンダミドという物質もたくさん入っています。

アナンダミドは別名「至福物質」。脳内でホルモンとして働くアナンダミドは、脳を活性化させて、やる気スイッチを入れてくれる頼れる物質です。

また、精神をリラックスさせて、記憶力を高める働きもあります。

どのくらいの量が入っているのか、まだ研究結果が出ていないようですが、チョコレートやカカオが「神々の食べ物(テオブロマ)」と呼ばれていることから、その効果の高さがうかがえますね。

しかし、カロリーもある為、食べ過ぎには注意が必要です。

カカオニブのカロリーと摂取量の目安

カカオニブの摂取量の目安ですが、栄養素が豊富なのは分かりましたが、カカオニブは実はカフェインも多く、あまり摂りすぎるのは良くありません。

スーパーフードと呼ばれていても摂取量の目安はあります。

摂取量はもちろんですが、カフェインが多いので妊娠中や授乳中の女性はあまり摂取するのはおすすめ出来ません。

またカカオニブは糖質は0ですが、カロリーも100g455kcalという風にカロリーも以外と高いです。

その為に摂取量は目安を決めて取らないとどれだけ体にいいと言われても結局摂取量を摂りすぎてリズムが狂うという事もあります。
カカオニブの理想の摂取量は一回当たり5~7gです。つまり1日の摂取量としては最大でも体重10kgならば10gが理想の摂取量だと言われています。
それだけ摂取量に制限がいるのは「消化が悪い」からです。消化が悪いと身体も重くなりますよね。




まとめ

ここまでカカオニブとはどういうスーパーフードと呼ばれているか理解できましたか?こうしてみるとカカオニブというのは凄い栄養素を持っていますが、摂取量の目安も守ることも大事ですね。しかし、カカオニブに入っている栄養素を効能的に効果的に取る事で身体にも良くなる事もあり、またカカオニブをうまく活用する事で更に健康な体を手に入れられることも出来ます。そんな素敵なスーパーフードをぜひ一度口にしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

キャロブパウダーは甘味なのに栄養成分に驚き?!糖質制限におすすめな理由とは?

キャロブって何?その栄養成分と効能に驚き!

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

湯通しキャベツは健康に効果あり?作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

この差って何ですか(10月1日)中川家礼二も驚き?!太りやすい麺類と太りにくい麺類の差?

【教えてもらう前と後(9月17日)】甘酒トマトジュースの効果や割合は?!

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

ミドル臭はどんな臭いなの?女性必見の対策はボディーソープと食べ物だった?!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

fascia(ファシア)筋膜と筋肉ストレッチの違いとは?ゆるゆる体操がいま話題?!

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました