キャロブパウダーは甘味なのに栄養成分に驚き?!糖質制限におすすめな理由とは?

話題のネタ

健康食品や自然食品、オーガニック食品を扱っているお店で見かけるキャロブ。ベジタリアンな人でも、これならとデザートに使われるくらいヘルシーな食品。もうチョコ我慢しなくていいかも?今回はそんな待ってました!のキャロブパウダーについて紹介します。

キャロブパウダーとは?

主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、日本では「いなご豆」と呼ばれています。
見た目も風味もまるでチョコレート!なのに、チョコレートにある脂肪や糖分、カフェインは含まれてないので低カロリーなんです。

糖分を使ってないのに甘いのは、キャロブの果実自体が持っている自然な甘み。
その甘さで、甘味料として使われていたようです。
そして、カフェインフリーなので、妊娠中の方や小さなお子さん、さらにはペットにも安心です。

日本では、主に健康食品として使用されていたキャロブですが、最近では「キャロブパウダー」が大きな注目を集めています。
名前の通り、いなご豆を乾燥させ、粉末状にしたものです。

低カロリーでチョコレートみたいな味、となればお菓子を作るときに使いたい!
チョコレートやココアパウダーの代用品としても人気なんですよ。
低カロリーで栄養がいっぱいのスーパーフードです。

キャロブって何?その栄養成分と効能に驚き!

干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

干し柿の1個分のカロリーと糖質は?栄養成分と妊婦は食べ過ぎに注意?!

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

キャロブパウダーの栄養成分は?

カルシウム

カルシウムには、丈夫で健康な骨や歯を作る、筋肉や神経の機能を正常に保つ、ホルモンの分泌を調節するなどの役割があります。

慢性的なカルシウム不足が続いてしまうと、歯や骨の質が悪くなってしまう恐れがあります。

キャロブはマメ科の植物ですので、含まれているカルシウムの吸収率をアップさせるためには、ビタミンDと一緒に摂るのがオススメです。

鉄分

鉄分は赤血球を体の中で作り出すのに必要な栄養素です。

不足すると、頭痛、動悸、食欲不振、倦怠感などの症状が現れ、鉄欠乏性貧血を起こしてしまいます。

特に女性は月経によって不足しやすいミネラルでもあります。
キャロブには、鉄分がたっぷり含まれていますが、鉄分の吸収率を低下させてしまう食物繊維もたくさん含まれていますので、ビタミンCやたんぱく質などの栄養素と一緒に摂るのがお勧めです。

食物繊維

食物繊維とは、カラダのなかにある有害物質などの排出を促す栄養素です。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類あり、不溶性には排便を促進する効果があり、水溶性には血糖値の上昇などを抑える効能があります。

食物繊維は、バランス良く摂ることが大切であり、「不溶性2:水溶性1」の割合で摂ることが理想とされています。

ピニトール(ビタミンB)

ピニトールとは、キャロブの鞘に含まれている栄養素であり、血糖値や肝機能の改善に効果を発揮することが認められています。

ピニトールは、キャロブなどのマメ科の植物に存在する天然の成分であり、ビタミンB群の1種です。

キャロブパウダーは糖質制限にお勧め?

ダイエット時は、糖質制限をしたり運動をしたりと何かと大変で、失敗する事も多いのではないでしょうか。

そんな時はキャロブパウダーがお勧めです。
糖質制限ダイエットには、キャロブパウダーは最適なんです。

見た目や風味は、チョコレートに似てはいますが、マメ科なので脂肪分、糖分も含まれていないので、ヘルシーな食品となっています。

糖分は含まれていませんが、キャロブがもともと持っている果実の甘みが甘味料として使われているわけなのです。

糖質を摂るとインスリンが分泌し、糖質の量が多ければその分多くインスリンが出ます。インスリンは血中の糖を脂肪に変えてため込もうとする働きもあるので、太ってしまいます。

その為、太らないようにするには、糖質を制限するのが直接的なダイエット方法です。

しかし、徹底的に糖質制限すると体に無理がかかりますし、栄養不足に陥りやすいです。

なので、無難に制限をする方法が良いですよね。そんな時に糖質がないキャロブパウダーを使えば、無理なく糖質の制限が出来ます。

キャロブパウダーは、ミネラルビタミン食物繊維などの栄養価も高く、栄養不足も補えると言えます。さらに抗酸化物質も多いですし、ピニトールという血糖値を改善してくれたりホルモンバランスを整えてくれる成分も入っているので、まさに糖質制限&アンチエイジングにぴったりな食べ物なんです!

また、カフェインも入っていないので、カフェインが苦手な方や妊婦さん、お子様にもバッチリです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャロブパウダー(300g)メール便可
価格:432円(税込、送料別) (2019/8/11時点)

楽天で購入

 

 

キャロブパウダーのお勧めの使い方は?

米粉ケーキ(キャロブパウダー入り)

炊飯器を利用した簡単なレシピです。
・炊飯器を保温状態にしておき、その中にバターを入れて溶かします。
・ボウルにキャロブパウダー、卵、甜菜糖、生クリームを入れ混ぜます。
・混ぜ終わったら米粉を入れて混ぜ粉っぽさが無くなるまで混ぜ、炊飯器の中に入れ40分程焼きます。
・出来上がったら粗熱と水分を飛ばして完成となります。

キャロブパウダーを使用する場合、チョコレートと似ているので、甘いケーキ等に使われるのが多いです。

普通のケーキよりも糖質がないので、ストレスを減らせますし、無理なく糖質制限が出来るはずですね。

キャロブパウダー入りバナナジュース

フルーツジュースの中でもバナナジュースは自宅でも手軽に作れて便利ですよね。

そのいつものバナナジュースにキャロブパウダーを加えてみましょう。

材料(3人分)・・・バナナ1本、豆乳200グラム、キャロブパウダー8グラム

・バナナはあらかじめちぎっておいて、ミキサーに材料をすべて合わせていく。

・バナナが引っかからなくなる程度までミキサーで混ぜたら完成。

キャロブパウダーが入っているので、見た目はアイスココアのようになっていますがバナナの香りもしっかりします。

https://twitter.com/chocogakari/status/1065798322378567680?s=20



まとめ

無理なく糖質制限をして、栄養不足にならないままダイエット出来る事が、ダイエットを成功させる確実な近道ですよね。砂糖や牛乳の入ったチョコレートを食べるよりも、キャロブパウダーとココナッツシュガーで甘みをつけてみたり、ダイエットだけでなく、身体にも優しいキャロブパウダーを生活の中に取り入れてみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

キャロブって何?その栄養成分と効能に驚き!

干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

干し柿の1個分のカロリーと糖質は?栄養成分と妊婦は食べ過ぎに注意?!

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました