干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

話題のネタ

干し芋には多くの栄養が含まれており、GI値も低いためダイエットにも効果的と言われています。さらに、ビタミンなどの栄養もあり、美容に対する効能もあるため女性にも大人気の食品です。そんな干し芋に含まれている栄養素や効能、また不妊にも効果がある理由も紹介していきます。

干し芋の栄養は?

①さつまいもの栄養価
たんぱく質  1.2g
炭水化物  31.2g
食物繊維  3.8g
カルシウム  47mg
鉄  0.6mg

②干し芋の栄養価
たんぱく質  3.1g
炭水化物  71.9g
食物繊維  5.9g
カルシウム  53mg
鉄  2.1mg

他にもこのような食べ物たくさんあります。
例えば干しぶどう、干ししいたけ、切り干し大根などです。

干し芋は基本的には、サツマイモだけが原料となっています。そのため、栄養分もサツマイモと同じものが含まれています。

干し芋の栄養にはビタミン類やミネラル類が豊富に含まれており、健康的な食品として知られています。干し芋にはビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、鉄分、マグネシウムなど様々な栄養があります。

 

続いては干し芋のカロリーと糖質について見てみましょう。

ダイエットにも効果的といわれている干し芋ですが、そのカロリーは決して低くありません。干し芋のカロリーは100gあたり303kcalと高めとなっています。

他の食品と比較しても決して低いカロリーではない干し芋ですが、実は干し芋の糖質も高いです。干し芋の原料に使われているサツマイモの糖質は約30gですが、干し芋にすることで糖質が約65gまで上がってしまいます。




干し芋の効能は?

ビタミンによる疲労回復効果

ビタミンB群は栄養素の糖質をエネルギーに変える働きがあります。

筋肉や神経の疲れ、身体の免疫力を高める効能が期待できます。

逆にビタミンが不足するとエネルギーが作られなくなり、疲れが生じやすくなったり、集中力が低下する原因になるのでしっかりと補給しましょう。

高血圧予防

血圧を調整するためには、カリウムなどのミネラル類が必要です。

干し芋にはミネラル類のカリウムやマグネシウムが豊富に含まれていています。

カリウムには腎臓から余分な塩分を排出する働きがあり、マグネシウムにはその働きを助けてくれます。それらの栄養成分を干し芋は豊富に持っているため、血圧が気になる人は干し芋を生活の中に取り入れてみましょう。

 

風邪予防

風邪予防に大切なのは、栄養のバランスとなっています。

特定の栄養を摂取することで風邪を予防できるのではなく、栄養をバランスよく摂取することで風邪予防となります。

身体を作るたんぱく質やストレス抵抗性や抗酸化作用のあるビタミンCなどが足りていないと、体調を崩す原因となっていまいます。

また、身体の免疫細胞の6~7割が腸内に存在するといわれるほど、腸と免疫力は密接に関わっています。

干し芋には、ビタミンCと腸内環境を整えることが出来る食物繊維が豊富に含まれている為、風邪予防のために食べるのもおすすめの食品です。

便秘改善

便秘が続くと体に様々な悪影響を与えます。

便秘によって腸内に悪玉菌が増殖し、むくみや血行不良の原因となり、ダイエットにあたっての障害にもなってしまいます。

また、便秘が続くと肌が荒れたりと美容面にも影響が出てしまいます。

そこで、重要になるのは干し芋に含まれている食物繊維です。

干し芋に含まれている栄養素の食物繊維には腸内環境を整え、便秘を解消する効果が期待できます。

女性にとって大切な美容にもよく、健康的に痩せることもできるので、ダイエット中に干し芋を取り入れてみてはどうでしょうか。




むくみ予防

むくみの原因は、身体の血管内の水分が多くなりすぎた場合などに起こります。

水分や塩分などを多く摂ることでむくみとなってしまいます。

干し芋には腎臓から余分な塩分を排出する働きがあるカリウム、それらの働きを助けることができる栄養素のマグネシウムが豊富に含まれています。

むくみがあると、溜まっている水分によって血管やリンパ管が圧迫されてしまい、脂肪燃焼の効率が下がってしまったりとダイエットにも影響してしまいます。

GI値が低く血糖値の上昇を抑える

干し芋がダイエットに効果的な理由の1つとして、干し芋のGI値が非常に低いことが挙げられます。

GI値とは、血糖値の上昇を数値で表したものです。

例えば、白米のGI値は88、食パンのGI値は95に対して、干し芋のGI値は55でGI値の低い食品です。低GIの食品は、糖がゆっくりと吸収されていく分、腹持ちもよい食品で間食や置き換えに最適な食品といえます。

血糖値の急激な上昇は身体に脂肪がつきやすくなる原因にもなってしまうので、ダイエット中の食では低GI値の食品を摂るように心がけたいですね。

 

美肌効果

美肌を作るためにも日常的に摂取したい栄養素はビタミンAとビタミンC、たんぱく質です。

干し芋にはビタミンCが豊富に含まれており、美容効果も期待できます。

ビタミンCにはシミ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成をおさえる働きがある、と言われており、美肌には欠かせない栄養素となっています。

ビタミンCは、一度にたくさん摂っても吸収しきれずに排出されてしまうので、こまめに摂取するのがポイントです。

アンチエイジング効果

老化の原因の中でも直接的な原因といわれているのが活性酸素です。

ストレスや年齢によって活性酸素を消去する酵素などの働きも弱まり、体内で必要以上に増えることで健康に必要な細胞を酸化させてしまいます。

そこで重要になる栄養素が干し芋に含まれているビタミンEです。

ビタミンEは抗酸化作用が非常に強い栄養素で体内の酸化障害から細胞を守ることができます。

貧血予防

貧血は、赤血球や血中の赤血球に含まれているヘモグロビンが不足した状態のことを指します。

ヘモグロビンの材料となる鉄が足りないために起こることがあり、鉄が足りないとコラーゲンの生成にも使用をきたし、女性の肌や髪、爪の生育や代謝が滞ってしまいます。

干し芋にはこのヘモグロビンの材料となる鉄分が豊富に含まれているので、貧血で肌がガサガサになっていて悩んでいる場合は、干し芋を食事に取り入れてみましょう。

干し芋を食べる時の注意は?

栄養素も豊富で、色んな効能もある干し芋ですが、カロリーが高い為食べ過ぎには注意が必要です。

干し芋の食べ方のポイントは、水分と一緒に食べることです。

干し芋に含まれている不溶性食物繊維は水で膨らむ性質を持っており、水と一緒に食べることで少量の干し芋で満腹感を得ることができます。

干し芋はカロリーの高い食品となっているため、食べ過ぎるとダイエット効果も激減してしまいます。

その為、干し芋を食べる際には水を飲みながら食べて、干し芋に含まれている不溶性食物繊維の性質を利用して、食べる量を減らすようにしましょう。

干し芋は不妊に効く?

不妊と大きな関係がある食べ物は砂糖だと言われています。

不妊治療中に大切なのは体を温めることです。
しかし砂糖は体を冷やしてしまいます。

そこで、不妊に良くないと言われている砂糖の代わりに、干し芋を食べる事で甘さを感じることが出来ます。

また、砂糖の取りすぎによって、他にもホルモンバランスが崩れたり、排卵障害が起こったり
いろいろな問題を引き起こすことがあります。

でもどうしても甘いものが食べたい時ってありますよね。

そんな時強い味方になってくれるのが干し芋です!

自然の甘みを感じることが出来ます。

干し芋を活用することでストレスを感じず、砂糖を減らすことが可能になります。

このような理由から干し芋は、不妊にも良いと言われています。

実際、私も4年余り不妊治療を行っていました。

砂糖をあまり取らない様にはしていませんでしたが、干し芋は好きでしたので、好んで食べていました。




まとめ

皆さん、干し芋の良さが分かりましたが?カロリーが高そうだから太りそう。という理由であまり干し芋を食べなかった人も居ると思いますが、食べ過ぎなければ身体には良い事が分かりましたね。スナック菓子の代わりに干し芋を食べるなど、日常の食事で干し芋を取り入れてみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

焼き芋食べるとおならが出る理由は?対策は皮を食べるって本当?!

ミールプレップレシピ本とは?メニューや容器や冷凍保存方法も解決?!

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

湯通しキャベツは健康に効果あり?作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました