冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

話題のネタ

【教えてもらう前と後9/3】は「にんにく」特集でした。夏バテ解消に最適な最強食材「にんにく」。冷凍にんにくの醤油漬け」とは?質の良いにんにく選び方。にんにくの匂いの消し方は。など紹介されていました。今回は、冷凍ニンニク醤油の作り方、使い方等、ニンニクのお役立ち情報をまとめてみました。

冷凍にんにく醤油とは?

我が家では一年中ニンニクをよく使っています。

しかし、ニンニクを冷凍するという発想が無く、しばらくすると冷蔵庫のニンニクから芽が出てきていました(笑

にんにくは冷凍すると繊維が壊れ、成分がでやすいようです。

何故、今まで冷凍していなかったんだろう・・。

2019年9月3日放送の『教えてもらう前と後』は、最強食材「にんにく」を徹底解説していました。

まずは、冷凍ニンニク醤油の作り方を見てみましょう。

https://twitter.com/lovebeermusic/status/1143481219654402048?s=20

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?

 

『教えてもらう前と後』で、教えてくれたのは、冷凍王子こと、冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんでした。

作り方の前に、番組ではにんにくの選び方がまず紹介されました。

にんにくを買う時に、大きいにんにくを選んでいた私にはびっくりのアドバイスでした。

にんにく売り場で選ぶのはニオイがしないもの

にんにくと言えば香りが特徴なので、ニオイがしないものを選ぶとは驚きでした!

理由は、にんにくは身が傷つかない限りニオイがでないようです。

つまり売り場でニオイがするということは、成分(栄養)がもれているサイン

傷モノのにんにくという事です。

勉強になりました( ;∀;)

 

そして、栄養満点のにんにくの選び方としてにんにくの匂いの正体はアリシン。

疲労回復や血圧を下げるなどに効果が期待できます。

それら栄養がたっぷりつまったにんにくの見分け方は?

栄養満点のにんにくはお尻がぷっくりしているもの

お尻がぷっくりしているのは栄養をたっぷり吸い上げている証拠だそうです。

冷凍にんにく醤油を作る為に、スーパーで「にんにく」を買う際に参考にして下さいね。

さて、「冷凍にんにく醤油」の作り方ですが、簡単です!

冷凍ニンニク醤油作り方

【作り方】

  1. にんにくをひとかけらずつ分けて、皮を残したまま冷凍する

(鮮度を保つ為、にんにくの皮は1枚程度残しておく)

2.解凍せずに皮を向き、厚めにスライス

(にんにくが凍ったら冷凍室から取り出し、包丁で皮をむき5㎜程度の厚さにスライスする)

3.密閉できる容器にうつして醤油を入れ、2日間置く

(にんにくが漬かる程度に)

 

冷凍にんにく醤油料理での使い方は?

【教えてもらう前と後】では、冷凍ニンニク醤油を使ったお勧めの料理の紹介もありましたので、参考にしてみて下さいね。

豚肉の冷凍にんにく醤油焼き

【作り方】

1.豚ロース肉に塩コショウで下味を付ける。

2.フライパンで豚肉を焼く。

3.「凍らせにんにくしょう油」にみりんを加える。

*調味料はこれだけ!ニンニクの風味が強いので減塩にもなる♪

4.(3)をフライパンに入れ、豚肉に絡める。

これもまた簡単ですね!!!

簡単な料理が主婦には有難いです。

 




 

冷凍にんにく醤油は素揚げが簡単で美味しい!

高血圧を下げる効果があるにんにく。

にんにくに含まれるアリシンという成分は熱を加えると、硫化アリルとなる。

硫化アリルと赤血球が結合すると硫化水素ができる。

硫化水素を食べ物として摂って、体内に吸収させる。そういう食品はにんにくだけだそうです。

アリシンは、にんにくにダメージを与えないと発生しません。

ですから、冷凍にんにく醤油を作る時も、冷凍したニンニクをスライスする必要がありますね。

そして、にんにくのアリシンを加熱することで、硫化アリルとなります。

硫化アリルが体内で赤血球と結合すると、硫化水素となり、それに血管拡張作用があり、血圧を下げる働きをしてくれるという事です。

冷凍ニンニク醤油を作って、熱を加える料理に使う事で、にんにくが持っている「血圧を下げる」効果を実感出来るかもしれせんね。

 

2019年2月4日放送【名医のTHE太鼓判】「冬の高血圧突然死しないための生活改善SP」では、高血圧の改善に効果が見られる食材として、「にんにく」「にんにくオイル(ニンニクをオリーブオイルで加熱したもの)」が紹介されていました。

番組ではにんにくをお湯で加熱するのではなく、油で加熱する必要性が強調されていました。

お湯の場合、血管拡張作用のための大切な成分「アリシン」が空気中に漏れ出てしまうそうです。

油であれば、蓋の役割を果たすことができるので、「アリシン」がそのまま残ることになりますね。

これは大切なポイントのようですね(^_-)-☆

 

という事で、「冷凍ニンニク醤油」も素揚げすれば、にんにくの栄養も逃さずにしっかり取れるし、醤油がしみ込んでいて味付けも不要なので、簡単に美味しく頂けるという事ですね(^^♪

 

ちなみに、【名医のTHE太鼓判】で紹介されていた、にんにくオイルの作り方とても簡単です!

参考の為に、紹介しますね。

【作り方】

  1. にんにく1個・オリーブオイル50ml
  2. みじん切りしたにんにくを鍋に
  3. オリーブオイルを加え、2分ほど加熱

にんにくオイルは、パスタやサラダにもかけられます。

刺身やローストビーフのタレの代わりとしても使えそうですよ!

 

私は、【教えてもらう前と後】の「冷凍ニンニク醤油」と【名医のTHE太鼓判】の「にんにくオイル

のコラボ最強ニンニク「冷凍ニンニクオイル醤油」を作ってみようと思いっています(笑

 




まとめ

にんにくには、血圧を下げる、疲労回復効果だけでなく、健康に良い栄養素がたくさん含まれていますよね。しかし、頻繁に料理に取り入れるには難しい食材だと感じる方もいらっしゃると思います。しかし、今回紹介した「冷凍ニンニク醤油」はしょうゆベースの万能調味料ですので、様々な料理に使えてめちゃくちゃ便利ですよね!なんでもこれで味付けすればそれだけで美味しくなりそうです。

皆さんも作ってみて下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました