甘酒を失敗した時の利用法やリメイクは?固いし甘くない原因は?!

話題のネタ

手作り甘酒を作る方は多いと思います。

そして、手作り甘酒を失敗する人も多いと思います(笑

今回私も失敗しました。

今回はそんな経験から、甘酒を失敗した時の利用法やリメイクは?固いし甘くない原因は?!についてまとめてみました。

甘酒を失敗した時の利用法やリメイクは?

せっかく甘酒を作ったのに失敗した経験がある人は多いと思います。

でも失敗したからと言って捨てるのは勿体ないですよね!!

SNSを見みても失敗投稿が沢山アップされていました(笑

 

 

失敗した甘酒の利用法やリメイクを紹介しますね(^^♪

 

甘酒に砂糖を加えて飲む

甘酒を失敗した場合、甘くならない場合が多いと思います。

自然な甘みではありませんが、砂糖を入れる事によって飲む分には美味しく飲む事が出来ると思います(^^♪

 

甘酒に砂糖を加えてべったら漬けにする

甘酒に砂糖を入れて、1週間くらい大根をつけるとべったら漬けが出来ます。

 

牛乳や豆乳で割って飲む

甘酒を失敗した場合、思ったより水分が少な目に出来上がった場合も多いと思います。

そんな時は、牛乳や豆乳で割ってみて下さい。

甘めが少ない場合は砂糖をいれるのも良いかもしれませんね(^^♪

 

 

スムージーにする

ミキサーに甘酒やバナナなど入れてスムージーにしてみて下さい。

 

 

味噌汁やスープに加える

粕汁を真似して甘酒を味噌汁やスープに入れてみて下さい。

最後に加える事で、風味とコクが増して美味しくなりますよ(#^.^#)

 

 

私はスープに入れてみました。

失敗した甘酒捨てなくて良かった~(^^♪

と思えるくらい美味しかったですよ(#^.^#)

 

きゅうりやキャベツなど野菜を漬け込んで漬物

 

塩もみした野菜に甘酒を入れてまぶせば簡単漬け物が出来ます。

だいたいこんな感じですがヨーグルトに混ぜたりするのもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

甘酒を失敗し固いし甘くない原因は?!

私は、甘酒を作る時はいつも炊飯器で作ります。

麹だけで作ったり、玄米と麹で作ったりしています。

材料は、麹と玄米、水だけで作れるんで手軽に作れるんですよね~。

「手作り甘酒」と聞くと面倒そうなイメージですが、炊飯器のおかゆモードを使えば簡単なんです!

時間はかかりますが、料理が苦手な方や料理初心者の方も挑戦しやすいと思います(^^♪

 

大体、美味しい甘酒が出来るんですが、先日、麹だけで甘酒を作ったんですが、大失敗しました( ;😉!!!

麹の袋の裏面に書いてあったやり方で作ったつもりだったんですが・・。

甘酒を作る時に、何度か混ぜるのですが、その混ぜる器具に菌が付いていたりすると、麹が上手く発酵せずに失敗する事もあるようです( ;∀;)

 

が、今回の私の失敗の原因は

温度調整!!!

 

なんと、保温モードで麹を発酵させないといけないのに、私は間違えて炊飯モードのスイッチを押してしまいました……

スイッチを押して10分くらいで気付き、急いで保温モードにしましたが、時すでに遅しだったようです( ;∀;)

出来上がった甘酒は、固いし甘くない。

なんとも言えない味の甘酒が大量に出来てしまいました(泣

とりあえず、小分けにして冷凍しました。

失敗した甘酒の使用法やリメイクは前半に書いていますので、試してみて下さいね(^_-)-☆

 

 




まとめ

いかがでしたか?

せっかく時間をかけて甘酒を作ったのに失敗したらショックですよね!

そんな時の参考になれば嬉しいです(^_-)-☆

そして、甘酒を作る時は温度管理は気を付けて下さいね(#^.^#)

良かったらこちらもご覧ください↓

サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?!ダイエットにも効果あり?

バナナジュースをミキサーなしで作り冷凍出来る?レンジで温めたら美味しい?!

だし酢は糖尿病やアトピーに効果あり?!使い方や効能が気になる?

切り干し大根スープはアトピーや花粉症に効果あり?!朝イチが良いって本当?

酢納豆の効果期間はどれくらい?口コミや目や血圧に効果あり?!

ヨーグルト味噌の食べ方や食べる量は?残りや使い回しや日持ちはどうなの?!

骨だしスープの効果や作り方は?炊飯器で出来てアトピーに効くって本当?!

花粉症になる人の特徴やきっかけは?花粉症になる前に薬が大事?!

タロイモ、タピオカ、キャッサバ、サトイモの違いは?味や栄養素は同じ?!

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

 

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました