柴山翔太(最年少校長)の学歴などWiki風プロプ!リアルドラゴン桜ってどういう事?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

福岡のローカル番組「福岡くん。」でも紹介された、日本最年少の高校校長「柴山翔太」さん。

2023年6月に「きみが校長をやればいい」という本を出版され、更に話題になっています。

平成生まれの30歳という若さで高校校長に抜擢された柴山翔太さん。

リアルドラゴン桜?と言われている、柴山翔太(最年少校長)の学歴が気になる!リアルドラゴン桜のWikiプロフについてまとめてみました。

 

\名セリフ「学校は校長一人でどうにかなるものではありません」/

 

柴山翔太(最年少校長)の学歴は?

先生

 

柴山翔太校長の学歴

出身高校:私立希望学園札幌第一高等学校

出身大学:東洋大学

 

東洋大学では、どこの学部だったのか分かりませんでしたが、おそらく文学部だと思われます。

柴山翔太校長は、北海道出身で、札幌にある札幌第一高等学校に通われていました。

偏差値は、北海道の高校の中では高い高校です。

 

東大とか早稲田とかかな?

と思ったのですが、東洋大学でした。

ますますどんな方か気になりますね~。

 

柴山翔太校長の動画はこちらです↓↓

日本一若い校長先生が新入生の「やる気スイッチ」を押した入学式式辞として話題になっています。

 




柴山翔太(最年少校長)のWikiプロフは?

先生

柴山翔太校長のプロフィールを見てみましょう。

 

出身:北海道

居住地:福岡県福岡市

生年月日:1990年生まれ

職歴:教員11年目(2023年現在)5つの私立高校で教員。

 

職歴

札幌新陽高等学校

神戸星城高等学校(2019~2021)

福岡女子商業高校(2021~)

 

\オンライン家庭教師は送り迎えの必要なし!/


柴山翔太(最年少校長)リアルドラゴン桜ってどういう事?

学校

 

東大合格を目指して奮闘する高校生の姿を描いた「ドラゴン桜」。

ドラマでも注目されるストーリーと同じでは?!

と言われているのが、柴山翔太校長が赴任した

福岡県那珂川市にある私立福岡女子商業高校です。

赴任1年目で国立大学の合格者をゼロから20人に増やしたのが柴山翔太校長

なんです。

 

 

福岡女子商業高校の卒業生の多くは、地元の就職し4年制大学に進学する生徒は少数でした。

前任の柴田晴夫校長は「進学者を増やしたい」と考えて、柴山翔太さんを国語科教員として迎えたそうです。

柴山翔太校長は赴任後、進学説明会などを行って大学受験の希望者を募りました。

放課後の進学講座には30人ほどの生徒が集まりました。

生徒たちは、講座の後に小論文を書いて提出。

柴山翔太校長が添削して返すというやり取りを重ね、生徒たちは半年で約60本の小論文を書き上げました。

生徒たちも凄いですが、30人くらいの生徒の小論文の添削をし続けた柴山翔太校長も凄いですよね!

柴山翔太校長と生徒たちの頑張りで、2018年度1人、2019年度は0人だった国立大学合格者が

2020年度は長崎大、佐賀大、北九州大、静岡大など20人に増えました(#^.^#)

 

これが、リアルドラゴン桜!と言われている理由ですね(#^.^#)

 

 

柴山翔太校長や生徒たちも凄いですが、柴山翔太校長を30歳という若さで校長先生に抜擢した、前任の柴田晴夫校長も凄いですね!

 

現在も50人を超えた進学講座の指導を続けている、柴山翔太校長。

学校経営にかかわる会計の勉強などにも取り組んだり、女性経営者を招いて「起業家教育」の口座も始められています。

高校で、生の経営者の話が聞けるのは良いですよね!!

最近は女性経営者も注目されてますしね。

私も商業高校卒ですが、柴山翔太校長みたいな方がいたら良かったな~。

 

柴山翔太校長の目標は福岡女子商業高校を「日本一の商業高校に」

こんな素敵な校長先生がいる学校はこれから入学希望者が増えそうですね~。

 

柴山翔太校長はドラゴン桜は毎週欠かさず見ていたそうです。

そして、生徒たちにも勧めていたそうです(笑

ドラゴン桜を意識していたんですね~。

そんなドラゴン桜を見た事ない方、どんな内容か気になりますよね(#^.^#)

DVDが発売されていますので是非見てみて下さい!

 

\子どもの教育にも役に立つドラゴン桜!/
かしこい人は知ってる!U-NEXTをお得に見る方法
U-NEXTをお得にお試ししちゃえる★
U-NEXTを登録するだけで、U-NEXT31日間無料視聴!
U-NEXTに登録するメリット
  • 映画、ドラマ、アニメなど見放題作品230,000本、レンタル作品30,000本。

260,000本配信!(2022年8月時点)

  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能。
  • 600円分のポイントプレゼント
  • 160誌以上の雑誌が読み放題

U-NEXTでお得に見逃し配信を見よう!

 




柴山翔太(最年少校長)の本の内容と口コミまとめ

本

「きみが校長やればいい」

本の内容は、福岡県にある私立福岡女子商業高校の話です。

2年前に赴任した国語科教員だった柴山翔太さんが、前年度は0人だった国公立大学合格者を一気に20人にした話。

その国語教員だった柴山翔太さんが、現在30歳の若さで福岡女子高校の校長に就任しました。

柴山先生が何を考え、どう実践してきたか等をまとめた一冊です。

教育関係者だけでなく、多くの悩める高校生や指導者、親御さんにも参考になる本です。

 

SNSでの本の口コミ

  • やる気がある人が役職に就くと、学校が変わっていく
  • 高校だけでなく中学校のキャリア教育にも使える、教育指針
  • とても熱い内容の方で、福岡にこんな素敵な学校があるとは知らなかった
  • 変化し続ける学校は魅力的なのえ、この学校に関わってみたいと思った
  • 本で紹介されていた高校生の言葉「人生、思った通りにはならないけど、やった通りにはなる」が心に響いた

 

 

 

\子どもの力を伸ばすヒントが詰まった本/

 




校長は何歳からできる?

本

柴山翔太校長は、30歳で最年少校長になりました。

校長先生って何歳からなれるのか気になったので調べました。

はっきりと年齢は決まっていません。

教員になって○○年以上とかは、その都道府県の教育委員会で決めているのではないかとSNSで言われています。

校長は教員の免許は必要ないので、極端な話一般の人でもなれます。

教育委員会が任命すればなれるので、大卒の22歳の子でも可能です。

ですが、大体平均して50代くらいで校長になる方が多いようです。

 

ちなみに、大分県は民間人から校長を募集していました。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

この募集で、民間人から校長になった方いるんですかね~。

 




柴山翔太(最年少校長)まとめ

2023年6月に「きみが校長をやればいい」という本を出版され、更に話題になっています。

柴山翔太校長の今後の活躍が楽しみですね(#^.^#)

主任や部長職、もちろん教頭先生の経験もない30代の柴山翔太校長がこれからどんな教育を勧められるのか、また新しい情報が入ったら更新しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

齋藤咲良(テニス)Wiki経歴プロフ!どんなラケットやシューズを使ってる?

隅田知一郎(波佐見)査定は辛口?ドラフトではヤクルトが一位候補!

 

かしこい人は知ってる!U-NEXTをお得に見る方法
U-NEXTをお得にお試ししちゃえる★
U-NEXTを登録するだけで、U-NEXT31日間無料視聴!
U-NEXTに登録するメリット
  • 映画、ドラマ、アニメなど見放題作品230,000本、レンタル作品30,000本。

260,000本配信!(2022年8月時点)

 

  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能。
  • 600円分のポイントプレゼント
  • 160誌以上の雑誌が読み放題

U-NEXTでお得に見逃し配信を見よう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました