炭酸水の飲み過ぎは無糖でも歯に影響はある?量はどれくらい飲んでいい?

話題のネタ

美容や健康の為に炭酸水を飲む人が増えてきていますが、炭酸水は身体にどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?歯への影響、炭酸水の効果・効能、摂取量などの注意点も紹介いたします。

そもそも炭酸水とはどんなもの?

炭酸水は、人工で水に二酸化炭素を溶かしたものが一般的で、日本のほとんどの炭酸水は人工的に二酸化炭素を溶かしたものになります。

しかし、二酸化炭素にはあまりいいイメージを持ってない方も多く、炭酸水はあまり良いものではないのでは?

二酸化炭素は、空気中にも含まれているので、わざわざ水に溶かして身体に取り入れる必要はないのでは?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、取り込んだ空気中の二酸化炭素は、体内で吸収されることがない為、呼吸をしながら水を飲んでも炭酸水と同じ効果を得ることは出来ません。

 

炭酸水の身体への効果は?

  • 炭酸ガスが胃腸を刺激する効果で、体内に水分が吸収されるため、血液量が増え、結果的に尿量も増えて疲労物質という老廃物を排出するという効果。

 

  • 整腸作用を促進、胃腸の血管が刺激を受けて、胃の粘膜を活発にしてくれます。起きぬけに炭酸水を飲むことによって便秘も解消され、老廃物の排出もスムーズになるという効果。

 

  • 水とともに二酸化炭素を体内に取り込む事ができ、血中の二酸化炭素濃度を高くする事ができます。血中の二酸化炭素濃度が高くなると、血液は酸素不足となり、酸素濃度を上げるために血管を広げ、血流量を増やそうとします。血流量が増えると、血行が促進されるので、体内の新陳代謝がアップし、健康的な身体へと導く効果。

 




骨や歯への影響は?

最近、糖分を含まない「無糖炭酸水」が人気ですね。

アルコールの割り材として、ハイボールブームを背景に販売数が増加したといわれていますが、現在では炭酸水を直接飲用する習慣が広まり、フレーバー入りの炭酸水など、その種類は増えています。

個人的には、フルーツ酢を炭酸で割って飲む飲み方が一番好きです(笑

炭酸水は強い酸性なので「コーラが骨密度を減らす」という説から、骨を浸食し、骨粗しょう症の原因にすらなるかもしれないと長い間、信じられていました。

しかし、現在は、炭酸ガスを溶かした飲料を飲んでも骨の健康に影響はないと言われてます。

 

 

 

 

ダイエット効果も!?

炭酸水は“空腹ホルモン”を増やす可能性があるとする研究もあれば、満腹感をもたらすとする研究もあります。

炭酸水を飲むと短い間ながら満腹感が得られるので、炭酸水はダイエットのサポートをしてくれるという説が多く言われています。

炭酸水を水と同じように水分補給に使っている方もいますね。

炭酸水は、炭酸ガスを含む水で、通常の水と同じように体内に吸収され、胃の中でガスの気泡が拡大するので、通常の水を飲んだときより満腹感を強く感じ、食べ過ぎ予防にもなります。

ただし、運動する場合は、多くの水分補給が必要になるので、炭酸水より普通の水を飲んだ方が良いと言われています。

血行が促進されることで、代謝がアップして痩せやすく太りにくい身体へ導くことができます。

実は炭酸水を飲むと、血中の二酸化炭素濃度が、ジョギングしている時と同じような状態になると言われており、消費エネルギーをサポートしてくれるそうです。

炭酸水を飲まないが良い人は?

胃が弱い方

炭酸水を飲むと気泡が胃で拡大するため、「胃酸が逆流する人、過敏性腸症候群のある人、胃潰瘍のある人」には、炭酸水は控えたが良いよです。

消化器系の問題がある方

便秘に効果があるがあると言われています。

機能性便秘(消化器官のはたらきが悪くなって起こる便秘)の人を対象とした最近の研究によると、発泡天然ミネラルウォーター1リットルを3週間飲んだところ、お通じの回数が増えたという報告もあるようです。

しかし、私は、炭酸水を飲むとおなかが張って、ガスがたまり、更に便秘気味になってしまいました・・。

また、過敏性腸症候群(IBS)などの方も注意が必要のようです。

自分の消化能力に注意しながら、量を増やしたり減らしたりして飲むと良いと思います。

 

1日の摂取量は?

人間の身体は6割が水分ですが、発汗や排尿により水分は外に出ていきます。

理想的な水分量を1日に必要な水分の量は2リットル

水、お茶、コーヒーやジュースなどの飲み物から78割の水分を、そして残りの2割~3割を食事で補うよう心掛けるのがいいようです。

ミネラルウォーター、スパークリングウォーター、水道水と色々ありますが、(種類はどれであっても)水を飲むことが健康的に身体を潤す最善の方法です。

普通の水だとそんなに飲めないけど、炭酸水ならたくさん飲めるという人は、水分補給として普通の水の代わりに炭酸水を摂取しても問題ないようです。

 




まとめ

結局、炭酸水は健康にいいの、悪いの?と思われた方もいらっしゃると思いますが、

砂糖を添加した飲み物を飲むようであれば、無糖の炭酸水を水の代わりに飲んでも問題ないようです。

摂取量は、自分の身体と相談しながら飲んで、健康的な身体を手に入れたいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

メガネ禁止の職業って何?女性が眼鏡禁止は水商売だけではない?!

ヘンプシードの栄養成分やカロリーは?効果や副作用は妊娠中でも大丈夫?!

サバ缶味噌汁は血圧に効果があってやせる?!レシピで人気なのは?

トマト味噌汁の効果効能は糖尿病や血糖値にいい?!レシピで人気なのは?

塩みかんの使い方や効能は?福岡ではリウマチに効果あると話題?!

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

干し柿の1個分のカロリーと糖質は?栄養成分と妊婦は食べ過ぎに注意?!

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

炭酸水メーカー(ドリンクメイト)コスパを徹底比較?!使った感想は?

焼き芋食べるとおならが出る理由は?対策は皮を食べるって本当?!

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

浮き指の改善は脚痩せ効果もある?!エクササイズやトレーニング期間は?

ミールプレップレシピ本とは?メニューや容器や冷凍保存方法も解決?!

食中毒の時期で一番多いのは6月?!カンピロバクターは秋と冬にも注意が必要?

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました