ヘンプシードの栄養成分やカロリーは?効果や副作用は妊娠中でも大丈夫?!

話題のネタ

ヘンプシードはチアシードと同様に人気があるスーパーフードです。「スーパーフード」という言葉が聞かれるようになってから十年近くなりますが、この間に日本でも様々なものが紹介されてきました。日本スーパーフード協会では「プライマリースーパーフード10」という特に重要と考えて、優先的に国内で推奨するスーパーフードの一つにも選ばれています。ヘンプシードは、一部で危険性も指摘されていますが、全く問題ありません。今回はそんなヘンプシードの栄養成分やカロリー、効果や副作用は妊娠中でも大丈夫かについてまとめてみました。

ヘンプシードの栄養成分やカロリーは?

ヘンプシードとは、日本語で言うと麻の実です。

七味唐辛子に入っている、一番大きな丸いやつだというとピンと来る人も多いのではないでしょうか。

いったいなぜこのヘンプシードがスーパーフードと呼ばれているのかというと、栄養価が非常に高いから。

それだけでなく、栽培するときに農薬や肥料を必要としないので、体内に取り入れても安全だというのも大きな理由となっているようです。

ヘンプシードの栄養成分

タンパク質

ヘンプシードには、豊富なタンパク質が含まれています。

タンパク質の含有量

スピルリナ:65~70%
大豆:   34.3%
牛肉:   19.3%
卵:    12.7%
魚:    20.0%
ヘンプシード:32.0%
チアシード:16.0%

スピルリナほどではないにしてもタンパク質が豊富と言われる肉や魚、卵よりも多いですし、大豆とほぼかわりません。

またタンパク質が多いと言われるチアシードの倍もあります。

 

しかも、タンパク質を構成するアミノ酸の中には、体内で作り出せないために食物から取らなければならない必須アミノ酸が9種類(必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6)ありますが、なんとヘンプシードにはその9種類すべてが含まれているのです。

このことからも、ヘンプシードがスーパーフードと呼ばれる理由がわかるのではないでしょうか。

ミネラル

ほかにもヘンプシードには、鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、不溶性食物繊維など、体にいい栄養成分がぎっしり詰まっているのです。

美容と健康にはミネラルが欠かせないのですがこちらも現代人は不足しています。

ヘンプシード大さじ1杯(25g)で1日に必要な量の鉄は34%、銅は70%、亜鉛は42%、マグネシウムは103%を摂取することができます。

食物繊維

ヘンプシードには食物繊維の2種類のうち不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

100gあたりの食物繊維の量は多いイメージのある食べ物は

  • さつまいも:2.4g
  • ごぼう:6.1g
  • アーモンド:11.9g

そしてスーパーフードで食物繊維が多いのはチアシードで約35gとかなりの量ですが、ヘンプシード41.3gとチアシードよりも多く他を圧倒しています。

それに加えてヘンプシードの素晴らしさは、含まれている栄養成分のバランスのよさにもあります。

厚生労働省の発表によると、オメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の割合は4:1が理想的なのですが、ヘンプシードに含まれる割合は3:1と理想に近いのです。

 

 

ヘンプシードのカロリー

ヘンプシードのカロリーは100gあたり約460キロカロリーです。

数字だけ見ると高いと感じるかもしれませんが、ヘンプシードだけで結構な栄養素を補えるところから考えても、決して高すぎるということはありません。

ですが、身体にいいからといって食べ過ぎると、カロリー過多になってしまうのも事実です。

ヘンプシードは一度にたくさん食べるのではなく、一日25グラムを目安に毎日続けるようにしましょう。

ヘンプシードの見た目は胡麻のようですが、味はくるみのような感じでとても美味しく食べやすいのでどんな料理にも合います。

ヘンプシード以外では麻の実の殻を取り除いた

  • 「ヘンプシードナッツ(麻の実ナッツ)」
  • 「ヘンプシードパウダー(ヘンププロテイン」
  • 「ヘンプ(シード)オイル」

などがあります。

食べ方としてはヘンプシードやナッツ、パウダーは欧米ではサラダやシリアル、ヨーグルト、スムージーに入れて食べることが多いです。

また炊いたご飯1合分にヘンプシード大さじ2~3杯塩適量と白ゴマ油を少々入れて、お好みでシソや梅干を加えて「ヘンプシードおにぎり」としてもよく合いますよ。

 



ヘンプシードの効果や副作用は妊娠中でも大丈夫?!

ヘンプシードの効果

すでに述べたとおり、ヘンプシードには非常にたくさんの栄養成分が、それもバランスよく含まれています。
そのため、健康にも、美容にも高い効果が見込まれます。

健康

ヘンプシードに含まれる抗酸化成分やγリノレン酸などにより、健康面のさまざまな予防や、改善に効果があります。

  • 生活習慣病(がん、糖尿病など)の予防
  • アレルギー(花粉症など)の抑制
  • 記憶学習能力の向上
  • コレステロール、血圧を下げる
  • アトピー性皮膚炎の抑制
  • 月経前症候群の緩和

ダイエット

ヘンプシードの抗酸化成分は美肌を作る効果もありますが、もう一つ美容効果といえばダイエット。

さきほど、厚生労働省が理想としてあげているオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の割合は4:1だとのべましたが、実はこの数字は、身体の燃焼効果が最も高まる割合でもあるのです。

そのため、ヘンプシードを摂るだけで燃焼しやすい身体になり、ダイエット効果があるといえます。

また、ヘンプシードに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維なので、腸内の有害な物質を排出するなど、デトックス効果も抜群です。

この面からみても、ヘンプシードは美容にもとても効果的なのです。

 

 

ヘンプシードの副作用

日本ではヘンプのことを「大麻」や「大麻草」と呼びます。

大麻と聞くと「大麻取締役法」で捕まる人もいるように、危険な植物と想像するからもしれませんが、ヘンプはエコでヘルシーな植物なので危険性はありませんし、危険性のある成分も含まれていません。

そしてヘンプシードの「シード」は「」という意味ですが、大麻の種を摂取するのは違法ではありません。(種の部分は安全な成分しか含まれていないため)

そして先ほども紹介したように、ヘンプシード七味唐辛子の一種で、黒い大きな粒が大麻の種であるヘンプシードです。

日本人(大人)であればほとんどの人が食べたことがあるはずです。

しかし、ヘンプシードは栄養豊富と聞くと、副作用を多少は心配する人もいるかもしれませんね。

オメガ6系脂肪酸は多く摂取すると免疫力が低下したり、血液が固まりやすくなったりしますから、アレルギーを引き起こす危険性は多少なりともあるといえます。

しかしその一方、オメガ3系脂肪酸のほうは免疫力を高める効果があるため、アレルギーの原因となる細菌への抵抗力も高まり、逆にアレルギーを改善していく効果があるとも言われているようです。

それに加えて、ヘプシードをオイルにしたときのγ-リノレン酸には、アトピー性皮膚炎を改善する効果があるのです。

 

ペンプシードは妊娠中に食べても大丈夫?!

ヘンプシードには女性に不足しがちな鉄分、亜鉛、マグネシウムや銅を豊富に含まれているので栄養バランスを整えるお手伝いをします。

それにヘンプシードに含まれる必須脂肪酸オメガ3系は胎児/乳児の脳の発育にとても重要であり、脳の発達の大部分が妊娠後期の3ヶ月に進むといわれています。

妊婦さんとお腹の赤ちゃん共に必要な栄養素を兼ね備えていますので安心してお召し上がりいただけます。

また、ペンプシードは離乳食にも使えます(#^.^#)

オメガ3系の必須脂肪酸は、子どもの健康な発育発達に効果的であり、離乳食にも安心してお使えいただけます。

目安としては14ヶ月以下の赤ちゃんにはティースプーン1~2杯。

14ヶ月以降から幼児へはティースプーン2~4杯をお薦めします。

 




まとめ

最近、スーパーフードとして取り上げられることの多いヘンプシード。なんとなく身体に良さそうだから……と、とりあえず取り入れている人も多いのではないでしょうか。せっかくですから、ヘンプシードにはどんな栄養があって、どの成分がどういうことに効果的なのか知って、その上で、一番効果的な使い方をして、美容と健康に思う存分役立てましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

ミールプレップレシピ本とは?メニューや容器や冷凍保存方法も解決?!

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

湯通しキャベツは健康に効果あり?作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

この差って何ですか(10月1日)中川家礼二も驚き?!太りやすい麺類と太りにくい麺類の差?

【教えてもらう前と後(9月17日)】甘酒トマトジュースの効果や割合は?!

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

ミドル臭はどんな臭いなの?女性必見の対策はボディーソープと食べ物だった?!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

fascia(ファシア)筋膜と筋肉ストレッチの違いとは?ゆるゆる体操がいま話題?!

カカオニブの栄養は男性の効果効能に驚き?お勧めの摂取量は?!

キャロブって何?その栄養成分と効能に驚き!

バナナジュース一杯のカロリーは?!効果がある飲む時間は?

干し芋の栄養に驚き!その効能と不妊に効果があるって本当?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました