ディズニー英語システム(DWE)進め方2歳8カ月息子の場合を紹介!イヤイヤ期の場合の対処法は?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

ディズニー英語システム(DWE)を進めていくと、このやり方で合ってるかな?これで本当に話せるようんなるのかな?と心配になる事があると思います。

CAPに合格するぞ!と目標を持って、DVDのかけ流し、トーキングカードをやったり。

SNSでDWEユーザーの投稿を見て参考にしたりと、色んな情報収集をしていると思います。

私もその一人です。

今回は、「ディズニー英語システム(DWE)進め方2歳8カ月息子の場合を紹介!イヤイヤ期の場合の対処法は?」と題して

1歳からディズニー英語システム(DWE)を始めて、現在2歳9カ月の息子が、2歳8カ月の時のDWEの進め方を紹介します。

魔の2歳のイヤイヤ期も始まり、DWEを嫌がった時の対処法も紹介しますね。

 

 

\DWEユーザーでは有名な拓土くんの話はとても参考になります/

 

ディズニー英語システム(DWE)進め方2歳8カ月息子の場合を紹介!

DWE

ディズニー英語システム(DEW)の進め方はこれでいいのかな?

と思いながら1年9カ月目に入りました。

DWE歴1年9カ月目の私が、経験を元に我が家の息子2歳8か月の進め方を紹介します。

 

 

息子が1歳の時にDWEを始めました。

 

 

そして、28カ月でやっと、ライトブルーキャップが取れました!

 

ディズニー英語システム

SNSを見ていると、2歳前半で「ライトブルーキャップ取りました!」や「ブルーキャップ取りました!」の投稿が多数あったので、正直焦りました……。

録音したいのに、いざ録音始めると歌わなかったり・・。

あるあるですよね(笑

 

うちの場合は、「play along2」の歌を中々歌ってくれなくて、CAPに2回落ちました。

 

息子が興味がある歌がないのか?

 

ライトブルーキャップまだ早いのか?

 

と思いながらも諦めず3回目の「play along2」の提出で、やっとpassしました(#^.^#)

 

ライトブルーキャップにpassしたのが7月で、ライトブルーキャップが到着したのが8月1日でした!!

ライトブルーキャップをpassするために、トーキングカードや歌の録音を頑張っていたので、現在、燃え尽き症候群状態です(笑

 

ディズニー英語システム(DWE)進め方(ライトブルーキャップ)passまで

ライトブルーキャップをpassするために、常にスマホで録音出来るタイミングはないかと息子の様子をチェックしていました。

トーキングカードは、息子が日頃口にする英単語を選んで、優先的に流していました。

その時、参考にしていたのはこの表です↓

DWE プラクティスリスト

 

スマホでDWEのサイトでクリアする単語を確認したりしていたのですが、「practice list」というのがあると分かり探しました。

結局、探しきれずホットラインに電話して教えてもらいました!!

早く聞けばよかった(笑

とても分かり易いリストです。

色画用紙にプリントして少しでもテンション上がるように内職するのも良いですね(#^.^#)

私はめんどくさかったので、白黒ですが……

practice listがある場所が分からない方の為に、ご案内しますね。

 

practice list場所

 

ワールドファミリークラブ

メニュー

ガイド

DWE プラクティスリスト

 

DWEの進め方(「WFMアドバイス」と「プラクティス・リスト」はこちら)

 

自分が購入した時期を選ぶ

DWE プラクティスリスト

 

Step by Stepを使ったレッスン

対象の色を選ぶ

DWE プラクティスリスト

 

ライトブルーキャップ合格までは、この「Practice List」をにらめっこしながら、DVDのかけ流しとトーキングカードを使って単語をどうにか口にするように仕向けていました(笑

 

 




ディズニー英語システム(DWE)進め方2歳8カ月イヤイヤ期の場合の対処法は?

 

DWEの教材は、ディズニーが出てきたり、子ども達が出てきたりと楽しいのですが、好奇心旺盛な子供はもっと色んな物を見たがりますよね。

うちの子は既に、私のスマホでYouTubeを自分で見れるようになってしまいました。

ぐずった時にYouTubeに頼っていたのですが、YouTubeの楽しさを知ってしまったようで

「ディズニー嫌!YouTube見る!」

と最近言い出しました。

親としては、「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」ですよね。

ディズニー英語高かったのに、YouTube無料じゃん!!って。

おうち英語は、YouTubeで良かったんじゃない?

と最近思ってしまいます(笑

YouTubeを見せる時も、「英語の動画しか見たらだめ!!」

と言っています。

勝手に、日本語の動画を見てたり、踏切のカンカンカンという音が永遠に流れる動画を見たりしてる時もありますが、極力、YouTubeでの動画も英語で見せるようにしています。

私は、「Studyplus」というアプリを使って、かけ流し時間の管理をしています。

おうち英語 studyplus

 

 

そこにも、YouTubeで見た英語の動画もかけ流し時間にカウントしています(笑

 

おうち英語 studyplus

 

これは、良いのか悪いのか分かりませんが、DWEだけしかだめ!!と決めると、親もきついし子供も嫌だろうから、楽しく長くおうち英語を続けるには、YouTubeでかけ流しもあり!

と私は思います。

 

参考本やおススメの英語の本

ディズニー英語 拓土くん

そして、参考にしているのが「拓土くん家の英語メソッド」です。

親のモチベーションを保つのにもとても役に立ちますし、子どもがどうしたら英語に興味を持ち続けてくれるか等、とても勉強になりました。

子どもが興味を持っている物の英語の本を子供に与えるというところが一番参考になりました。

息子は電車や車など乗り物が大好きなので、トーマスの洋書を買いました。

読めませんが洋書に慣れさせようと思い購入しました。

 

おうち英語 studyplus

 

\トーマスの絵辞典は遊びながら覚えれるので人気ですよ/

 

 

そして、動物にも興味を持ちだしたので、動物図鑑の英語版も購入しました。

子育て支援センターなどで、動物の本などの読み聞かせがあるので、家に帰ってから

「今日出てきた動物はこれね」

と言って、英語で教えたりしています。

私も英語での言い方が分からない動物もたくさんなるのでとても参考になります。

おうち英語 studyplus

厚紙コートなので、破れにくい本です。

説明付きなので、大人も一緒に新しい発見が出来る図鑑ですよ。

 

\150種類のどうぶつの説明があるのでプレゼントに最適ですよ/

 

そして、私が、DWEを進めるにあたって、参考にしているのが「拓土くん家の英語メソッド」です。

うちの子も、こんな子に育ってほしい!と思いますが、その為にはやっぱり親のサポートが大事です。

親がどんなことをしたらいいかを学べますよ(#^.^#)

 

\DWEユーザーでは有名な拓土くんの話はとても参考になります/

 




ディズニー英語システム(DWE)進め方2歳8カ月息子のまとめ

1歳でDWEを始めて、1年8カ月でライトブルーキャップが貰えた息子です。

DVDやCDでのかけ流しがメインですが、興味がある物をなるべく英語で触れさせようと本を購入したり、YouTubeもなるべく英語で見せています。

Practice Listをうまく使って、次はブルーキャップ取得に頑張りたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ディズニー英語システム一括の会費や月額はいくら?裏技を使ったうちの支払いの値段まとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました