立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

ロボット女子と言われている「立崎乃衣さん」

海外でも注目されている若い女性10人にも選ばれた凄い方なんです。

立崎乃衣さんは、あの孫正義さんをも唸らせた女子高生です。

今回は、「立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?」と題して

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親

孫正義育英財団のギフテッドの一人

についてまとめてみました。

 

\ギフテッドで有名な梶田光君の詳細はこちらです/

梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

 

\渋幕出身のスパコンを廃棄パソコンで製作した次世代のリーダー/

大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!孫正義財団のギフテッドの一人って本当?

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!

ギフテッド

 

名前:立崎乃衣(たつざき のい)

生年月日:2004年

出身地:埼玉県さいたま市

出身中学校:渋谷教育学園幕張(渋幕)中学校

出身高校:渋谷教育学園幕張(渋幕)高等学校

所属:孫正義育英財団5期生

 

中学受験では、東大合格ナンバーワンの女子神学校として有名な「桜中学高校(東京・文京)」のにも合格していた石崎乃衣さん。

祖母は、桜蔭中学を薦められていたそうですが、どうしても行きたかった第一希望の渋幕を選んだそうです。

渋幕は通学に片道90分かかるそうですが、ダイバーシティの空間の渋幕にどうしても通いたかったそうです。

同じような考えの仲間が多い渋幕は、石崎乃衣さんにはぴったりの学校だったんでしょうね。

 

 

立崎さんは、3歳の頃からホームセンターでネジやナットに興味を示していたそうです。

幼稚園の頃には、電子工作に夢中になって、空も飛べる水陸両用車や自動運転の車を作りたいと考えていました。

立崎さんの父親(立崎陽介さん)が半導体関連のエンジニアで、物づくりには協力的だったのも、立崎さんの才能うが伸びた理由の一つのようです。

立崎乃衣さんのお父さんの立崎陽介さんは、東京理科大学理工学部卒業と思われます。

 

やっぱり、お父様も頭が良い方なんですね

ちなみに、立崎乃衣さんの祖父は、超路金属の相談役の永井久二さんのようです。

 

 

立崎乃衣さんの活動歴を紹介しますね。

2013年

小学校三年生の時には、初めてロボットの設計・創作に挑んだそうです。

2017年

中高生のための学会「サイエンスキャッスル2017」で「給仕ロボット【ペンちゃん】」についての口頭発表で大会特別賞受賞

2018年

国際ロボコンチーム「SAKURA Tempesta」に所属し、チーム最年少でロボットの設計の大部分を担当。

FIRST Roboticd Conpetition(FRC) に出場し、Rookie All Star Award等を受賞し世界大会に出場。

2019年

FRCに出場し、Charman’s Awardを受賞。世界大会で高得点を獲得。

企業を共同で参加無料のものづくりイベントを開催し、企画運営を中心に行う。

2020年

FRCに出場し、Charman’s Awardを受賞(新型コロナウイルスの為書類審査)。

新型コロナウイルス蔓延化で、フェイシールドを製作・寄付するため「Face Shield Japan」を個人て設立し、医療機関を中心に寄付。

国際ロボコンチーム「SAKURA Tempesta」と一緒に活動を行い、2000個以上の寄付を行う。

New Realitiesプロジェクトに置いて「世界を変える10人の若い女性」の一人に選出。

2021年

「SAKURA Tempesta」のリーダーに就任。

非常時の迅速な物資の供給を可能にするシステムを作る為に「CATI」を設立

 

 

凄いとしか言いようがないくらいのレベルの方です。

中学生で、企業と一緒にイベントを開催して企画運営を行ったり、これからどんな活躍をされるのか本当に楽しみですね。

将来は、宇宙で中高生の為のロボホンを開催したいというのが目標だそうです。

 

 

\才能の見つけ方や天才の育て方にになる方は是非!/




立崎乃衣(ロボット女子)孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

ギフテッド

立崎乃衣さんは、孫正義氏の孫正義育英財団に選ばれた一人です。

 

最近メディアでも、よく取り上げられているの「梶田光君」も孫正義育英財団のメンバーの一人です。

\梶田光くんの詳細はこちらにまとめています/

梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

 

 

2021年に行われた孫正義育英財団5期生のウエルカムイベント。

その中のプレゼンテーションで、孫正義氏を思わず唸らせたのが「立崎乃衣さん」です。

孫正義氏は普段あまり人を褒めない方のようですが、立崎乃衣さんのプレゼンには何度も賛辞を贈ったそうです。

孫正義育英財団5期生のウエルカムイベントには、ノーベル生理学・医学賞受賞の山中教授、将棋の羽生九段も出席しており、立崎乃衣さんのプレゼンにみんな感心していたそうです。

 

立崎乃衣さんや梶田光くんのようないわゆる「ギフテッド」の持ち主。

まだまだ日本では、生活しにくい環境のようです。

外国では学校の飛び級だったり、才能を伸ばすための環境が充実しているようです。

 

そんな「ギフテッド」ってどんな子?と気になる方におすすめの本はこちらです。

うちの子は「ギフテッド」じゃないか?と期待しましたが、残念ながら違うかな~(笑

 

\ギフテッドが気になる方におススメです/

 




立崎乃衣(ロボット女子)まとめ

孫正義さんをも驚かせた女子高生の立崎乃衣さん。

9歳の頃から、ロボット製作を始めたり、高校生でフェイスシールドを製作して、医療機関に寄付したりと、行動力が本当に凄いです。

孫正義育英財団の資金的な支援で、世界を変えるリーダーの一人になれると良いですね。

これからも、石崎乃衣さんの活躍を楽しみにしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!孫正義財団のギフテッドの一人って本当?

 

\石崎乃衣さんのようなギフテッドはどんな育て方をすればいいのか等学べますよ/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました