大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!孫正義財団のギフテッドの一人って本当?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

日経新聞で中学時代にスパコン製作をした凄い子として「大屋孝輔くん」が話題になっています。

巨額な開発費がかかるという事で有名なスパコンを、廃棄パソコンをリサイクルして20万円で作ったという事で注目を集めている注目の次世代リーダーです。

今回は、「大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!孫正義財団のギフテッドの一人って本当?」と題して

大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力は?

大屋孝輔(スパコン)は孫正義財団のギフテッド?

についてまとめてみました。

 

\ギフテッドで有名な梶田君の詳細はこちらです/

梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

 

\孫正義さんを驚かせた女子高生立崎乃衣さんの詳細はこちらです/

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

大屋孝輔(スパコン)の両親や英語力が気になる!

ギフテッド

 

名前:大屋孝輔(おおや こうすけ)

出身地:千葉県船橋市

生年月日:2003年か2004年生まれ

学歴:東京大学部工学部(航空宇宙工学専攻)

出身小学校:船橋小学校

出身中学高校:渋谷教育学園幕張中学(渋幕)⇒渋谷教育学園幕張高校

趣味:飛行機を作る事・サイクリング

好きな科目:生物・物理・化学(理科系)

小学校1年生の時には「未来のふなばし」絵画コンクールで佳作。

小学校3年生、エコ絵画コンクール入選。

など絵の才能もあるようですよ(#^.^#)

小学生のころから、よく飛ぶ飛行機の研究を行っており、「創造性の育成塾」では

 

僕は、これからの人生で、常識をうのみにしない、基礎を怠らずに学習する、学ぶことを楽しんで科学の世界を探求し続ける、の3点を指針とします。

引用:創造性の育成塾の夏合宿まとめ

 

と合宿での感想を述べていました。

大屋孝輔さんが中学2年生の時に参加した「創造性の育成塾」ですが、感想が中学2年生の文章ではないくらい凄いしっかりしてますね!

 

大屋孝輔さんのご両親について調べてみましたが、残念ながら情報がありませんでした。

ご両親についての新しい情報が分かり次第更新しますね(#^.^#)

 

そして、大屋孝輔さんの英語力ですが、欧米大学進学も考えられていたようで、英語も堪能です。

 

2023年東京大学に推薦で合格しています。

才能が認められている証拠ですね(#^.^#)

 

 

 

中学2年の時に、東大でスパコンの技術を紹介する特別口座に参加し、自分の手で高速計算器を作りたいと思いました。

「安価なスパコンを作れないか」と考えた、大屋孝輔さん、廃棄物をリサイクルしてスパコンを作りました。

しかも製作費はわずか20万円。

製作に使用した廃棄物は、学校にあった使用済みの大量のパソコン。

学校に許可を得て廃棄パソコン50台の部品を取り出し、専門書を読みあさり、研究に研究を重ねスパコンの製作に成功しています。

スパコンの製作には、場所や予算も必要だったため、企画書を渋幕の田村校長に提出し、製作費の足しにとポケットマネーを渡してくれたそうです。

 

渋幕は学校全体で大屋さんのような才能を持った方たちを応援しているのが凄いですよね(#^.^#)

スパコンと言ったら、日本はスパコン先進国と言われるくらいお金をかけてスパコンの開発を行っています。

「富岳」というスパコンの開発費には1300億円もかかっているんですよ。

それが、大屋さんは廃棄パソコンをリサイクルして格安スパコンを製作したというのが本当に凄いです!

もう天才としか言いようがないですね!!

 

 

大屋孝輔さんといい、ロボット女子の石崎乃衣さんといい、渋幕出身の方たちは凄いですね!

将来の活躍が本当に楽しみです。

\孫正義さんを驚かせた女子高生立崎乃衣さんの詳細はこちらです/

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

 

\東大に推薦で合格するような子はギフテッドに間違いないですよね/

 




大屋孝輔(スーパーコンピューター)孫正義財団のギフテッドの一人って本当?

ギフテッド

 

大屋孝輔さんは、現在、孫正義育英財団のメンバーではありませんが、ギフテッドである事は間違いないと思います!!

大屋孝輔さんの出身校の渋幕は、ギフテッドの子が沢山いそうですね。

 

渋幕の田村校長は、大屋さんの事を

「突撃型の面白い生徒でしたね。

独創性があり、この研究をやりたいと思ったら、どんどん突き進んでいました。

特に教員側が感心させられてのはリーダーシップがあること。

自分だけでなく、他の生徒も巻き込む力があった」

引用:NIKKEI STYLE キャリア

 

才能だけでなく、リーダシップの能力があるというのが凄いですね。

なんでも、個人の力では限界があるので、周りの人を巻き込んでチャレンジする力は大事です。

これから先、日本の何かのリーダー的存在になる日も近いかもしれませんね!!

 

大屋孝輔さんの夢は「空飛ぶクルマ」の開発。

今は、東大で人力飛行機のサークルを立ち上げようとしているそうです。

これからの活躍が本当に楽しみですね!

 

\ギフテッドで有名な梶田君の詳細はこちらです/

梶田光の中学校はどこ?数学やピアノの天才(ギフテッド)の親も凄い!

 

\孫正義さんを驚かせた女子高生立崎乃衣さんの詳細はこちらです/

立崎乃衣(ロボット女子)小学校や両親が気になる!孫正義育英財団のギフテッドの一人って本当?

 

\ギフテッドについてもっと知りたい方におススメです/

 




大屋孝輔(スパコン)まとめ

大屋孝輔さんは、廃棄パソコンでスパコンを製作したと話題になっていました。

ご両親の事は分かりせんでしたが、英語も堪能なので、これから世界でも活躍する姿が見れそうです。

「東大の航空宇宙工学は世界と戦えると思う」と述べられていた大屋孝輔さん。

間違いなくギフテッドでしょうね。

これからの活躍を期待しています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました