川上拓土君の英語勉強法や中学校は?現在の姿やご両親を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

ディズニー英語(DWE)をしている方では有名な「川上拓土君」。

ディズニー英語体験の時などに、営業の方が紹介されますよね。

私も、ディズニー英語を始める前に「川上拓土君」の話を聞いて、息子もこんな子になったらいいなという願いから、拓土君の英語勉強法を参考にしたいと思い本を買いました。

現在は、テレビや雑誌にも取り上げられたりと、更に有名人になっています。

「川上拓土君の英語勉強法や中学校は?現在の姿やご両親を紹介!」と題して

 

川上拓土君の英語勉強法や中学校は?

川上拓土君の現在の姿やご両親は?

川上拓土君の英語力は?

川上拓土君が翻訳家デビュー?

川上拓土君のYouTubeが凄すぎる?

についてまとめてみました。

 

\拓土くんのお母さんが書かれた拓土くんについての本です/

 

川上拓土君の英語勉強法や中学校は?

 

拓士くん

現在、中学生の川上拓土くんですが、どんな英語の勉強の仕方をしているのか気になりますよね。

川上拓土君の英語勉強法は?

生後6か月の時から「ディズニー英語システム」をスタートしています。

お母さんが、ディズニー英語を中心に、英語の環境を作る工夫をされています。

 

  1. DVDと朗読CD付の英語絵本を活用
  2. 子どもの興味・関心に基づくコンテンツ選び
  3. 英語を「特別」にしない工夫
  4. アウトプットの場を用意

 

 

DVDと朗読CD付の英語絵本を活用

0歳~3歳

英語での語り掛けに、ディズニー英語の教材を使いDVDを見ながら遊ぶ。

3歳~

英語での会話をインプットするために、英語圏の同年代の子どもが見ているアニメを見る。

「ネイティブの朗読CD付き」の絵本を使う。

英語がある程度話せるようになったら、リーディングを意識する為に「スペリング」に興味を持つような本をに触れさせる。

 

子どもの興味・関心に基づくコンテンツ選び

好きな物はまっている物に英語を連れていく。

6歳くらいから食虫植物に興味があったので、食虫植物関連の英語の本を購入。

実際に見たり触れたりさせるために、ホームセンターで植物を買ってお世話をする体験をさせる。

 

川上拓土くんが見ていた、英語圏のアニメや絵本の紹介は本の中でもされています。

とても多くの作品を見たり読んだりされていますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

\拓土くんの英語勉強法についても詳しく書かれていますよ/

 

英語を「特別」にしない工夫

英語の時間を確保する為に、テレビを見せない。

テレビの代わりに英語のDVDを見せる。

保育園に通っていた川上拓土くんは、平日は保育園から帰って寝るまでの3時間しか英語の触れる時間が無かった為、お母さんはその時間はテレビは見せずに、英語のDVDを見る時間にしたそうです。

その効果もあり、保育園年長児のテレフォンイングリッシュをしている拓土君の映像が凄いです!!

 

 

「英語を特別な物」にしない為に、小学校入学までの1年間、週1回の英会話スクールにも通っています。

アウトプットの場を用意

ディズニー英語システムのイベントに参加し、積極的に先生たちと話す。

3歳から、ディズニー英語システムのサマーキャンプにも参加し、先生たちに流ちょうな英語で話していたそうです。

ディズニー英語を始めたのが生後6カ月の時だったので、2年半で流ちょうに話せるようになるって凄いですよね(^^♪

ディズニー英語(DWE)のイベント、サマーキャンプ、テレフォンイングリッシュなどがアウトプットの場として良かったんですね。

 

\アウトプットの場で活躍したディズニー英語システムの体験はこちらです/

 

川上拓土君の中学校は?

名前:川上 拓土 (かわかみ たくと)

出身:岡山県浅口市

学年:中学2年生(2023年現在)

 

岡山県浅口市に住んでいるようですが、通っている中学校は分かりませんでした。

 




川上拓土君の現在の姿やご両親を紹介!

英語

川上拓土君がどんなご家庭で育ったのか、成長している拓土くんの姿も気になりますよね。

 

川上拓土君のご両親

拓士くんを「英語ガイドが出来るまで育てた」お母さんはこちらです↓

お母さんは、超がつくくらい英語が苦手だそうです。

 

 

「環境づくりこそが、おうち英語を習得するためのカギ」という言葉、本当に納得です。

 

 

お父さんに関する情報がありませんでした。

ご両親は純日本人で英語が話せないという事は本の中にも紹介されています。

小さい時は、おじいちゃんとおばあちゃんと同居していたようです。

拓士くんが英語のDVDを見る時は、おじいちゃんたちは自室に戻ってみたいテレビを見ていたそうです。

 

川上拓土君の現在の姿

2020年に「プラスチックのうみ」を翻訳した時の映像です。

この時は、まだ小学6年生です。

 

 




川上拓土君の英語力は?

英語

3歳の頃から、道を歩く外国人に「Hello」とあいさつをしていた拓士くん。

岡山英語村で、外国からの観光客にガイドをする事で、英語力を付けてきたそうです。

13歳

TOEIC 875点/990点満点

TOEFL ITP 590点/667点満点

12歳

TOEIC 870点/990点満点

英検1級(満点合格)

TOEFL Junior standard 895点 / 900点満点

4技能総合 CEFR C1取得

11歳

4技能総合 CEFR B2取得

10歳

英検準1級

岡山後楽園で観光ガイドをしている様子がアメリカのテレビ局のCBSで紹介されたのも10歳の時です。

 

\拓土くんの英語の土台になっているディズニー英語システムはこちらです/

川上拓土君が翻訳家デビュー?

本

川上拓土君の夢の一つでもあった「翻訳デビュー」。

2020年に「プラスチックのうみ」という絵本を翻訳し、発売されました。

 

ガイドは会話なので意味が通じれば大丈夫。

翻訳だと原作の世界を壊さないように、日本語でもしっかりと伝わるようにしないとだめ

とインタビューで言っていました。

 

小学館児童創作編集部の田中明子さんは、川上拓土くんの翻訳を見て

自分事としてとらえてる彼のそぎ落したメッセージ。

それが伝わってくる感じがしてズキュンときました。

とコメントしています。

 

中学生で環境問題に興味を持ち、そして絵本を翻訳するなんて本当に凄いですね(^^♪

 

\川上拓土君が翻訳した「プラスチックのうみ」はこちらです/

 

川上拓土君のYouTubeが凄すぎる?

英語

プレジデントファミリー2020年夏号「あっという間に仲良くなれる英語フレーズ10」で、川上拓土君がだれでも外国人と仲良くなれる魔法のフレーズを紹介しています。

「天才小学生英語ガイド」と言われるだけあって、発音もきれい!!!

 

 

\川上拓土くんが掲載されているプレジデントファミリーはこちらです/

 

 

 




 

川上拓土君まとめ

生後6か月からディズニー英語システムを始めた川上拓土くん。

拓土くんが興味がある物を「英語」で与える環境を作ったお母さんも凄いですね。

そして、英語できちんと伝える事が出来るまでに、英語が話せる拓土くん。

英検1級も合格して、次なる夢は「自分の作品で本を出版する事」だそうです。

拓土くんの今後の活躍が楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\おうち英語をやりたい方にはおススメの本です/

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました