バナナジュースをミキサーなしで作り冷凍出来る?レンジで温めたら美味しい?!

話題のネタ

タピオカの次にブームになるのではないかと言われている「バナナジュース」。

バナナジュース専門店やコンビニが専門店とコラボして話題になっていますよね。

今回はそんな、バナナジュースをミキサーなしで作り冷凍出来るのか?

バナナジュースをレンジで温めたら美味しいのかについてまとめてみました。

バナナジュースをミキサーなしで作り冷凍出来る?

バナナジュースはミキサーで作るのが当たり前と思いますが、実はミキサー無しでも作れるんです(^^♪

ミキサーを使うと洗い物が増えるので面倒だと思う方には嬉しいですね!

バナナは温める事で、潰しやすくなるので、潰す前にレンジで温めて使えばミキサーが無くてもバナナジュースが作れるんですよ。

 

 

バナナジュース作り置きしたいな~。

作り過ぎてしまった…。

という経験はないですか?

私はあります(笑

そんな時こそ、冷凍保存がおススメです!

 

しかし、皮を剥いたバナナは時間が経つと黒くなってしまいますよね。

冷凍出来るの??

と疑ってしまいますよね(笑

あくまでも、自宅で飲む用ですが、作ったバナナジュースを直ぐ冷凍すれば大丈夫です。

保存方法は、100円均一でも手に入る製氷機に小分けにして入れて冷凍庫で凍らせます。

そうすれば、飲みたい時に飲みたい量だけグラスなどに入れて、冷蔵庫に入れておけば勝手に解凍されて美味しいジュースが簡単に作れます。

たくさんストックしたい場合は、製氷機で凍ったバナナジュースを一度取り出し、ジッパー袋などに入れておけば使いやすいですね。

または、冷凍保存できるジッパー袋に入れて、平らに薄くした状態にして冷凍すると、欲しい分だけ折って使う事も出来ます。

この場合は、グラスに入れて、アイスを食べるようにして楽しむ事も出来ますよ(^^♪

しかし、この場合は中々パキッと折れない場合もありますので、個人的には製氷機の方がお勧めです。

バナナジュースとして楽しみたい場合は製氷皿で凍らせるほうが使いやすいのではないかと思います。

製氷機は、離乳食を凍らせたりとても便利なアイテムですよね。

 

 

 

 

子どもさんのおやつに、バナナを凍らすだけでなく、バナナジュースを凍らすのも良いですね(^_-)-☆

注意点は、あくまでも家庭内で手作りしたジュースですので、冷凍であっても早めに使うのがおすすめです。

 

 

https://twitter.com/chokuma_s/status/990429892616507392?s=20

 

 

SNSを見てると、冷凍バナナでバナナジュースを作る方は多いようですね。

最近は、バナナジュースの専門店があったり、コンビニでも売られているので、買ったバナナジュースを冷凍して、解凍しながら飲むのも美味しそうですね。

 

 




バナナジュースをミキサーなしをレンジで温めたら美味しい?!

2020年3月3日のTBS系「教えてもらう前と後」で放送された【ホットバナナジュース】の作り方を紹介しますね。

番組では、『免疫UPでコロナ対策ホットバナナの底力』と紹介されていました。

実は、このホットバナナジュースももクロの百田夏菜子さん提案レシピなんです!!

 

【材料】

  • バナナ…1本
  • 牛乳…150cc
  • おろし生姜(チューブ)…小さじ1/2程度

【作り方

①バナナを皮ごと、電子レンジ(600W)で2分加熱する
※耐熱皿にのせ、ラップはなしです
※温めると皮が裂けます

 

注意点:

バナナを皮ごと加熱すると発火する恐れがあります。

加熱の際にはバナナの先端や軸の黒い部分をカットし、最初は時間を短めに設定するなどご注意ください。

 

 

②バナナの実を、スプーンで皮からそぎ落とす

<ポイント>
※バナナの栄養が詰まった筋を、丸ごと取ることが出来る

 

③バナナの実をカップに入れ、スプーンで混ぜて潰す

 

バナナを温めている事で、ミキサーが無くてもバナナを潰しやすくなっています。


④牛乳を入れ、再び混ぜる

 

⑤おろし生姜を入れて混ぜる

<ポイント>
※生姜の保温効果とバナナの食物繊維により、腸がより活性化され、便秘改善や美肌効果にも期待できます。

 

子どもさんが飲む場合は、生姜は入れない方が飲みやすいかもしれませんね。

 

⑥再び電子レンジ(600W)で1分加熱する
※耐熱カップごと温め、ラップはなしです。

 

ミキサーを使っていないので、とろっとした食感のバナナジュースが出来ます。

ショウガのアクセントが私は好きです(^^)/

バナナを潰すのに少し時間がかかりますが、完全に潰すのではなく少し実の食感が残っているくらいも美味しいですよ。

バナナジュースは冷たい飲み物といイメージがありますが、バナを温める事で甘さもUPするし、バナナのフラクトオリゴ糖が増え、オリゴ糖を餌とする腸内の善玉菌が増加するメリットもあります。

身体も温まり、お腹の調子も良くなり、免疫力もUPも期待できるなんて最高の飲物ですね(^_-)-☆

 




まとめ

いかがでしたか?

バナナジュースはミキサーが無くても作れるし、冷凍も出来るなんて最高ですよね!

早速作ってみて下さいね(^_-)-☆

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

サバ缶納豆効果は糖尿病だけじゃない?!ダイエットにも効果あり?

だし酢は糖尿病やアトピーに効果あり?!使い方や効能が気になる?

切り干し大根スープはアトピーや花粉症に効果あり?!朝イチが良いって本当?

酢納豆の効果期間はどれくらい?口コミや目や血圧に効果あり?!

ヨーグルト味噌の食べ方や食べる量は?残りや使い回しや日持ちはどうなの?!

骨だしスープの効果や作り方は?炊飯器で出来てアトピーに効くって本当?!

花粉症になる人の特徴やきっかけは?花粉症になる前に薬が大事?!

タロイモ、タピオカ、キャッサバ、サトイモの違いは?味や栄養素は同じ?!

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました