タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

話題のネタ

最近流行っているのタピオカは、ドリンクの中に入っていることが多いですね。食感が似ているわらび餅と原料の違いが何か気になりませんか?原料やカロリー、栄養素等その特徴をご紹介します。

タピオカの原料は?カロリーは?

  • タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で、原産地は南米です

サバナ気候や熱帯雨林気候の地域などで栽培されていることが多く、気候条件や土壌条件が厳しくても比較的簡単に生産できるといわれています。

栽培技術も確立されてきているので、大量に栽培することが出来るようです。

このキャッサバでんぷんを粒状にしたものがタピオカです。よくミルクティーに入っているブラックタピオカは、このタピオカにカラメル色素を加えたものを言います。

 

 

  • タピオカのカロリーは、意外と高いです

芋が原料のタピオカなので、簡単に言うとタピオカは「でんぷん質」です。

つまり、タピオカの主成分は炭水化物ということなのです。

この時点でヘルシーでない事がお分かりいただけるかと思います。

例を出すと、ブラックタピオカ生100gには262kcalものエネルギーを含んでいます。

これは白米お茶碗約一杯(160g)とほぼ同じくらいのカロリーです。

1杯くらい大丈夫と思って毎日飲んでいると、あっという間にカロリーオーバーになって太る原因になります。

また、タピオカと一緒に飲むことの多いミルクティーにも、多くの砂糖が入っており、より高カロリーになってしまいます。

量によりますが、例えばミルクティー200gで約100kcalほどです。

冷たいドリンクの場合甘さを感じにくいため、さらに砂糖を追加している可能性もありますので、もっとカロリーが高くなります。なので、王道の「タピオカ+ミルクティー」の組み合わせは実は高カロリーどりんくなんです。

また、タピオカも糖質でミルクティーも糖質のため、食物繊維をあまり含まない組み合わせです。血糖血の上昇も気になります。

 

 




タピオカの栄養素は?

主な栄養素はでんぷん質なので炭水化物は多く含んでいますが、その他の栄養素はほとんど含まれていません。(冷凍ブラックタピオカ生100gあたりの炭水化物量は64.1g)

カリウムや食物繊維は微量に含まれてはいますが、同量の白米と比べると、タンパク質もほとんど含まず、本当にただの「炭水化物のかたまり」のようです。

過剰摂取にならないよう、たまにのご褒美やプチ贅沢で楽しむようにするとよいかもしれませんね。

 

とはいえ、食べるときはタピオカのプルプル食感を存分に楽しみたいものです。

 

 




わらび餅の原料は?カロリーは?

  • わらび餅の原料は、わらび 粉です

山菜のワラビの根から採れるデンプンです。

この粉を使った菓子なので、「わらび餅」いう名前がつけられたようです。

わらび粉の作り方はまず、ワラビの根(地下茎)を掘り起こし、叩いて、ほぐして、洗って、デンプンを取り出します。

とても手間がかかる作業です。

わらび粉は通販で手に入れることができますが、国産の100%わらび粉は、100gで1500円もするとても高価な食材です。

よく目にするわらび餅は、サツマイモやタピオカから取れたデンプンや、くず粉を利用しているものがほとんどで、「わらび粉100%のわらび餅」には、なかなかお目にかかることが出来ないようです。

 

 

  • わらび餅のカロリーは、以外と高いです

低カロリーのこんにゃくにも似ており、ダイエット時のおやつに利用している人もいると思います。

材料は、わらび餅粉(片栗粉)・砂糖・きなこ・水といたってシンプル。

そのカロリーは100gあたり170kcal程度である。ちなみにわらび餅と同じくプルプルで、ダイエットにも役立つこんにゃくゼリーのカロリーは66kcal。

わらび餅の方が2倍以上もカロリーが高いです。
さらに注意を払うべきは、コンビニやスーパーで販売されているわらび餅。

大量生産されたわらび餅には約170~200kca以上のカロリーがあるものもあり、これは餅自体に砂糖が練り込まれていたり、高カロリーの要因である黒蜜をかけられたりしているためです。

 

https://twitter.com/shugh64/status/1148153363013312513

わらび餅の栄養素は?

原料とカロリーから見ても分かるように、意外と高カロリーなわらび餅は、ダイエット中のおやつとしては不向きなのかもしれません。

わらび餅の主成分は、わらび餅粉や砂糖に含まれる炭水化物で、炭水化物は食物繊維と糖質から成る栄養素です。

わらび餅の炭水化物は9割以上が糖質なのですが、このほか、わらび餅からはきなこ由来のたんぱく質や脂質、各種ミネラルを補えるが、残念ながら栄養バランスが良いとは言えないようです。

 




まとめ

市販のタピオカやわらび餅は、結構カロリーがあるので、ダイエット中のお菓子として選択するのはよいとは言えないようですね。
見た目や食感から、ゼリーなどと同じように考えないように気をつけたいものです。ただし、手作りで食材を置き換えたり、砂糖の量を調整するなどして手軽に低カロリーなタピオカやわらび餅を作ってみるのもいいかもしれませんね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
良かったらこちらもご覧ください↓

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

焼き芋食べるとおならが出る理由は?対策は皮を食べるって本当?!

ミールプレップレシピ本とは?メニューや容器や冷凍保存方法も解決?!

ガス腹は病気や体重増加の原因?!対策はうつ伏せで解消法は食べ物やストレッチ?

冷凍にんにく醤油の作り方や料理での使い方は?素揚げが簡単で美味しい!

ヨーグルト味噌漬けの痩せる食べ方やタイミングとは?!オリゴ糖とはちみつに秘密あり!?

湯通しキャベツは健康に効果あり?作り置きは塩昆布が日持ちの秘訣?!

長生き味噌汁は合わせ味噌か白味噌の種類は?だしは入れても美味しくない?!

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました