福岡の紅葉2023年ドライブでも楽しめる穴場の名所は?おススメ5選を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

飽きも深まりそろそろ紅葉の季節ですね。

九州にはとても綺麗な紅葉スポットが沢山ありますが、今回は福岡の紅葉名所をドライブで楽しめる所を紹介します。

日帰りでのドライブ、家族やデートでの少し遠出のプチ旅行などの参考にしてみて下さい。

今回は「福岡の紅葉2023年ドライブでも楽しめる穴場の名所は?おススメ5選を紹介!」と題して

福岡の紅葉2023年をドライブコースで楽しめる穴場の名所やおススメ5選を紹介します。

 

 

 

福岡の紅葉2023年ドライブでも楽しめる穴場の名所は?

紅葉を見に行きたいけど、紅葉の季節になると交通渋滞が起きてる紅葉スポットも多いですよね。

今回は、穴場の紅葉名所をご紹介します。

少しでものんびりと紅葉が楽しめますように(^_-)-☆

日向神峡(八女市)

 

 

名前:日向神峡(ヒュウガミキョウ)

住所:福岡県八女市黒木町大淵

 

「日向神峡」は、矢部川上流の日向神ダムの湖畔にあり、恋愛成就のパワースポットで日本一大きいハート岩などの観光名所が沢山あります。

 

日向神峡の紅葉の見頃は、例年11月上旬です。

10月下旬から色付き始め11月に入ると幻想的な紅葉エリアに変わります。

壮大な景色は圧巻で感動する事間違いなしです。

 

雷山千如寺大悲王院(糸島市)

 

 

名前:雷山千如寺大悲王院

住所:糸島市雷山626

 

 

雷山千如寺大悲王院の紅葉の見頃は、例年11月上旬~11月下旬です。

福岡県の指定の天然記念物、樹齢400年の大カエデの紅葉が有名です。

庭園には、200本以上のカエデが色づいています。

 

 

 

光明禅寺(大宰府市)

 

 

名前:光明禅寺

住所:大宰府市宰府2-16-1

 

 

光明禅寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬です。

石庭がとても綺麗で、石と紅葉の景色は、息をのむほど美しいですよ。

苔や白砂で陸や大海を表現した庭と石庭は、県内外からの観光客が訪れるほどの人気の紅葉名所です。

 

 

\ゆっくりペットとの紅葉を楽しみたい方は宿泊もおススメです/

永勝寺(久留米市)

 

 

名前:永勝寺

住所:久留米市山本町豊田2155

 

 

永勝寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬です。

永勝寺は別名「もみじ寺」と呼ばれるほど、もみじが綺麗です。

特に並木道がとても美しいです。

永勝寺は、日本三大薬師の一つにも数えられている歴史の古いお寺です。

 

 

呑山観音寺(糟屋郡篠栗町)

 

 

名前:呑山観音寺(のみやまかんのんじ)

住所:福岡県粕屋郡篠栗町萩尾227-4

 

 

呑山観音寺の紅葉の見頃は、例年10月下旬~11月中旬です。

11月中旬には「紅葉まつり」も開催されます。

呑山観音寺は、厄除けや祈願でも人気ですが、紅葉の名所としても名高く、県内外から多くの観光客が賑わう紅葉の名所です。

 

 




福岡の紅葉2023年ドライブおススメ5選を紹介!

秋月城跡 古処山 (嘉麻市・朝倉市)

 

 

名前:秋月城跡

住所:朝倉市秋月野鳥

 

 

秋月城跡周辺の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬です。

秋月城周辺は、福岡の紅葉スポットで一番有名なスポットですので、赤く染まったもみじは圧巻です。

秋月城周辺は「筑前の小京都」と呼ばれ、城下町が紅葉で染まってとても綺麗です。

ゆっくり紅葉を鑑賞したい方は、早めに行かれる事をお勧めします。

 

竈門神社(太宰府市)

 

 

名前:宝満宮竈門神社

住所:大宰府市内山883

 

 

宝満宮竈門神社の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月初旬です。

11月中旬頃には「もみじ祭」が行され、境内のライトアップはロマンチックな雰囲気なので人気です。

最近は、アニメの聖地としても有名な宝満宮竈門神社。

紅葉の季節は、アニメのファンだけでなく沢山の観光客が訪れる紅葉の名所です。

 

 




英彦山(田川郡)

 

 

名前:英彦山

住所:田川郡添田町英彦山1

 

英彦山の紅葉の御母衣は、例年11月上旬から11月中旬です。

登山者にも人気の英彦山は、山頂までロープウェイも出ているので、上空から紅葉を見るのもおススメです。

山頂から見える雄大な景色は、紅葉の時期だけでなく人気です。

 

 

清水寺本坊庭園(みやま市)

 

 

名前:清水寺本坊庭園

住所:みやま市瀬高町本吉1119-1

 

 

清水寺本坊庭園の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬です。

清水寺にある室町時代に雪舟が作ったと言われている庭園です。

物産展が行われる「紅葉まつり」も開催されます。

 

 

藤江氏魚楽園(田川郡)

 

名前:藤江氏魚楽園(フジエシギョラクエン)

住所:田川郡川崎町安眞木6388

 

 

 




福岡の紅葉2023年ドライブまとめ

穴場で紹介したのは

日向神峡(八女市)・雷山千如寺大悲王院(糸島市)・光明禅寺(太宰府市)・永勝寺(久留米市)・吞山観音寺(糟屋郡篠栗町)

おススメで紹介したのは

秋月城跡(嘉麻市・朝倉市)・竈門神社(太宰府市)・英彦山(田川郡)・清水寺本坊庭園(みやま市)・藤江氏魚楽園(田川郡)

福岡にはドライブで行けるおススメの紅葉が沢山ありますが、穴場の紅葉名所は知らない所もあったのではないでしょうか?

紅葉プラス美味しい物を食べたりと、秋の旅行を楽しんで下さい。

皆さんの参考になると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました