ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫?もしもの時の救世主を紹介!【体験談】

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

我が家はオームステイの受け入れをしています。

知人からよく「ホーム受け入れ興味あるけど、英語話せないんだよね」と相談されます。

我が家も主人は英語話しませんが、ホストファミリーとしてゲストの受け入れをしています。

今回は「ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫?もしもの時の救世主を紹介!【体験談】」と題して、英語を話せないけど、ホームステイ受け入れしたい方の参考になるようにまとめてみました。

 

\ホームビジット/

ホームビジット受け入れとホームステイの違いは?体験談を紹介!

\ホームステイ受け入れ情報まとめ/

ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫?

ホームステイ

ホームステイ受け入れの部

知人からよく「ホーム受け入れ興味あるけど、英語話せないんだよね」と相談されます。

結論から言いますと「ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫です」

 

我が家も主人は英語話しませんが、ゲストの受け入れをしています。

我が家は、主人、息子(4歳)、私の3人家族です。

息子に、日本にいて海外で生活してるような生活環境を体験させたくて、ホームステイの受け入れをしています。

そんな我が家ですが、主人は英語を話しませんというか、話そうとしません。

日本人あるある?恥ずかしい?

ですが、ホームステイの受けいれに英語力は必要ありません。

なぜなら、ゲストは日本に日本語を勉強に来ています。

日本の家庭で日本の生活を体験したくてホームステイをしているので、日本語で話しかけて大丈夫なんです。

むしろ、日本語で話しかけた方が喜ばれます。

ホームステイの受け入れの条件でも「日本語を話す事」と書かれていました。

日本にいて、海外で生活してるような生活環境を体験させたかったので、日本語か~と少し思ってしまいましたが、違う国の方が家にいるだけで、息子にはいい刺激になっていると思います。

たまに、ゲストで日本に日本語を勉強しに来ていない場合もあります。

旅行だったり、修学旅行の学生だたり。

その場合は、ゲストとコミュニケーションが取れる言語で話す必要があります。

そういう場合は、ホームステイの受け入れの募集の時に「日本語のレベル」が確認できますので、日常会話程度の日本語を話せるゲストを選ぶと良いですよ。

 

私も海外で何度がホームステイしました。

多少、日本語が分かるホストもいましたが、私が英語の勉強の為にホームステイをしてると分かったくれていたので、あいさつ程度の日本語だけ使ってくれていました。

ホームステイ受け入れは英語話せない主人はどうしてる?【体験談】

ホームステイ

ゲストと一緒に出掛けたりしますが、主人は英語で話しかけたのは「Hello」くらいだと思います。

日本人あるある?英語で話すのが恥ずかしいのか?ずっと日本語で話しかけています。

ですが、ゲストは一生懸命、主人の日本語を聞き取ろうとしてくれています。

4歳の息子は、まだ子供なのでゲストのためにゆっくり日本語を話すなどの配慮がないので、息子の日本語を理解するのはゲストも難しそうです。

私も海外にいる時、外国の子どもは可愛いけど、喋るスピードが速くて何を言っているのか分からない事が多々ありました。

 

ホームステイ受け入れは英語話せない時の救世主を紹介!【体験談】

ホームステイの受け入れは英語話せなくても大丈夫ですが、通じなくて困る事もあります。

そんな時は、翻訳アプリを使えばいいんです!!

今は本当に便利ですよね。

私が使っているのは「LINE英語通訳」です。

LINEで「LINE英語通訳」をお友達追加するだけで利用出来ます。

日本語をコメントしたら、それを英語に変えてくれます。

困った時は、このLINE英語翻訳を使ってゲストとコミュニケーション取っています。

ホントに助かっています。

 

ゲストとLINEする時もあります。

ゲストと主人と私と三人でグループを作っています。

ゲストは日本語の勉強をしたい。

私は英語の勉強をしたい。

そんな両方に最高な使い方が「LINE」では出来ます。

  1. ゲストと主人と私のLINEグループに「LINE英語翻訳」を友達追加
  2. ゲストが英語で入力すると、日本語に翻訳してくれる
  3. 私が日本語で入力すると、英語に翻訳してくれる

 

日本語と英語を勉強したいお互いにとても良いんです。

今は、こういった便利な物もありますので、英語力に不安でもなんとかなります!

外国の方とコミュニケーションを取りたいという思いがあれば、ホームステイの受け入れに英語力は関係ないと思います。

\ホームステイ受け入れ情報まとめ/

 

ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫?もしもの時の救世主を紹介!【体験談】まとめ

英語を話せなくても、ホームステイの受け入れってできるのかなと悩んでいる人はいませんか?

ホームステイの受け入れに英語力は必要なく、基本的には日本語で大丈夫です!

ゲストは日本語を勉強しているので、日本語で話した方が喜ばれるんです。

英語力に自信が無くても、外国の方とコミュニケーションが取りたいという気持ちがあれば大丈夫ですよ。

ホームステイ受け入れを考えている方の参考になれば嬉しいです。

\ホームビジット/

ホームビジット受け入れとホームステイの違いは?体験談を紹介!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました