ホームビジット受け入れとホームステイの違いは?体験談を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
ホームステイ・ホームビジット

ホームビジットとホームステイの違いを知っていますか?

私は、ホームビジットもホームステイの受け入れもしています。

知人に、ホームビジットとホームステイって何が違うの?

とよく聞かれるので、今回は「ホームビジット受け入れとホームステイの違いは?体験談を紹介!」と題して、ホームビジットとホームステイの違いについてまとめてみました。

\みんなが気になる英語のレベル/

ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫?もしもの時の救世主を紹介!【体験談】

ホームビジット受け入れとホームステイの違いは?

ホームステイ

我が家は、ホームビジットとホームステイ両方の受け入れをしています。

知人から、ホームビジットとホームステイの違いはなに?

どうやってそういう情報を入手しているの?

とよく聞かれますので、簡単に説明しますね。

ホームビジット受け入れとは

ホームビジットとは、簡単に言うと「宿泊を伴わない、海外の方の受け入れ」です。

宿泊はせずに、留学生が日本の一般家庭を訪問し、日常生活の中で文化や習慣に触れる活動です。

交流の形は自由で、自宅に招待したり、一緒に出掛けたり、日帰りでの交流がメインです。

ホームビジットはボランティアでの活動が多いですが、ホームステイと比べるとホストの負担も少なく、留学生との交流ができます。

私は、九州に住んでいるので、九州大学が主催しているホームビジットプログラムに参加しています。

年に1度、ホームビジット受け入れの募集があります。

留学生とのマッチングを九州大学側が行い、色んな条件が合うと留学生の受け入れ案内の連絡が来ます。

九州大学留学生受け入れサイトはこちら>>

ホームステイ受け入れとは

ホームステイは、ホームビジットよりはなじみのある言葉ではないでしょうか。

留学生などを、その国の一般家庭と寄宿し生活体験をすることです。

留学生などに、食事の提供や部屋の提供など、日本で生活するサポートが必要になります。

 

英語などの言語取得のために、海外の家にホームステイする日本人も多くいると思います。

私も、学生の時や、社会人になっても、英語の勉強のために、海外でホームステイやファームステイなどの経験があります。

 

\ホームステイ受け入れ情報まとめ/




ホームビジットとホームステイが向いている家庭

ホームステイ

ホームステイ受け入れの部屋

ホームビジットとホームステイが向いている家庭はどんな家庭なのか、個人的な意見ですが紹介します。

ホームビジット

忙しんだけど、少しでも異文化コミュニケーションをしたい!という家庭には、ホームビジットは向いていると思います。

ホームビジットは宿泊を伴わないため、ホストの負担も少ないです。

そのため、平日は忙しい家庭も留学生などの受け入れをしやすいです。

ホームビジットは、基本、日帰りでのお出かけや、週末に自宅に招待するので、平日はいつものような生活がおくれます。

共働きや子供がまだ小さいご家庭も受け入れしやすいと思います。

知人でホームビジットの受け入れをしている中には、3人の子供さん(下は1歳)で共働きの家庭もいます。

ホームビジットの受け入れを募集している団体によって、多少違うとは思いますが、私が受け入れしてる九州大学でのホームビジットの活動はこちらです↓

月に1~2回程度、JTW生を週末などに自宅に招待していただいたり、一緒に出掛けて日本の文化を紹介していただくといった、日帰りでの交流をお願いしています。

引用:九州大学JTWホームビジットプログラム

我が家は4歳の息子がいますので、留学生とのお出かけの際は、息子も楽しめて留学生も楽しめるところを選んでいます。

週末に、留学生を自宅に招いたときは、お好み焼きを作りました。

ホームステイ

海外では、ホームステイをビジネスで行う家庭も多いです。

日本では、異文化コミュニケーションを取る目的でホームステイの受け入れをしている家庭が多い印象です。

ゲストの食事などのサポートが必要になりますので、時間に余裕があったり留学生のサポートをきちんとできる家庭は、ホームステイ受け入れに向いていると思います。

ご自身に時間の余裕がないと、留学生のサポートは難しいですよね。

私が、海外でホームステイした時は、働いているファミリーもいましたが、多くはホストマザーは自宅にいる家庭が多かったです。

ですが、昼間は留学生も学校などに行って、自宅にいない場合が多いので、働いてる家庭でもホームステイの受け入れはできます。

 

\みんなが気になる英語のレベル/

ホームステイ受け入れは英語話せなくても大丈夫?もしもの時の救世主を紹介!【体験談】




ホームビジットとホームステイの違いは?体験談を紹介まとめ

ホームビジット ホームステイ
宿泊 なし あり
向いてる家庭 忙しいけど、異文化コミュニケーションを取りたい家庭 ゲストの衣食住のサポートがきちんとできる家庭

ホームステイ受け入れ、気になるけどできるかな。

と心配な方は、まずは、ホームビジットの受け入れをして、できそうだったらホームステイの受け入れもやってみるのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました