うたまろの靴のリキッドの洗い方は!茶色いシミ(黄ばみ)が出来る噂は本当?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

1月19日テレビ東京「日経スペシャルカンブリア宮殿」でウタマロ石けんが取り上げられます。

ウタマロ石けんで靴を洗うと真っ白になる!と聞いた事ある方もいると思います。

私も、ウタマロ石けん凄いよ!と聞いて靴を洗ってみました。

ウタマロ石けんを直接靴に塗って。

洗った時は良かったのですが、乾いた後に靴を見ると、茶色線がくっきり入ってました。

そこで「ウタマロ靴の洗い方」で検索して私の靴の洗い方が間違っていることに気付きました。

今回は「うたまろの靴のリキッドの洗い方は!茶色いシミ(黄ばみ)が出来る噂は本当?」と題して

 

  • ウタマロの靴のリキッドの洗い方
  • ウタマロの靴(固形)の洗い方
  • ウタマロ石けんに向いてる靴の汚れ
  • ウタマロ石けんは色付きの靴も洗っていい?
  • 茶色いシミ(黄ばみ)が出来る噂は本当?
  • ウタマロ石けんとウタマロリキッドとオキシクリーンの使い分け
  • ウタマロ石けんで靴を洗った口コミまとめ

についてまとめてみました。

 

\ウタマロ石けんは安いのに靴洗いに最強です/

ウタマロの靴のリキッドの洗い方

ウタマロ石けん

ウタマロリキッドは、色や柄が付いている靴を洗うのに適しています。

そして、洗う前のつけ置きに使うと良いですよ。

つけ置きの際は、外した靴紐も一緒に入れておくと良いですね。

ウタマロ石けんの固形は、白い靴。

ウタマロ石けんリキッドは、色や柄物の靴。

と分けて使っても良いですね。

つけ置きしているので、溶かしたお湯の中でゴシゴシして下さい。

ウタマロリキッドは、綿・麻・絹・合成繊維などの素材に使用できます。

 




ウタマロの靴(固形)の洗い方

ウタマロ石けん

私は洗い方を間違えて、一足白い靴を駄目にしたことがあります。

洗い方大事です!!

正しい洗い方

1.つけおき液を作る

バケツにぬるま湯を入れ、洗濯洗剤を溶かしてよく混ぜる。

 

2.靴ひもを外す

面倒ですが、靴ひもは別に洗うためあらかじめ外しておいて下さいね。

 

3.靴を1~2時間ほどお湯に漬ける

 

4.すすぐ

ウタマロ石けんや洗剤が残らないように、泡が出なくなるまで水でよくすすぐ。

ウタマロ石けんは青いのですすぎもれは分かり易いですが、つけ置きの時の洗剤が残らないようにしっかりすすいでくださいね。

 

5.脱水

軽く水を切った後に洗濯機に入れ、1~2分脱水する。

すぐるんママ
すぐるんママ

私は、洗濯機に靴を入れる事に抵抗があるので、これでもか!!というくらい靴をしっかり洗います!

 

6.乾かす

日光の当たらない風通しの良い場所に干す。

できれば、1日以上干す。

 

 

ウタマロ石けんを使うのは、ブラシでこすって洗う時だけです。

洗ている時、完全に汚れが落ちなくても、蛍光増白剤効果で乾いた時に汚れが目立たなくなります。

 

 

汚れ落としのコツ

ウタマロ石けんで汚れを綺麗に落とすにはコツが2つあります。

 

泥などの汚れは軽い力でかき出す

泥汚れは、水や洗剤に溶けない粒子からできていますので、強くこすっても繊維の奥に入り込むだけです。

ウタマロ石けんの泡で泥汚れを包んだら、軽い力でかき出すような感じでブラッシングを繰り返しましょう。

 

すすぎはしっかりする

ウタマロ石けんや洗剤などのすすぎ残しがあると、黄ばみや臭いの原因になります。

泡が出なくなるまで、すすぎは念入りにして下さい。

ウタマロせっけんは色が青なので、すすぎ残しが分かるので、すすぎ残しを防ぎやすいですね。

 

\除菌・消臭効果もあるので赤ちゃんの洋服洗いにも活躍します/

 




ウタマロ石けんに向いてる靴の汚れ

靴

ウタマロ石けんが得意としている汚れは

泥汚れ
  • ユニフォーム
  • 靴下
  • 運動靴など
黒ずみ汚れ
  • 上履き
  • スニーカー
  • 足袋
  • 軍手/白衣など
食べこぼし汚れ
  • しょうゆ
  • ソースなど
インク汚れ
  • 水性・油性
  • ボールペン
皮脂汚れ
  • シャツの襟や袖
化粧品汚れ
  • ファンデーション
  • 口紅
  • マスカラなど

 

「泥汚れや黒ずみ汚れ」を落とすのを得意としている石けんなので、靴洗いにはもってこいの石けんですね。

 

 

ウタマロ石けんを靴に塗る時、手が汚れたり、手が滑ったりするのが気になる方も多いと思います。

ウタマロ石けんには専用のケースがあります。

柔らかいシリコン製になってて、使う人の手にフィットします。

ケースの内側にリブが付いているのでしっかり固定してくれますよ。

 

\立てて置けるから保管がスマートです/

 




ウタマロ石けんは色付きの靴も洗っていい?

ウタマロ石けん

ウタマロ石けんは、汚れが綺麗に落ちるので、上靴、スニーカーなどの他にも、色や柄のある靴を洗う時にも使いたいなと思った方も多いと思います。

 

ウタマロ石けんには、蛍光剤が入っているので、色や柄の靴に使いと変色する可能性があります。

色や柄の靴を洗う際は「ウタマロリキッド」を使う事をおすすめします。

 

ウタマロ石けんとウタマロリキッドの使い方を比べてみましょう。

ウタマロ石けん固形

ウタマロ石けんの固形は「弱アルカリ性で蛍光増白剤」が配合されています。

「頑固な汚れ専用」の部分洗い用石けんです。

頑固な汚れに強く、通常の選択では落ちにくい汚れを落としてくれます。

すぐるんママ
すぐるんママ

蛍光増白剤は、安全性が確認されているものが使用されていますので、赤ちゃんや子どもさんの服にも安心して使えます。

 

ウタマロリキッド

ウタマロリキッドには、蛍光剤は入っていません。

汚れた靴を洗う際も、汚れは落ち、色や柄が付いている靴も変色させずに綺麗に洗えます。

ウタマロリキッドは、色や柄のついた靴を洗うだけでなく、おしゃれ着洗いにも使えますので、簡単おうちクリーニングができる優れものです。

化粧品の汚れや食べこぼしなどの汚れもしっかり落としてくれる、部分洗い用液体洗剤です。

成分がアミノ酸系洗浄成分ですので、子どもの食べここぼし汚れなど、頻繁に部分洗いをするママの手にも優しい石けんです。

一般の洗濯用洗剤としても洗濯機で使えます。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

ウタマロ石けんを直接こすりつける事をためらうような大切な衣類などには、ウタマロリキッドはおススメです。

 

\ウタマロクリーナーは洗濯機にも使えて手肌にも優しい!/

 




ウタマロ石けんは茶色いシミ(黄ばみ)が出来る噂は本当?

ウタマロ石けん

私も経験がるのですが、真っ白の靴を洗った後、「茶色のしみ(黄ばみ)」のような物がくっきり残りました。

洗った時は気付かなかったのですが、乾いた靴を見てびっくりしました。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

洗う前より汚くなってる………。

 

 

原因は、すすぎ不足や脱水不足でした。

靴に洗剤やウタマロ石けんの成分が残ったままで乾かすと、乾いた後に茶色いしみのような物が残る原因になります。

干す前も、洗濯機で脱水したり、タオルなどで水気をしっかり拭き取るようにすることで、しみや臭いなどの現象を回避できる可能性が高いです。

そして、靴を干す時、直射日光に当てて乾かす方が良いと思っていましたが、直射日光は靴の黄ばみの原因になります。

風通しの良い直射日光が当たらない所に干すようにして下さい。

もし、茶色いしみが出てしまった場合は、50℃くらいのお湯にオキシクリーンなどの酸素系漂白剤を入れ、1,2時間くらいつけ置きしてよくすすいで干して下さい。

消臭効果もあり、茶色いしみ抜きにも効果があります。

 

\洗濯機での脱水には靴用の洗濯ネットがあると便利です/

 

 




ウタマロ石けんとウタマロリキッドとオキシクリーンの使い分け

オキシクリーン

黒ずみなどの汚れがひどい靴を洗う際は、つけ置きの時に「オキシクリーン」などの酸素系漂白剤を溶かしておくと更に綺麗に仕上がります。

そして、その後に、白の靴は「ウタマロ石けん」で洗い。

色落ちしやすいスニーカーなどには「ウタマロりキッド」を使って洗ってください。

 

\靴だけでなく、洋服などのつけ置き洗いや洗濯機のお掃除にも使えるオキシクリーン/

 

 




ウタマロ石けんで靴を洗った口コミまとめ

SNS

SNSには、ウタマロ石けんで靴を洗った感動の感想の投稿が沢山ありました。

一部を紹介しますね。

 

  • ウタマロ石けんで靴洗ったらマジで新品レベルの白とり戻したすげぇぇぇ!!!
  • 靴洗いにウタマロ石けん、常識だよね
  • うちもウタマロ石けんデビュー。
  • 3.4か月放置した汚い靴をウタマロ石けんで綺麗にしました。

 

 

 




ウタマロ石けんの靴の洗い方まとめ

頑固な汚れを落とすのが得意な「ウタマロ石けん」。

今までどんな石鹸や洗剤でも落ちなかった汚れも落としてくれますよ。

ウタマロ石けんで洗う前に、洗剤液につけ置きして、しっかりすすいで脱水して乾かして下さい。

すすぎ残しや半乾きの場合は、臭いや茶色いしみなどの原因になる場合もあります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\一家に1個あると大活躍するウタマロ石けんは贈り物にも喜ばれます/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました