メガネ禁止の職業って何?女性が眼鏡禁止は水商売だけではない?!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

最近メディアで「女性のメガネを禁止するルールが問題になっています」と紹介され話題になっています。女性に勤務中は眼鏡を外すよう強要する企業や店舗があり、ネットに抗議の声があがっているようです。今回は、メガネ禁止の職業って何にがるのか。女性が眼鏡禁止は水商売だけではないのか。などについてまとめてみました。

メガネ禁止の職業って何?

2019年6月頃に、働く女性や就職活動をする女子学生の中から

「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動としてハイヒール強要についてあがった抗議の声が話題になりましたよね。

1万9000通近くにのぼる署名が集まり、大手企業の学生採用面接が解禁される6月に合わせて、厚生労働省へ提出されたというニュースを聞いた事があるのでなないでしょうか。

最近は、女性差別という観点から、女性に対する色んな強制について問題視する声が上がっています。

今回は、女性に対する「眼鏡禁止」についてメディアで盛り上がっていますよ。

 

 

ある女性は仕事のスキル以上に「マネキン」であることを求められていると話す方もいました。

どうやらメガネには、医療機器以上の意味があるらしく、メガネをかけると華やかに見えないと思われており、職場でメガネをかけることを禁止されているようです。

職業でいうと

ホテル従業員

美容部員

企業受付

キャビンアテンダント

などで女性限定にしている所が多く、問題視されています。

私自身も目が悪いので、コンタクトだったりメガネだったりするのですが、禁止まで言われると色々支障が出て来ますよね。

しかも今回の話題として「女性だけ」メガネ禁止とか謎の規則みたいなものが存在するようです。

「なんで女性はメガネ禁止なの?」

「これは男女差別じゃないの?」

いまだにこんな風習のようなものが存在していること自体悲しいですが、事実として存在しているようですね…( ;∀;)

 

 

視力が悪すぎてコンタクトを付けれない人。

ドライアイでコンタクトを付けれない人。

目にできものがありコンタクトを付けれない人。

など、色んな理由で眼鏡を使用している人もいるのに、眼鏡を使用できないのであれば仕事に行けない!って事にもなりかねませんよね。

 

眼鏡を禁止している職業の理由としては

 

和服などを着て働く旅館やホテル業

  • 和服に眼鏡が合わない
  • 手で触れると不衛生だし、料理にずり落ちるリスクがある
  • メガネ越しにお客に接するのは失礼

などの意見がありました。

先日朝の番組で、着物にメガネの立川志らくキャスターは、この眼鏡禁止の問題に対して

「何をわけのわからないこと言ってるの!そういう文化が日本に根づいている。メガネドレッサー賞をもらった私としては許せません。個々に任せればいいじゃないか」

と言われていました(笑

 

キャビンアテンダント

  • 安全上の理由
  • 緊急脱出時にメガネがはずれるといけない

と言われていましたが、海外の航空会社では「眼鏡禁止」としている会社は無いようですよ。

日本だけなんですね・・。

海外の航空会社では、男性のキャビンアテンダントの方も多いですが、日本ではあまり見かけないですよね~。

そういう、差別的な点では日本は遅れていますね・・。

https://twitter.com/sagiko_m_k/status/1191861972419010560?s=20

 

美容部員

  • 眼鏡をかけていると自分のメイクがお客様に良く見えないので

という事でしたが。

眼鏡をかけている人は、眼鏡をかけていても映えるメイクを知りたい!と思う方もいますよね( ;∀;)

 

企業受付

  • 冷たい印象を与えるので
  • 表情が分かりずらい

・・・・・。

笑顔で接し頂けたら、眼鏡かけていようが、かけていまいが関係ないような気がするのは、私だけでしょうか(笑

 

 




女性が眼鏡禁止は水商売だけではない?!

「水商売の方は、眼鏡禁止は暗黙の了解」

のようです。

ただ、お店にもよるし、仕事中の服装にもよるという例外もあるようです(笑

特に、セーラー服で接客するお店は、眼鏡はOKというとこもあるようです。

理由としては、眼鏡をかけていると色気が失われるからという意見が多いようですね。

 

知的でインテリ。

何となく賢そうにも見えてしまう。

のが、メガネをアクセサリーと捉えた場合の効果でしょうか。

しかし、アクセサリーとして捉えた場合だけでなく、メガネが完全にその人の一部、その人の個性になっている例はありますよね。

これからは、女性差別の点からも、「女性だけ禁止」という物が色々問題視されそうですね。

 




まとめ

いかがでしたか?しばらくはこの「眼鏡禁止」の話題は盛り上がりそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

ヘンプシードの栄養成分やカロリーは?効果や副作用は妊娠中でも大丈夫?!

サバ缶味噌汁は血圧に効果があってやせる?!レシピで人気なのは?

トマト味噌汁の効果効能は糖尿病や血糖値にいい?!レシピで人気なのは?

塩みかんの使い方や効能は?福岡ではリウマチに効果あると話題?!

50代リタイアはアルバイトと年金で大丈夫?!貯蓄や資産はいくら必要?

血液クレンジング効果なしと大阪で話題?!効果の持続時間はどれくらい?

浮き指の改善は脚痩せ効果もある?!エクササイズやトレーニング期間は?

眉ティントの時間は置きすぎに注意?!一晩や短めがおすすめ?

タピオカとわらび餅の原料は?カロリーや栄養素はある?

高カカオチョコレートの効果に期待!?食べるタイミングや一日の摂取量は?

炭酸水メーカー(ドリンクメイト)コスパを徹底比較?!使った感想は?

炭酸水の飲み過ぎは無糖でも歯に影響はある?量はどれくらい飲んでいい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました