カーレット(テーブルカーリング)のルールは?手作りや購入のやり方を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

カーレットやテーブルカーリングや卓上カーリングとも呼ばれ、たまにメディアでも取り上げられています。

オリンピックでカーリングが注目されてからは、カーレット(テーブルカーリング・卓上カーリング)もダレても楽しめるゲームとして注目されだしました。

まだあまり知られていないカーレット(テーブルカーリング・卓上カーリング)のルールは?

カーレット(テーブルカーリング・卓上カーリング)を手作りしたり、購入のやり方についてまとめてみました。

カーレット(テーブルカーリング)のルールは?

 

 

カローリングのイラスト(男性)

カーレット(テーブルカーリング・卓上カーリング)は、まだ知名度が低いためルールを知らない方の方が多いと思います。

まずは、カーレットについて説明します。

カーレットとは

カーレットは、世代を問わず誰でも一緒に楽しめるスポーツで、コミュニケーションを深めている事を目的として作られました。

氷の上でプレーする「カーリング」と同じルールで、カーリングを手軽にどこででも行えるようにと考案されたのが「カーレット」です。

「カーレット」というネーミングの由来は

Curlingカーリング

let「小・・・」

から付けた造語で「Curlet」と商標登録されています。

 

カーレットのルール

 

 

長さ360㎝、幅60㎝(会議机2台)の上に専用マットを乗せます。

重さ約280gの花崗岩石を赤対青、3人から4人がチームになり、1人が2回、赤青1投づつ交互に6個滑らせ、相手より中心に近いストーンの数が点数になります。

負けは必ず0点。

8エンド(回)の合計点で勝敗が決められます。

 

エンドごとの得点を合計し、合計得点が多いチームが勝利で、同点の場合は延長戦です。

 

 

カーリングのルールと同じですが、分かりましたか?

実際にプレーすると分かり易いのかもしれんね(#^.^#)

NPO法人カーレットジャパン協会というところがあり、詳しいカーレットのルールを説明されています。

解説書がPDFでダウンロードできますので、もっと詳しくカーレットのルールが知りたい!という方はチェックしてみてください。

 

 

カーレットは公式の大会も行われたりしています。

カーレットは誰でもできるスポーツなので、認知症予防などの効果があるとも言われています。

 

おじいちゃんやおばあちゃん、そしてお孫さんも一緒に楽しめるので、家族の集まりの時に盛り上がりそうですよね。

 

 




カーレット(テーブルカーリング)の手作りや購入のやり方を紹介!

 

カーリングの石のイラスト

カーレット用具の価格はどれくらいするのか気になりますよね~。

カーレットの用具1セットの重さは約6キロくらいで

自然石使用の正規版は25万円。

人造席は8万円です。

NPO法人カーレットジャパン協会では、無料でライト版の貸し出しも行っていますので、興味がある方は問い合わせてみてください。

 

問い合わせ先:NPO法人カーレットジャパン協会(03-3835-3251)

E-mail:infocurlet@gmail.com

住所:東京都台東区台東1-11-10 大木ビル3階

 

 

手作り

SNSで検索してみると、手作りでカーレット用具を作って楽しんでいる人も沢山いましたよ。

 

子どもさんが手作りのカーレットを作っている投稿もありました(#^.^#)

 

簡易的なものだと、色んな物で代用できそうですね(#^.^#)

 

手作りでカーリングゲームを作れるセットも売っています。

 

\カーリングゲームを木工工作で作れます!/

購入

卓上ゲームとしても売っています。

本物のカーレット用具を買うのはな~と思われる方は、簡単に始めれるゲームから購入されても良いかもしれませんね。

 

 

\藤井聡太さんもプレーした卓上カーリングはこちらです/

 

 


カーレット(テーブルカーリング)のSNS投稿

「カーレット」と検索すると、色んな投稿が見つかりました!

 

 

テレビで芸能人がカーレットをやっていたり。

 

卓上だと手軽に出来ますね(#^.^#)

 




カーレット(テーブルカーリング)のまとめ

カーレット(テーブカーリング・卓上カーリング)は、オリンピック競技のカーリングより手軽にプレー出来ます。

カーリングやってみたいけど、やれる場所や道具が無いと思って諦めていた方は、カーレットから始めてみるのも良いかもしれませんね。

これから、カーレットがコミュニケーションを深める為に広まるといいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました